注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の母が悩んでいることなのですが、 叔父家族(つまり母からしたら兄家族) の…

回答6 + お礼1 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 21:37(更新日時)

私の母が悩んでいることなのですが、
叔父家族(つまり母からしたら兄家族)
のことなのですが、子供の事で、相談、私達の家族に対しての悪口が凄いのだそうです。
最近来た相談でいうと、
1誤ってカレーの甘口を少し与えてしまったから、病院へ行ったほうがいいのか
2保育園で膝に擦り傷を負ったから、病院へ行ったほうがいいのか
3 2歳半になっても、一言も喋らず、周りにあまり興味を示さない。癇癪がひどい
です。また、私の祖母が、叔父家族に、クレヨンとお箸をプレゼントしたのですが、その事で、「お箸なんてまだ早すぎる。(クレヨンも同じです)まだ、3歳半ぐらいまでは、親が全て食べさせたほうがいいと思う!!!なのに、箸を送るなんて…」と言われたそうです。
母の回答は、カレーのルーに関しては、水で溶いているし、アレルギー症状が出てい無いのであれば、様子見でいいんじゃない?あと、擦り傷に関しては、感染して、化膿していたり、危険なものがささって取れない、泥が落ちないだったりしなければ、絆創膏と流水で治したら〜という感じでした。
そのことに関して、叔父家族は、
「あんたみたいに、適当に育てているんじゃななく、とても大事に育てるのだら、そんな回答はふざけんな💢」と言われたそうです。
また、「女の子で、早生まれに生んで、アレルギー体質なんて、なんて最低な母親なの!子供育てる自覚がないね!そんな適当で不潔な環境で育てるんだから、子供もブスでキモい子に育つんじゃないの?」
と言われたみたいです。
また、私達家族に、もっと子供に過保護にしなさいと言われます。
(別に自分の子供に過保護にしたって相手には関係ないですが、他人まで過保護を押し付けるのは、どうかと私は思います。)
母は、結構自分を責めやすい性格なので、私に何度もごめんね。と泣きながら、謝っていました。
皆さんは、このようなことをされたら、どうしますか?

補足 叔父家族の子供は、一人っ子で、2歳半の子供です。基礎疾患や、アレルギーもないそうです。

No.3188480 20/11/26 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 18:16
匿名さん1 

それぞれの家族にいちいち口出しし過ぎだと思います。
3歳まで親が与えるというのはちょっと過保護すぎに感じます。

No.2 20/11/26 18:28
匿名さん2 

どうもしません。

適当にあしらうか、もう電話してくるなと言います。

こっちが下出に出る必要なし。

お母さんを悪く言うようで申し訳ないですが、どうして泣いて娘に謝るのか全く理解できません。

そんな気が弱いから、相手につけ込まれて散々言われるのです。

大人なら、相手にしなければいいだけですよ。

No.3 20/11/26 21:00
お礼

>> 2 普段は、謝るだけで、泣かないのですが、その時は、体調が悪くて、心が弱っていたみたいです。

No.4 20/11/26 22:22
匿名さん4 

叔父家族より、主の母親のがイラッときた。

No.5 20/11/27 11:24
主婦さん5 

お母様、とんだ災難でしたね。
相談して来て、逆逆切れ?
お兄様例え、期待していたのと違っていたにしても醜いですよね。
此からは、分からなくてごめんなさいってあまり関わらない方がいいですね。
お母様の方が、お節介した訳じゃないのにね。
人間関係難しいね。

No.6 20/11/27 11:34
お姉さん6 

困った伯父夫婦ですね。
お母さんの仰っていることは至極まっとうなことなので、私なら伯父家族とは極力疎遠にします。
伯父夫婦の言っていることも、私には到底承服しがたいことばかりなので、何を言われても「また言っている」と聞き流します。

2歳になってもしゃべらないのは、あまりに過保護にしすぎるので喋る必要がないからなのでは、と思いました。
カンシャクも、いつもなら周りが察して何でもしてくれるのに察してもらえないから、なのかな、と。

甘やかすと甘えさせるとは、違います。
甘えさせるとは、子どもがして欲しいことを親がすること、
それに対して甘やかすは、親が子どもにしてやりたいことをすること
と思っています。
甘えさせるのは子どもに安心感や自己肯定感を与えるためにとても大切ですが、甘やかすのは子どもの成長にはマイナスです。
伯父夫婦のされていることは、まさに「甘やかす」だと思いました。

お母さんは何も悪くないので、主さんが支えてあげてくださいね。

それとごめんなさい、余計なことですが、親の兄姉は「伯父」「伯母」と書きます。
叔父は、親の弟になります。

No.7 20/11/27 21:37
匿名さん7 

主です。
すみません(汗)
間違えました…次からは気をつけます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました