注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

父親が働かず、家事も全くしなくてとても虚しい思いをしています。 私は現在24歳…

回答7 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 09:06(更新日時)

父親が働かず、家事も全くしなくてとても虚しい思いをしています。
私は現在24歳、資格取得の為にアルバイトをしており、その中から月3万円程ですが家に入れています。また、弟もおり、正社員で働いて月4万円程家に入れております。
父親は私が生まれる前からまともに働いておらず、数年前に三年程働いたきりで、今では家で毎日一日の大半をゲームをしてダラダラと過ごしております。
以前弟が父親が働くなら車を買う資金を出すと言って30万円を貸しましたが一向に働く兆しがなく、弟も呆れております。
母親は朝から晩まで働いています。
怒りを通り越して、呆れを通り越して、悲しさを通り越して、今では父親を見ていると虚しい気持ちになります。
けじめをつけなかった母親に対して怒りを感じております。
家を出て関わらないという方法もアドバイスされましたが、父親のことはどうでも良くても母親のことが心配でとても踏み切れません。
以前一度話し合いを試みたのですが話をする前に父親は私の粗探しをして一方的に怒鳴ってきたので進展はありませんでした。また、こういった話をすると自殺をほのめかされます。
本当に困っています。
どうかアドバイス等をいただけましたら幸いです。

No.3188535 20/11/26 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 19:07
匿名さん1 

自分は障害関係の仕事をしてるんですが、そこまで働かないというのは精神障害か発達障害があるのではないかと疑います。

No.2 20/11/26 19:23
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

元を正せば、母親の責任でもある。
その犠牲になってはならない。
母が可哀想?父親が自殺する?だからから可哀想❓
そんなの放置で死ねば良いのに…
何言ってるの?
貴女が親の為に振り回されて可哀想…
父のみならず、母親の身勝手さがもたらした事。
そのだらしない男を選んだのは母親で有って、貴女では無いのです。
子供は親を選べません。

親が子供の為を思って居ないのに、子供だけが親の為を思うの、おかしくない?
人は、愛情を与えられて、与え返せるものなのですよ…
与えられても居ないのに、それを与えようとする者は仏か神様位ですよ。
神仏になるおつもりですか?

貴女は人間です。
そんな、無理で無謀な事を考えるのはよしなさいね。

No.3 20/11/26 19:36
匿名さん3 

お父さんはお母さんを殴ったりするんですか?
でないなら、主さんも弟さんも、実家を出て自活して、二人暮らしに戻してあげたらどうですか?
お母さんが稼いでこないといけない額も負担も減ります。
三万では自活なんて出来ないですよね?
弟さんも四万では自活できません。
主さんも弟さんも、ちょっとお金を入れてるに過ぎません。お父さんがあんまりだから自分達は良くやってると思うのかもしれないけれど。
親に意見するなんて、自活してそれからの話だとは思いますよ。
お母さんが心配だと言いますが、実家住まいのバイトで何をしてあげられるんですか?
家事掃除全部してあげてるの?
まさか洗濯させたり食事も任せっきりなんて事は無いですよね?
もっと稼いでお母さんをもっと支えられる年齢ではあると思いますが…
親の離婚は親が決めることで、子供から見たらクズでも夫婦としては切れない何かがあったりするものです。
どう思ったところで、それが主さんの家庭で主さんのお母さんの決めた現実です。
お父さん死んでも気にしなくていいから。お母さん殴られてないなら、側にいなくても全く困らないから。
親の本音なんて、子供が自分の人生に向かって歩いて、こちらを振り向かない事です。
主さんはさっさと資格?取って、バリバリ稼いで自活して、それからお母さんの救済を考えましょう。
先ずは自分のこと。

No.4 20/11/26 21:03
通りすがりさん4 

そういう話をして自殺してもらう…わけにはいかないので、

3度の食事もセルフサービスてやって貰い、余計なお金を与えない。

主さんと弟さんとお母さんで結託して引っ越したら?

お父さんを置いて。

No.5 20/11/26 21:07
通りすがりさん5 

父親を捨てないお母さんが凄い。
私なら離婚して捨てます。
お母さんと主さん弟さんで家を出れば。

No.6 20/11/26 21:10
匿名さん6 

資格取得の件が落ち着いたら自活しましょう。
その際、弟さんも家を出られたいいですね。
数か月後とか2年後位それくらいに。

お母さんのことは気にしなくていいと思います。
私自身、主さん位の年齢の子の母親ですが、そう思います。
お母さんがお父さんと夫婦なのはお母さんの選択です。

お母さんのことが心配なら尚更、主さんと弟さんは外へ出た方がいいです。子どもが外に出てる方が、お母さんも逃げる場所が出来るわけですから、お母さんに選択肢が増えます。

主さんは、自分ファーストでいいと思います。

No.7 20/11/27 09:06
通りすがりさん7 

なんでお父さんは働かないのだろう……。
働かないではなくて、働けない事情があるのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧