注目の話題
直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます
東京は感染者多いけど、なんでゾロゾロゾロゾロ歩いてんだ?
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食

何で日本には紳士的な男性がいない、もしくは少ないんだと思いますか? やはり昔か…

回答48 + お礼18 HIT数 2051 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 23:43(更新日時)

削除投票

何で日本には紳士的な男性がいない、もしくは少ないんだと思いますか?
やはり昔からの男尊女卑の文化の名残り?
私、ハッキリ言って日本人の男性嫌いです。
どうしていつまでもやんちゃな男の子みたいな人しかいないの?
精神的に幼いから?それがいいと思ってるから?外国などでは、女性への気遣い、配慮はあると思います。日本にレディーファーストなんて根付かないのは何となく分かります。

No.3188594 20/11/26 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 20:56
匿名さん1 

削除投票

当方女性ですが淑女もいないので、お互い様ではあります。
あと英国などで見る紳士もけっこう男尊女卑の上で成り立っていますよ。女が非力で馬鹿だから男がしっかり守るんだって考え方ですからね。

No.2 20/11/26 20:58
匿名さん2 

削除投票

文化はあると思いますね。
男が偉い、働いている人が一番偉い、家長制度とかそういうのが根深いですよね。

No.3 20/11/26 21:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

日本が色々とダメなのは間違いありませんが
レディーファーストの強い国は
歴史的に男尊女卑が色濃いことをご存じないようですね。

国籍も性別も曖昧化が進む現代において
「日本人男子」を論じる奥深さ。
色々と考えさせられます。

No.4 20/11/26 21:02
お礼

削除投票

>> 1 当方女性ですが淑女もいないので、お互い様ではあります。 あと英国などで見る紳士もけっこう男尊女卑の上で成り立っていますよ。女が非力で馬鹿だ… まぁレディーと呼べる女性も日本には少ないよね。

No.5 20/11/26 21:06
お礼

削除投票

>> 3 日本が色々とダメなのは間違いありませんが レディーファーストの強い国は 歴史的に男尊女卑が色濃いことをご存じないようですね。 国籍… レディーファーストとまではいかなくても、
日本男子の幼稚さ、女性への気遣いの無さって異常。

No.6 20/11/26 21:09
通りすがりさん6 

削除投票

でも海外の女性は男性を馬鹿にして尻に敷くのをギャグみたいにしませんからね
私は日本人女ですが、日本の女性のあのノリは大嫌いです
つまりお互いさまでは?

No.7 20/11/26 21:12
お礼

削除投票

>> 6 日本人女性って女性らしくないよね

No.8 20/11/26 22:16
人生の先輩さん8 

削除投票

今まで、何百人もの日本人男性を見てきたのかも知れませんが、
まだ約六千万人もの日本人男性がいるのですよ?

「日本人男性はこうだ!」と決め付けるには、まだまだ経験が足りないんじゃないかな。

No.9 20/11/26 22:37
通りすがりさん9 ( ♀ )

削除投票

> 何で日本には紳士的な男性がいない、もしくは少ないんだと思いますか?

これは、儒教歪んだ教えが(今も)影響してると言われています。
特に江戸時代、幕府に忠誠を誓わせる為に江戸幕府が取り入れたのが、上下の秩序を重んじる儒教でした。
当時ほぼ国教のような扱いで、これは大政奉還まで続きました。

ですが上下の秩序を重んじるがあまり歪みが生じ、本来は儒教の教えではない「男尊女卑」が生まれてしまいました。
(本来は、「目上のものを敬い、自分より立場の弱いものを守らなければならない」だった)

今の日本は、ある意味歪められた儒教の教えの後遺症が残りつつも、「個人」を大切にする時代に切り替わっている最中とも言えます。

No.10 20/11/27 07:14
匿名さん10 

削除投票

限りなく100%に近いぐらい男性がお金を出し女性に奢る事が出来たバブルまでは沢山居たんじゃないかな?たぶん

No.11 20/11/27 07:31
匿名さん11 

削除投票

今どきの女は自らグイグイ先に行くでしょう。レディーファースト必要ないです。

No.12 20/11/27 10:24
匿名さん12 

削除投票

数年前ある会館の4階に行こうと思いエレベーターに乗ろうとした時、日本の男性は我先に乗ろうとしましたが、二十歳位の白人男性は、私が乗る迄乗ろうとしませんでした。嬉しかったです。

でも、日本の男性もコンビニの扉を開けてくれる人もいます。何気ない行動って大切ですねー!難しい事はわからないけれど、一期一会の出会いで男女関係なく、譲合いの精神って今の大変な時代特に大切だと思いました。

No.13 20/11/28 00:24
匿名さん13 

削除投票

私の周りにはレディーファーストな紳士的な方沢山いますよ。

お付き合いした方も全員紳士的で気遣いの出来る人達でした。

年下の方がレディーファーストな方がおおい気がします。

知り合う男性皆、危ない目に合わない様に、疲れない様にと、送り迎えみんなしてくれますし、男性といてお金を出させられた事がありません。

出しても受け取らないのでお礼に1000円位のプレゼントをたまにしてます。
それさえも気遣いしないでいいと言うし、さらにお礼をされたりです。

荷物持つとか、エスカレーターでは自然に登りでは下に、下りで下に

みんな気遣い、紳士的な行動が出来てます。

知り合う場所も、年齢や性格も、年収も皆バラバラですが、だいたいの方がレディーファースト、紳士的です。

学生の時も周りの男友達もレディーファーストでした。

ですが、すごくサバサバしてるシッカリし過ぎな親友はあまり男性から紳士的に振る舞われてませんでした。親友はよく男性が寄ってくるけど、レディーファーストされるのははじめだけで、毎回付き合うとそうじゃなくなってしまうと言ってました。

No.14 20/11/28 04:03
匿名さん14 

削除投票

紳士はいなくても、これだけ女性優遇社会なんだから良いじゃん。社会がレディーファーストでしょう。個人的な男にまで頼るなよ。

No.15 20/11/28 06:41
匿名さん15 

削除投票

男尊女卑や男女平等とレディーファーストは別物かなあと。 人に優しくすることは良いことだが、男だから何とかしなければいけないとかは性に合わない。性に合ったとしても、下手したら下心があるのかとバカにされるね。

No.16 20/11/28 07:52
匿名さん16 

削除投票

レディーファーストってすごく表面的な習慣の問題だと思いますが。ドア開けてくれたくらいで喜べないです。
過去にヨーロッパに住んでたことがありますが、逆に男性にとっても男女平等なので、女性に対して酷いこともありましたよ。「好きな人できたから別れよう」なんてあっさり。男性にとっても都合の良い世界だなと思いました。あまりにも自立した関係すぎて、家族ってなんだろう、みたいな感じ笑
そういう点では日本の男性の方が女性を本当の意味で支えたい、とか家族を守りたいって気持ちがあって良いですが。

No.17 20/11/28 10:10
匿名さん17 

削除投票

以前、電車でおばあさんに席を譲ろうとして断られた若い男の人が、そんなに年寄りじゃないと言われて、レディーファーストですよと言ったら、おばあさんが真っ赤になって席に座ったという書き込みを読みました
私も小学生の頃に一度だけ、クラスの男の子からレディーファーストだからお先にどうぞって道を譲ってもらった事があります
歴史がどうとか、強いからどうとかじゃなくて、親切にされると嬉しいですよね
その口実でレディーファーストって言われると断れないと思います

そういう男の人が増えると良いですよね

No.18 20/11/28 10:44
匿名さん18 

削除投票

レディーでなくても困っている人がいたなら扉は開けるし、ついでにどうぞもするし。基本的にレディーファーストって具体的に何をすればいいの?

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 20/11/28 10:51
匿名さん19 

削除投票

>>どうしていつまでもやんちゃな男の子みたいな人しかいないの?
私の周りにはそういう人はいません。
あなたの周囲だけなんじゃない?

あと、レディファーストは差別的なので我が子には教えていません。
ああいう差別的な文化は日本には不要です。

私自身、18さんのようにふるまっています。
以前パリに住んでいた時、エレベーターでたまたま近かったからボタンを押したところ、フランスの女性から「ここはあなたの国と違って女性がそんなことをしなくてもいい国なのよ」と誇らしげに見下すように言われました。
「日本では男女問わずドア近くの人がボタン操作をするのがマナーです」って言い返したら、むっとされました。
私はそんなことでムッとするような女性になりたくないし、我が子にも相手の性別で態度を変えるような人間になってほしくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧