注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

この顧問どう思います? 中学生で、土日に部活があって、私は大好きだった祖父が亡…

回答8 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 23:45(更新日時)

この顧問どう思います?
中学生で、土日に部活があって、私は大好きだった祖父が亡くなったため土曜日は葬式で休もうと顧問にいいに行きました。↓顧問と私の会話
私 明日家の都合で休みます。
顧問 何の?
私 え?
顧問 どんな?
私 …お葬式です。
顧問 誰が死んだの?
私 言えません
顧問 何で死んだの?
私 もうやめてください。
最低じゃないですか?家の都合って言ってるのに、何?どんなとか、それに誰が死んだとか、こっちは悲しいのにいちいち何で死んだ?とか…顧問だって家の都合で休むとか理由言わないで休んでるくせに、それに、せっかく泣かずに言ったのにお葬式の日に電話をかけて「今葬式ですかー?」って聞いてきたんです。ひどいと思いませんか?

No.3188701 20/11/26 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 23:16
匿名さん1 

単刀直入で言うけど、
そいつはやべぇと思う。
まぁ、その他の日の顧問がどんな感じなのか知らないからあれだけど、
これに関しては普通に非常識。

No.2 20/11/26 23:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

普段の主さんの態度も少し気になりますが、
ひどい顧問ですね。

No.3 20/11/26 23:29
匿名さん3 

まあもちろんやばいけど
祖父って言うべきだったかな。
たぶん嘘ついてると思ったんでしょうね。社会では三親等までは忌引きで欠席扱いにならないので、誰が亡くなったかは普通は言うべきことですから、言わないかったので不自然だと疑ったのでしょう。

No.4 20/11/26 23:31
匿名さん4 

なんで誰が亡くなったか言わないの?
祖父って言えばよかったと思います
普通言います

No.5 20/11/26 23:36
通りすがりさん5 

祖父と言えないのが何故かな?って思いました。

忌引として病欠とは違うし、
カウントも何親等かによって(学校の出席日数なら)違うから、

学校側は、どれくらいちかしい親戚か把握しなきゃならないのよ。

きちんと祖父と言っておき、親御さんにも学校に連絡入れてもらう方がスムーズでしたね。

しかし、
顧問の先生の聞き方も、葬式に電話かけてきて…はちょっと酷い。

No.6 20/11/26 23:37
匿名さん6 

普通は「祖父が亡くなったので休みます」「そうか、ご愁傷さまでした。月曜は来られそう? 用があるなら無理しなくていいよ。」という会話になると思う。

主さんの言い方も妙だと思う。

No.7 20/11/26 23:42
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

サボる口実だと思われたかな?
あなたも『祖父の葬儀』と言えばよかったのに。

No.8 20/11/26 23:45
匿名さん8 

主さん、正直に「祖父が亡くなったので」って社会では言っていいんだよ。
身内が亡くなった事はむやみに明かさない方がいい…と思ったのかな?

冠婚葬祭は、いくら部活が厳しくて普段休めない雰囲気でも、休んで参加するのが逆に常識なんだよ。だから言って大丈夫だからね(^_^)
まだまだ社会の常識ってわからないことばかりだよね。仕方ない!

強豪校?なのかな?きっと普段から部活を休むな!とスパルタな雰囲気なんでしょう。顧問は人間性おかしいと思いますが、主さんが変に隠すのでズル休みしたと思ったのかもしれないね。
理不尽ですね。
両親にはこのこと話したかな?いくらなんでも、葬式中ー?と心無い疑いの電話は、人間として最低。
校長や教育委員会に訴えてもいいレベルの話です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧