注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高校生の親が、自分の子供の交際を反対するのって、信用(信頼)されてないからなんで…

回答8 + お礼8 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 15:31(更新日時)

高校生の親が、自分の子供の交際を反対するのって、信用(信頼)されてないからなんですか?
親の立場からの意見が知りたいです。

私には彼氏がおり、その事を家族に伝えたいのですが、家族が高校生の恋愛についてどう思っているのか分かりません。
なんとなくですが、私の親は高校生の恋愛にあまり良い気持ちはしないと思います。
関係ないかもですが、私の家は、母子家庭なので、はっきり言って私の両親は恋愛に失敗してると思います。

彼氏がいることを母に伝え、反対された時に、しっかりと話し合うために、色んな情報を知っておきたいです。

お願いします。

No.3188710 20/11/26 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 23:32
匿名さん1 

あなたのこれまでの素行じゃないですか
心配するかしないかは

No.2 20/11/26 23:41
匿名さん2 

一般的に親が心配するのは成績低下と妊娠。でも逆に娘を引き上げてくれるような好青年なら、親は応援すると思う。

No.3 20/11/26 23:42
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

考えられるのは子離れが出来ていない、自分の支配下に置いておきたいという欲求、つまり子の幼少期の印象が未だに強く、我が子はこうあるべき、こういう人生を歩むべきと言う支配欲かもしれませんね、それに相まって、常に自分より格下の存在で居てくれないと、自分が不安になってしまう、社会的な弱さを誤魔化す対象が居なくなってしまうという強い恐怖も考えられます、子が巣立って行ってしまう事で今まで築き上げた平穏、安心が脅かされるぐらいの不満もあるのかもしれません、反対された時の言い分としては「私にも自分の都合を優先する権利はあります、親孝行を条件に私から自立してください。」とか「私はあなたの都合で生まれてきました、私は私の都合で生きて行く義理があります。」とか。

No.4 20/11/26 23:55
匿名さん4 

2さんの意見に同意。
親の恋愛観とかでなくて、「高校生としての恋愛」が親が思うようにしてくれるかどうかは非常に不安でしょう。
高校生は身体は大人になっていっても精神はまだまだ子供ですから、責任がしっかり取れないうちの軽はずみな大人の恋愛の真似事(いいたいことはわかりますよね)すると一気に堕落しかねない。
そして、親としてはついこの間まで子供だった娘が急にそういったことに興味を持ったことに戸惑いはするでしょう。大人と子供では時間の流れの感じ方が違うのです。あなたにはゆっくり流れて成長してきた時期に感じても、親からすると「え?もう?!」って感じてしまう。
そこをわかってあげるだけでも違うでしょうね。

No.5 20/11/27 00:13
匿名さん5 

あなたのことを大事に考えているから、あなたに悪影響があると判断したら反対すると思います。
もし反対されたときに話し合いたいと思っているのなら、彼と付き合っていることでどれだけいいことがあるのか伝えられるといいですね。
あなたにとってのいいことだけでなく、母親にとってもいいことですよ。

あと、恋愛と結婚は別モノなので、ご両親は結婚に失敗したとしても恋愛に失敗していたかはわからないと思います。
それに結婚に至らなかった恋愛もしているでしょうし、少なくともあなたよりは恋愛経験者かと。

No.6 20/11/27 00:20
匿名さん6 

高校生の子供がいますが、子供にとって又、相手にとってお互いいい方向にいけば、応援できますが。悪い方向にいってしまうと正直別れた方がいいと思っちゃいます。悪い事したらどちらかが止めたり、さとしたり、好きだから許すとか一緒に…なんて考えをもっていると「お互い違う相手をみつけたほうがいい」と思っちゃうかなー。

No.7 20/11/27 03:59
通りすがりさん7 

大切な我が子だからでは?
どうでもいい子なら
見放しますよ

普段の行いは?

No.8 20/11/27 17:33
お礼

>> 1 あなたのこれまでの素行じゃないですか 心配するかしないかは 今までの私の行動が大事なんですね。
ありがとうございます。

No.9 20/11/27 17:35
お礼

>> 2 一般的に親が心配するのは成績低下と妊娠。でも逆に娘を引き上げてくれるような好青年なら、親は応援すると思う。 応援してくれるような付き合いをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 20/11/27 17:37
お礼

>> 3 考えられるのは子離れが出来ていない、自分の支配下に置いておきたいという欲求、つまり子の幼少期の印象が未だに強く、我が子はこうあるべき、こうい… 私の母は、客観的に見て、少し過保護のように思えます。放置よりは良いと思いますが、度が過ぎると感じることもしばしば…
言葉も考えて下さり、ありがとうございます。参考になりました!

No.11 20/11/27 17:40
お礼

>> 4 2さんの意見に同意。 親の恋愛観とかでなくて、「高校生としての恋愛」が親が思うようにしてくれるかどうかは非常に不安でしょう。 高校生は身… 大人の真似事はするつもりはありませんし、彼氏ともその話題になったことがありません。これから先、そういう雰囲気になったとしても、私が拒むと思います。まだ怖いので…
私の考えだけでなく、親の考えや意見もしっかりと考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

No.12 20/11/27 17:44
お礼

>> 5 あなたのことを大事に考えているから、あなたに悪影響があると判断したら反対すると思います。 もし反対されたときに話し合いたいと思っているのな… 彼氏と付き合うことで母親にとっていいことを考えてみようと思います。私にとっても彼氏の存在が大きくて私を引き上げてくれるような人であることもちゃんと伝えたいと思います。

結婚という話しか聞いてないので、勝手にそう思い込んでいましたが、言われてみれば、納得しました。
ありがとうございました。

No.13 20/11/27 17:46
お礼

>> 6 高校生の子供がいますが、子供にとって又、相手にとってお互いいい方向にいけば、応援できますが。悪い方向にいってしまうと正直別れた方がいいと思っ… 親の立場からの意見、大変嬉しいです。
お互いにとって良い存在だと言えるような関係になりたいと思います。
また、心配させたくないので軽はずみな行動もしません。

ありがとうございます。

No.14 20/11/27 17:52
お礼

>> 7 大切な我が子だからでは? どうでもいい子なら 見放しますよ 普段の行いは? 母は私のことをとても大切に思ってくれていると日々感じます。

私の進路(希望)が狭き門なのですが、その夢を叶えることが恩返しといつも言われています。高校受験も進学校に無事合格し、部活などでも悪くない結果を残せていると思います。親も私が頑張る時は一緒になって頑張ってくれ、たくさんの応援をしてくれるので、期待に応えようと努力しています。
これからももっと頑張って自慢出来る娘になりたいと思っています。

見放されないようにこれからも精進していきます。
ありがとうございます。

No.15 20/11/27 19:55
匿名さん15 

3さんは子離れ関係なくない?普通に高校生だから心配なだけだと思うけど。

No.16 20/11/28 15:31
お礼

>> 15 高校生は、完全にではなくある程度成長してるから、やっぱり妊娠の面で気になることの方が多いんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧