関連する話題
心が狭い話なんですが聞いてください。 私があまりにワガママすぎますか? 私は現在妊娠しております。 車は私個人で所有しており、全ての費用は私が自分の給

部活をサボる息子。 高校生の息子が部活をよくサボります。 部活内で友達がいな…

回答7 + お礼2 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 17:20(更新日時)

削除投票

部活をサボる息子。
高校生の息子が部活をよくサボります。
部活内で友達がいないわけでもなく、トラブルやいじめ等もないのですが、月に1、2回サボります。私にバレないようにサボりますが、いつもボロが出てバレます。
長期休みの時は週5あるのに週4しか行きません。理由を聞くと行くのがめんどくさいや家でゲームしたいなど…え?と思うような理由でサボります。
そんなんなら部活を辞めればいいじゃんと言っても辞めません。
サボるのがバレるたびに私のイライラがとまりません。
このままだと仕事や仮に大学で一人暮らしを始めたりした時に平気で行かなくなりそうで不安もあります。
どう対処すればいいのでしょうか?

ちなみに学校は一度も休んだこともなければ行きたくないとか寝坊とかもありません。

No.3188815 20/11/27 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 08:58
匿名さん1 

削除投票


もう高校生なら口出さない

No.2 20/11/27 09:14
匿名さん2 

削除投票

うん…
月に1、2回ならいいのでは?
厳しいスポーツ系なのでしょうか?

もう高校生になると大人だよね。
自分で体が疲れたとか心が疲れたとかわかるでしょうから、折り合いをつけて休むみたいな感じなのでは?
部活にもよるけど試合に出れないや部活ってやってて意味あるかなーとかモチベーションが下がるときもやっぱりありますよね。

0(部活やめる)か100(部活に全力投球)じゃなくてもたまに休むのもありなんじゃないですか?

気持ちの逃がしかたも大事かな?って思う気がしますがね?
あんまり責めると嫌になっちゃうんじゃないですか?

No.3 20/11/27 09:20
お礼

削除投票

>> 2 部活は運動系ですが、部活がさかんな学校ではなく、また個人競技なので試合等も出たいって言えば出れる感じです。
たまに休むのもあり、になるほどと思いました。
周りの子はきちんとサボらず出ていることもありイライラしてしまいました。

No.4 20/11/27 09:44
匿名さん4 

削除投票

主さーん

うちも高校生の娘いますけどー

いいじゃないですか、休みたいとき、お店もあるじゃないですか

学校ではいい子演じてるんですよきっと。
部活でもいい奴やってんですよ、息子くん。

いーじゃん。ゲームやデートや遊びで、ちょっとサボったからって何かおかしくなるわけではない

我々だって、そんな毎日家事、100%やります?
パートしてるとして、全力でやりきれてます?

うち、大学生の息子もいますけどねー

大丈夫ですよ!

ちゃんと子供たち、心と身体のメンテナンス自分でしながら頑張ってるんですから。

主さん、、、

自分の人生をそろそろ楽しみましょうよ

子離れましょうよ

息子の動向より、主さんの残りの人生の豊かさのが、

もう、、、大事なことですよ

No.5 20/11/27 11:42
匿名さん5 

削除投票

週一回、自分の意思で休むことも許されない部活なんですか?

主さんは、家事の手を抜きたいと思ったことや、実際に手を抜いたことはない方?
疲れている時も、淡々と同じペースで100%でやれるスーパーマンですか?

No.6 20/11/27 11:48
主婦さん6 

削除投票

もう高校生なら、息子さんに任せればいいのではないでしょうか。

部活も辞めるでなく続けているなら、今のペースが息子さんには一番合っているのでしょう。
部活は義務ではないから、息子さんのペースでさせておけばいいと思います。

No.7 20/11/27 11:50
通りすがりさん7 

削除投票

スポ少じゃないんだから、本人に任せる。

主さんも趣味とかね、持ったらどうすかね

No.8 20/11/27 14:46
匿名さん8 

削除投票

まあ部活だしね。本人だって学校はちゃんと行ってるんだからたまにサボったっていいと思いますよ。だって部活だから。

No.9 20/11/27 17:20
お礼

削除投票

スレ主です。
まとめてのお礼で失礼します。

他の子がきちんと部活に出ているのにって思って、なぜうちの子だけサボるのかという焦燥感とサボり癖がついて将来大丈夫かなという不安とで気持ちがぐちゃぐちゃになりましたが、みなさんのたまにサボるのもありだという言葉に気持ちが楽になりました。

部活は義務じゃないということを忘れていました。
これから少しずつ子離れして彼に彼の人生を考えてもらおうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧