注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

名字で呼ばれるのが嫌。 私は珍しい名字だからか、学校で名字で呼ばれることがとて…

回答5 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 16:27(更新日時)

名字で呼ばれるのが嫌。
私は珍しい名字だからか、学校で名字で呼ばれることがとても多いです。
でも、私としては自分の名字が嫌いだし、できれば下の名前で呼んで欲しいです。あまり関わりがない人なら仕方ないけど、普通に関わりがある人に名字呼びされると、遠い感じがしてなんか嫌です。下の名前が被ってる人がいるなら仕方ないけど、下の名前が同じ人も滅多にいません。
あと、他の人には下の名前で呼んでるのに、私にだけ名字呼びの人もいて、どうなの?って思います。名字が珍しいからなのか、嫌われてるからなのか分かりませんが。

名字呼びをやめて欲しい時、どんな風に伝えればよいでしょうか?

No.3188842 20/11/27 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/11/27 16:27
匿名さん9 

私の場合、同じクラスだから、同じ部活だからとかでちょっと話す程度であんまり仲良く無い人に名前呼びはしにくいなぁ。仲良く無いのに名前呼びって嫌がられるかなって思うし。(主さんが仲良しの人達に対して悩んでることならすみません。)

それかやっぱり珍しい苗字の人だから苗字で呼んじゃうってのもあると思う。

嫌なら嫌ってきちんと言うしか無いよね、言ってくれたらこちらも気をつけますし。

No.8 20/11/27 12:27
お礼

>> 7 下の名前で呼んで欲しいと思うことは自己満足ということになると言われ、凄く疑問でしたが、わかってくれてありがとうございます。

あだ名も1回定着するとなかなか抜けないから、辛いですよね😔
私も、自分の名字を個性として捉えられればいいのですが…

将来的に、無難な名字の人と結婚したいってすごく思います。早く今の名字とはおさらばしたいので。
私の友人にもかなり珍しい名字の子がいて、その子はアニメの主人公にいそうな名字で本人も気に入ってるみたいで、私もそういうのだったら良かったんですけどね😂

No.7 20/11/27 11:36
匿名さん7 

なんか1番さんって意地悪だと思いました。主さん、名前で呼んでねーと、気楽に相手に伝えたらいかがでしょうか?

私は中学時代のあだ名が嫌いでした。でも、辞めて!と言えませんでした。高校の時のニックネームは気に入りましたので、帳消しになりました。

私の弟は名前がずっとコンプレックスだったと以前言ってました。今は年齢と共に気にならなくなり、逆に個性的だと思うようになったそうです。

苗字は結婚すれば代わるし、平凡な苗字の方から見れば、珍しい苗字でいいな~!と思っているかもしれないですよ😊

No.6 20/11/27 11:07
お礼

>> 5 そろそろ下の名前で呼んで欲しいな〜って感じで上手く言ってみます!

No.5 20/11/27 11:01
匿名さん3 

>>4
名字で呼ばれた時に。

No.4 20/11/27 10:50
お礼

>> 3 どんなタイミングで言えばいいでしょうか?

No.3 20/11/27 10:49
匿名さん3 

名前で呼んでと言う。

No.2 20/11/27 10:42
お礼

>> 1 社会に出たら名字が当たり前だと思いますが、学生のうちだけでも同級生から下の名前で呼んで欲しいって思うのですが、これは自己満足に巻き込むということになってしまうのでしょうか?
しかも1人だけ名字呼びだと、疎外感も感じます…。

No.1 20/11/27 10:38
匿名さん1 ( ♀ )

うーんあなたの自己満足にまわりを巻き込まないでー。
珍しい珍しくない関係なしに
日本なら名字で呼ぶのが普通だと思いますよ。
とくに社会に出たら仲良しこよしの会社でもないかぎりほぼ名字だし…
ほかの人の名前なんて知らないですし。
外国なら大人も名前で呼ぶのが普通みたいですけどね。
なのでそういうもんとあきらめてください。

  • << 2 社会に出たら名字が当たり前だと思いますが、学生のうちだけでも同級生から下の名前で呼んで欲しいって思うのですが、これは自己満足に巻き込むということになってしまうのでしょうか? しかも1人だけ名字呼びだと、疎外感も感じます…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧