注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

知恵遅れ?というのかそんな48歳の兄がいます。 履歴書を見るも、ハローワークで…

回答5 + お礼1 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 23:49(更新日時)

知恵遅れ?というのかそんな48歳の兄がいます。
履歴書を見るも、ハローワークでの職業訓練や、月に数回呼び出されて手伝いに行くのを職歴として履歴書に書いているからか運転免許はあっても不採用続きです。

志望動機を→◯◯して楽しかったです。とか関係ない事を書いたり。この先母が居なくなった時には兄と一切関わりなく生活したいのですが、可能でしょうか?。

※掃除の仕事も簡単と思ったのか応募し採用されましたが、すぐ辞めました。

No.3188945 20/11/27 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 14:55
通りすがりさん1 

お兄様は障害をお持ちですか?
一人暮らし可能ですか?
なら主様はご自分の生活を
大切にされ
家を出たほうが気楽ですよね。

No.2 20/11/27 15:01
匿名さん2 

お母さんがまだお元気なうちに手を打っておいた方が気が楽ではありませんか?いわゆる知恵遅れは今は知的障害と言います。きちんと診断されれば障害手帳の交付を受けられますし、障害者枠での採用もありますのでかえって有利かもしれません。また障害の程度によっては障害年金の受給が可能となる可能性もあります。お兄さんが自活できる道を作っておけば気が楽になると思います。

No.3 20/11/27 15:46
匿名さん3 

今のうちに精神科でIQテストを受けるなどして、障害者手帳や受給者証を取得し、福祉サービスにつなげたほうが良いと思います。
福祉の仕事してますが、昔の人だと知的障害って言うことがあまり普及しておらず30歳過ぎてから障害があることがわかるパターンもあります。本人も辛いと思いますよ。

No.4 20/11/27 17:44
お礼

回答をありがとう御座います。兄は20年ほど祖母宅で暮らしています。この時期は毎年、短期のみかん狩りのアルバイトに1ヶ月だけ行きます。仕事が決まって働いていたとしても、このみかん狩りの時期がくると辞めてしまいます、この人!と思う人に依存するのです。

私自身が不安障害などがあり心療内科に通院していますが、「兄さんは運転免許を取得しているから知的ではないと思うよ」と言われたのです。

あと、刑務所の出入りを繰り返しています。

No.5 20/11/30 22:38
アドバイザーさん5 ( ♀ )

48歳にもなってそんな人がいるんですね ( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
常識が無いっていうか、いったいどんな教育を受けたらそうなるんでしょう ┐(-д-`;)┌

履歴書だけ、主さんが書いてあげたらどうでしょう?
「職歴」も、○○刑務所で▲▲作成の刑務作業、とか書いてあげたら良いのではw

お兄さんと関わり無く生活することは可能です。扶養義務もありませんから。

No.6 20/11/30 23:49
匿名さん6 

アドバイザー5さんへ
それは、言い過ぎ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧