注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ゆうちょの相続で代表者以外の相続人として印鑑登録証明や住民票や実印を求められてま…

回答5 + お礼4 HIT数 279 あ+ あ-

匿名( YNDTCd )
20/11/27 20:01(更新日時)

ゆうちょの相続で代表者以外の相続人として印鑑登録証明や住民票や実印を求められてます
これはいくらか相続出来る可能性があるということでしょうか?

No.3188957 20/11/27 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 15:28
匿名さん1 

そうでしょうね。相続人全員の判がなければ相続の手続きはできません。主さんが代表者に遺留分を請求すれば、いくらかはもらえると思います。でもその話は判を押す前にした方がいいと思います。

No.2 20/11/27 16:12
通りすがりさん2 

人が死亡するとその口座は、一旦おろせなくなります。でも、相続人の方々の書類あれこれ出すと、おろせるようになります。もらえるかどうかは不明。

No.3 20/11/27 16:16
お礼

>> 1 そうでしょうね。相続人全員の判がなければ相続の手続きはできません。主さんが代表者に遺留分を請求すれば、いくらかはもらえると思います。でもその… 相談させて下さい

代表者にもよると思いますが請求しないと貰えないのですか?

そもそも、自分は相続出来るような関係でも無いと思うんですよね

今回の場合、母の妹が亡くなったということなんです

自分の母はもう亡くなっており別の妹が代表者となって遠方で疎遠の自分にも郵送して来ました

ちなみにこちも疎遠中なんですが自分の他に自分の妹たちも書類を提出してるみたいです

どうなんでしょうか?

No.4 20/11/27 16:35
匿名さん4 

今回亡くなった方に子供・親・配偶者がおらず、故人の兄弟姉妹が相続するケースだと思います。
故人の姉=主の母が亡くなっているので、代襲相続といって主の母の分はその子供(主さんや主さんの妹たち)が代わりに相続します。なので相続できる関係です。
ゆうちょの相続には、相続する関係の人全員の書類が必要です。分配割合も法律で決まっています。

No.5 20/11/27 18:06
お礼

>> 4 そうなんですね

ご丁寧なご返信ありがとうございます

もう少しお付き合いお願いします、、

今回の手紙で知ったのですが
亡くなれてから一年ほど経っており

郵送で書類一式を送るようにと速達の返信用封筒も一緒に送られて来ています

一式揃えて、返信した方がいいのでしょうか?

言いづらいのですが遺留分のことをメールなり手紙で書いた方がいいのでしょうか?

それとも相続は法律のものだから相続代表者が手続きをしたら
それぞれにちゃんと分配するのでしょうか?

全くこういうのが経験無くて、、
無知ですいませんが教えて下さい


No.6 20/11/27 18:23
お姉さん6 

書類の中に、「遺産分割協議書」は含まれていませんでしたか?
相続の割合や金額については「遺産分割協議書」に明記されていて、記名捺印はその内容に同意したしるしになります。

内容をよく読んで、不明な点はちゃんと確認して、その上で印鑑を押すようにしてください。
よく分からない場合には、弁護士や司法書士など専門家に尋ねた方がいいと思います。

No.7 20/11/27 19:29
お礼

>> 6 そういうのは入ってませんでした
ゆうちょ口座解約の紙だけです
そこに相続代表者の名前や亡くなれた方の名前があって
主の名前や住所と実印をお願いしますって感じです

No.8 20/11/27 19:56
お姉さん6 

ちょっとググってみましたが、「相続確認表」でしょうか?
これを提出しないと、ゆうちょでの解約(相続)手続きが進まないようです。
遺産分割協議書を作成するのも、その後になるようですね。

記名捺印する必要がありそうです。

No.9 20/11/27 20:01
お礼

>> 8 あ、それですね
わざわざすいません

もう、なんかモヤモヤするので
さっき相続代表者にショートメールで代襲相続でいくらかもらえるのですか?って送ってしまいました

別に大丈夫ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧