注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

2階建てに高齢の両親が二人で住んでいて父親の方は2階にいてほとんど部屋から出てき…

回答4 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 17:51(更新日時)

2階建てに高齢の両親が二人で住んでいて父親の方は2階にいてほとんど部屋から出てきません。
母親は1階にいて、ご飯ができると2階に声かけしたり、呼びに行ったりしてましたが、父親がかなり耳が遠くなり母親も毎回階段を上がるのもきつくなってきました。
それで1階で呼び出しをして、2階の父親を光と音か、音声(耳が遠いですが)で知らせる機器はありませんか?
二人住まいなんで呼び出しも応答も1×1でいいですが、数ヶ月で使えなくなるような電池式ではなくてコンセント式(1、2階両方)でさがしています。
なるべく早くいいのが見つかれば幸いです。よろしくお願いします。

No.3189011 20/11/27 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/27 17:18
匿名さん1 

携帯を鳴らしたら「バイブ♒📱♒連動」良いんじゃない、ランプも光るし。

No.2 20/11/27 17:24
通りすがりさん2 

よく、ろうあ者の方のお家に
ピカピカ光るやつついてませんでしたっけ?
チャイムと連動してるみたいな。

見守りケータイを腰に下げるとかもありますよね。

ポケットに入れておいて振動で知らせるとか。

介護グッズのお店にもきいてみては。

No.3 20/11/27 17:34
匿名さん3 

ご高齢で慣れ親しんだ2階の部屋から1階に移動される事が最善の方法だとは思うのですが、やはり難しいでしょうね。皆さんの言われている提案もとても良いと思います。

No.4 20/11/27 17:51
匿名さん4 

>知らせる機器はありませんか?

ありますよ、普通に介護用としても売っています。室内用インターフォンとか、介護用チャイムとかで。電池式もコンセント式も両方ありますし、光るタイプもあります。

でもね、安全面を考えたら1階に部屋を移すのがベストだと思います。高齢になって身体的に階段がキツい危険となったら、1階だけを生活スペースにしてる人は多いです。
お母さんが階段踏み外して転落しても、お父さん気付かないとか怖いし、もちろん2階から降りてくるお父さんも、この先どんどん危険になってくるんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧