注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

すぐに忘れてしまう上司について。 閲覧ありがとうございます。 職場の上司につ…

回答2 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 23:21(更新日時)

すぐに忘れてしまう上司について。
閲覧ありがとうございます。
職場の上司についての相談です。
私の上司は面倒くさい事から簡単なことまですぐに忘れてしまいます。
今まであったことをぼかして挙げるので分かりにくいかもしれませんが、ある仕事をしている時にやってはいけないことがあります。今までに3回は伝えているはずなのに、その度に「え、そうだっけ?」「忘れてた〜笑」と返されていつもやっては行けないこともされます。
また、上司からしなければならない他部署への確認事項を忘れてしまい、ここ最近私から上司へ「○○の件についてですが…」と確認すると、上記にあるように「あ〜そうだった、時間なくて出来なかったわ〜」と返されてきました。
本当に時間が無くなってきたので私が変わりに確認してまとめてから上司に提出すると、「忘れてたわ、ありがと〜笑」と返されてすごくモヤモヤしました。
最近は昇格試験の時期でして、私の会社では上司が部下の論文を確認する事も業務に入っています。
私は平社員なので上司に論文を見てもらうのですが、提出しても3週間は音沙汰もなく、試験なので焦ってしまい上司の上の方に確認していただけないか声出しをしました。
すると「忘れてた」らしく、なんの添削もなく「まあいいんじゃない?」と返されました。
この論文のやり取りはこの後3回も全て3週間音沙汰なく、という事が起きています。
本当に見ているのか怪しく、わざと誤字脱字をした論文を提出したら、「いいと思うよ〜」と何も直されないままかえってきたので不安になりました。
そのため上司の上の方に論文を添削してもらい、なんとか一次試験は突破しました。
問題は次の二次試験なのですが、私の会社も一般的な試験と同じように面接です。
一次通過と面接の日程を上司に伝え、面接対策を個人でしてきました。
迫る二次試験に向けて、上司はきっと何もしてくれないだろうと、試験を経験している先輩にアドバイスを貰いながら行いました。
先日、上司に試験の事を「○日の件ですが」と切り出したら、「なんの事?なんかあったっけその日?」と言われ、試験がありますと答えたら「あ〜そうだっけ?忘れてた笑」と言われました。
モヤモヤしましたが試験の日については不在と伝えたので大丈夫だと思っていました。
しかし本日「○日は不在です」ともう一度確認のために伝えると、「え?なんで?」と言われました。
試験だと答えると、「あ〜そうだったそうだった、マジで忘れてたわ〜」と言われてすごくモヤモヤしました。
なんで部下の大事な試験の日すら忘れてしまうのか、私には理解できません。
同じ事を何度も言ってるのに。
私のことはどうでもいいんだろうなと感じてしまい、なんだかすごく悲しくなって帰宅してから試験の不安もあり、号泣してしまいました。
なんだかもう上手くいく気がしません。
上司についてはもう諦めた方がいいんでしょうか。

No.3189044 20/11/27 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 18:47
匿名さん1 

意外とアバウトな人間の方が経営者に向いているという話を聞いた事があります。

その上司の方がそのような資質の方かは分かりませんが、部下の事など関心などある筈がないと思って、こちら側が独自の適応力を身に付けるしかないのだと思います。

No.2 20/11/27 21:07
匿名さん2 

部下の試験日なんて上司は関係ないかもだからね
スケジュール上司にもわかるように掲示できないんですか?

No.3 20/11/27 23:18
お礼

>> 1 意外とアバウトな人間の方が経営者に向いているという話を聞いた事があります。 その上司の方がそのような資質の方かは分かりませんが、部下の… もう諦めてそう思うようにします。
今まで色々と頑張ってきたけど、必要最低限のフォローだけするようにします。
適応能力をあげるために努力してみます。
返信ありがとうございました。

No.4 20/11/27 23:21
お礼

>> 2 部下の試験日なんて上司は関係ないかもだからね スケジュール上司にもわかるように掲示できないんですか? そうですね、確かに関係ないですよね。
でもその上司は何もしてないのに「俺が育てたんだ!」って周りに言ってるから余計にモヤモヤするのかもしれません。
スケジュールの掲示は出来ないんです。
試験落ちた人もいるだろうから内密に行うようにしてくれというのが上司の上の方からの指示でして…
返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧