関連する話題
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不
42歳女性です。既婚で子なしです。 出産するにはもうギリギリの年齢というか難しい年齢ですが不妊治療をするか悩んでいます。 コロナで経済的にも厳しい状態です。
妻に義理の両親が無理。娘に会わせたくない。と言われてしまいました。 僕には最近娘が産まれました。 僕自身兄が一人だった兄弟なのもあり、母も父も女のコ希望

孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 …

回答59 + お礼4 HIT数 4102 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 14:03(更新日時)

削除投票

孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。

私は結婚3年目35歳です。
子供は作る気がありません。
理由は私自身子供が好きではないからです。

主人には兄がいますが、義兄嫁さんは不妊治療の末諦めたそうでもう45歳を過ぎてます。

二人兄弟なので、私が最後の砦です。
主人は子供は欲しいけど、私に無理してまで産まなくてもいいと言ってくれているので、作る気はないと宣言してます。
(後に気付きましたが出来ない設定にすべきでした)

作る気はないと宣言したにも関わらず、毎回毎回色々言ってきます。
「そろそろ○○ちゃんも欲しくなってきたんじゃない?」とか
「産んだらきっと可愛いわよ」とかしつこく。
旦那がキツめに注意しましたが、しばらくおとなしくなりましたが、またしつこいです。
その度「すいませんが、気持ちは変わりません」
と謝ってきました。

そして70代になる義両親ですが、義父の兄弟も義母の兄弟もみんな孫がいるそうです。
最近二人立て続けに産まれて、多い人は四人、最低でも二人づつだそうです。
なんでうちだけいないのか、何か私達がしたのか、しくしく泣かれてしまいました。

罪悪感がすごいです。
でも罪悪感とか義務感で子供を産んでも不幸にすると思います。
だから産もうとは思いません。

義両親は寂しさを埋める為に犬を飼ってるのですが、それでも孫は欲しいものでしょうか。

No.3189062 20/11/27 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 19:08
匿名さん1 

削除投票

会わなきゃ良いんじゃ?

No.2 20/11/27 19:08
匿名さん2 

削除投票

孫はほしいし、子どもをほしがっている息子に子どもがいないのも不憫なんでしょうね。子どもを生んだ人から見れば、子どもって本当に可愛いし、大事な存在だから。

私は子どもがほしい人とほしくない人は結婚しない方がいいと思う。

No.3 20/11/27 19:13
匿名さん3 

削除投票

こんばんは。主さんと、ご主人様の人生なので、お二人でそう決めていらっしゃるなら、それでいいと思いますよ。ただ、結婚前に旦那さんのご両親に理解を得ていたら、主さん的にもだいぶ楽だったかもしれません。私の知り合いに、かなりのキャリアウーマンでお仕事命な方がいらっしゃり、やはりお子さんは苦手な方がいるのですが、旦那さんのご両親は子供はまだかまだかとずっと言ってきて、かなりのストレスだと愚痴っていました💦中々ご理解を得るのは難しいかもしれませんが、主さんとご主人様が幸せなのが一番かと思いますよ🍀

No.4 20/11/27 19:23
匿名さん4 

削除投票

兄夫婦が養子を考えたら良いと思います。

No.5 20/11/27 19:23
匿名さん5 

削除投票

旦那さんとお話して、旦那さん理由の不妊がわかったことにしてしまっては?
主さんご夫婦が納得しているのであれば罪悪感を持たされるような言い方されつづけるとストレスでしょうし。

仮に同情から産んでも育てるのは主さんたちですし、今度は兄弟が~とか言われはじめますし。
産んでも産まなくても口うるさく罪悪感持たされると思います。

No.6 20/11/27 19:37
通りすがりさん6 

削除投票

それは辛いですね。

泣くのは反則ですよね…。

泣かれたなら
泣いてみるというのはどうですかね。

子供が好きじゃないから産むのも育てるのも辛いです〜

と、嘆きまくり、泣いてしまう。
(嘘泣きでいいです)

義理親さんが被害者みたいだから辛いというのもあるでしょう。

義理親さんに泣かされた嫁を演じたら
もう言わなくならないかな?

No.7 20/11/27 19:50
匿名さん7 

削除投票

生まれてくる子が健常児だとは限らないし、実際に育てるのは主さんたちですよね。
たまに会う程度の第三者が口出していいことじゃないと思う。

No.8 20/11/27 20:01
匿名さん8 

削除投票

結婚した男女は親のために子どもを生むべき、みたいな考えが本当に嫌い、意味がわからない。
しくしく泣かれるって、ただ泣いてあなたたち夫婦に罪悪感を植え付けることで自分の意見を通したいだけにしか見えない。

私は子ども2人いるんだけど、2人目は本当に悩んでつくった。ら、義母から「ようやく決心してくれたのね、一人っ子は可哀想ってずっと思ってた。ありがとうね」なんて言われてぶん殴ってやろうかなとおもったよ。決めたのは私と夫、誰かのために産んだわけじゃない。別に上の子が一人っ子じゃ可哀想だからなんて気持ちで産んだわけでもないのに。
子どもは産んで終わりではない、いらないと思って、夫婦で納得してるならそれでいいのに、助けもしない第三者がとやかく口出してくんなと思う。

No.9 20/11/27 20:07
匿名さん9 

削除投票

なんか、義兄夫婦が子供欲しいなら、
あなたが生んで義兄夫婦が育てるって
ナシかな・・・と思ってしまう。
そんなうまくはいかないか・・・。

No.10 20/11/28 01:24
匿名さん10 

削除投票

子供を産むことが親孝行とかいう時代ありましたね。
今もそうかな?

それだったら、私親不孝だ。

No.11 20/11/28 09:01
匿名さん11 

削除投票

たまに聞きます。
困りますよね。人生設計に口だされても。

No.12 20/11/28 09:44
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

削除投票

なにそれ、性行為はしても子供なんて要らないし。
孫?!
育てるの誰よ、産んで義理母にあげればいいの?
違うよね?子供作るかどーかって親族と言えど他人に決められる事じゃ無くない?
旦那もソレハッキリ言えないなら無いわ、愛想尽かしてしまう。

No.13 20/11/28 14:52
匿名さん13 

削除投票

嫁は子供を産む道具ではない。
孫がいたって幸せとは限らない。

子供を産む気がないと最初から言っているんだから、無視すればいいだけ。
義母が孫孫と煩いなら、義実家に行かなければ済む話し。
気にすることはない。
堂々としていなさいよ。

No.14 20/11/28 16:08
お礼

削除投票

みなさん、アドバイスや慰めをありがとうです。
義実家に行かなければいいんですよね。
ただ、お米や野菜をもらっていて、
お礼なしで知らん顔できずに
夫婦で顔を出しに行ってました。

子供が欲しい旦那に対し、
自分のワガママを聞いてもらっている
罪悪感みたいなのもあります。

でも、一応結婚前に子供は産めないよ?
と確認はしたし、同程度の稼ぎがあるので
そんなに引け目を感じるのは変なんですが。

とにかく今はコロナの言い訳もあるので
しばらくは疎遠にしたいと思います

No.15 20/11/28 19:35
匿名さん15 

削除投票

義両親の為に子ども産むのはなしだけど、ご主人は子ども欲しいのに我慢してるのだったら可愛そうだし、主さんの罪悪感もわからなくはないですね
他人が言える事ではないけど、ご主人ともう一度話し合ってみるのも必要かなと思います。

No.16 20/11/28 19:56
匿名さん16 

削除投票

離婚すれば?
そして、子供いらない人と結婚する。

No.17 20/11/28 20:12
匿名さん17 

削除投票

主さんがどう生きたいかは自分の心が決めるのであって周りの意見に流されては駄目です。

周りが何と言おうと自分の気持ちを大切にして下さい。
主さんの人生なので。

No.18 20/11/28 20:17
通りすがりさん18 

削除投票

旦那さんは欲しく無い訳では無く、主さんに同調しているのよね。
それなら離婚して、2人は友人関係に戻るのもありだと思うわ。
旦那さんは再婚して子供をつくれば良いのよ。

No.19 20/11/28 20:46
通りすがりさん6 

削除投票

旦那さんは実は納得してないような素振りを旦那さんのお母さんに見せてるのかな…?

だとしたらちょっと嫌だけど

そういうのが全く無いなら
旦那さんに辛い気持ちを話し、

お米や野菜を貰ったら、
お礼のお手紙を書いて送ってみては。

No.20 20/11/28 21:14
匿名さん20 

削除投票

やっぱり親はほしいと思うよ。
しかも息子さんもほしいとなればね。
子を持った人は子供はかわいいとわかってるから余計だよね。

旦那さんが腹をくくったら離婚ですね…
だんだん年を取れば旦那さんもこれでいいのか、本当に子を持たなくてもいいのか悩むかもしれないね。

ほしい人といらない人は結婚しない方がいいよね。
なんなら付き合う前に子はいらない宣言してほしいくらいだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧