注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 …

回答59 + お礼4 HIT数 16057 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 14:03(更新日時)

孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。

私は結婚3年目35歳です。
子供は作る気がありません。
理由は私自身子供が好きではないからです。

主人には兄がいますが、義兄嫁さんは不妊治療の末諦めたそうでもう45歳を過ぎてます。

二人兄弟なので、私が最後の砦です。
主人は子供は欲しいけど、私に無理してまで産まなくてもいいと言ってくれているので、作る気はないと宣言してます。
(後に気付きましたが出来ない設定にすべきでした)

作る気はないと宣言したにも関わらず、毎回毎回色々言ってきます。
「そろそろ○○ちゃんも欲しくなってきたんじゃない?」とか
「産んだらきっと可愛いわよ」とかしつこく。
旦那がキツめに注意しましたが、しばらくおとなしくなりましたが、またしつこいです。
その度「すいませんが、気持ちは変わりません」
と謝ってきました。

そして70代になる義両親ですが、義父の兄弟も義母の兄弟もみんな孫がいるそうです。
最近二人立て続けに産まれて、多い人は四人、最低でも二人づつだそうです。
なんでうちだけいないのか、何か私達がしたのか、しくしく泣かれてしまいました。

罪悪感がすごいです。
でも罪悪感とか義務感で子供を産んでも不幸にすると思います。
だから産もうとは思いません。

義両親は寂しさを埋める為に犬を飼ってるのですが、それでも孫は欲しいものでしょうか。

No.3189062 20/11/27 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/11/28 16:08
お礼

みなさん、アドバイスや慰めをありがとうです。
義実家に行かなければいいんですよね。
ただ、お米や野菜をもらっていて、
お礼なしで知らん顔できずに
夫婦で顔を出しに行ってました。

子供が欲しい旦那に対し、
自分のワガママを聞いてもらっている
罪悪感みたいなのもあります。

でも、一応結婚前に子供は産めないよ?
と確認はしたし、同程度の稼ぎがあるので
そんなに引け目を感じるのは変なんですが。

とにかく今はコロナの言い訳もあるので
しばらくは疎遠にしたいと思います

No.30 20/11/29 07:33
お礼

ありがとうごさいます。

一応事実婚という選択肢もあるよと旦那に提案はしてましたが、田舎の為に無責任だの、色々責め立てられ、籍を入れました。

旦那に離婚を提案したこともあります。
でも、二人で過ごすのも悪くないって兄貴も言ってるよと言われました。

罪悪感で耐えきれなくなり、
やっぱりこの人を父親にさせてあげようか、
でも育てられないな、無理だな、
の無限ループで。

高齢になればみんな諦めてくれるかな
と思いながら時が早く過ぎたらいいのにって思います

No.50 20/11/30 09:31
お礼

とても傷付いてます。
子供を持ちたくない自分は無価値な人間だと言われているような。。

子供は欲しくないと断言している私に主人はそれでも結婚したいと言ってくれました。
受けてしまった私が悪なのでしょうか。

ここで私を非難する方達は
もし主人が外で子供を作っても
主が悪いんだからしょうがないって言うんでしょうね。
人間が怖くなりました。

フォローしてくれている方、すいません
私なんかのためにありがとう御座います。

No.51 20/11/30 09:38
お礼

そして義理兄夫婦の子供を生んであげたらと言う方正気ですが?
1億つまれても嫌です。
貴方は妊娠出産経験あって言われてますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧