関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 …

回答59 + お礼4 HIT数 16041 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 14:03(更新日時)

孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。

私は結婚3年目35歳です。
子供は作る気がありません。
理由は私自身子供が好きではないからです。

主人には兄がいますが、義兄嫁さんは不妊治療の末諦めたそうでもう45歳を過ぎてます。

二人兄弟なので、私が最後の砦です。
主人は子供は欲しいけど、私に無理してまで産まなくてもいいと言ってくれているので、作る気はないと宣言してます。
(後に気付きましたが出来ない設定にすべきでした)

作る気はないと宣言したにも関わらず、毎回毎回色々言ってきます。
「そろそろ○○ちゃんも欲しくなってきたんじゃない?」とか
「産んだらきっと可愛いわよ」とかしつこく。
旦那がキツめに注意しましたが、しばらくおとなしくなりましたが、またしつこいです。
その度「すいませんが、気持ちは変わりません」
と謝ってきました。

そして70代になる義両親ですが、義父の兄弟も義母の兄弟もみんな孫がいるそうです。
最近二人立て続けに産まれて、多い人は四人、最低でも二人づつだそうです。
なんでうちだけいないのか、何か私達がしたのか、しくしく泣かれてしまいました。

罪悪感がすごいです。
でも罪悪感とか義務感で子供を産んでも不幸にすると思います。
だから産もうとは思いません。

義両親は寂しさを埋める為に犬を飼ってるのですが、それでも孫は欲しいものでしょうか。

No.3189062 20/11/27 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/30 09:38
お礼

そして義理兄夫婦の子供を生んであげたらと言う方正気ですが?
1億つまれても嫌です。
貴方は妊娠出産経験あって言われてますか?

No.52 20/11/30 09:46
匿名さん52 

実は私の嫁も子供を作らない人です。
理由も主さんよりひどく、育てるのが面倒。遊びたい。とただこれだけです。
もう私はあきらめていますが、両親からはなぜ産まない産まないと言われています。
私の話になってしまいましたが

助言としては義理両親に「すみませんが気持ちがかわりません」より
円満に親戚関係をしたいのなら「妊活はしているのですが、なかなか授かれなくて」や病弱や子供ができにくい体をアピールした方がよいですよ
嘘も方便で、正直に子供を作らないと言うよりは作れないと言った形の方がよいです。
今35歳なのであれば、あと5年くらいこのアピールをしていれば、もう年齢的に無理になりましたで終了です。

No.54 20/11/30 10:14
匿名さん54 

家庭によりますが、
私は姑にいびられていたから、
10年に、離婚考えていた位
子供いらないし、お金の自由あり、人生楽しんでます
いびりからだから、

姑は何も言えません、
いじめから孫の顔は見えないし、溺愛した息子の遺伝子が見れないのは、姑から全て原因だからです、

あなたとは理由は違うけど、子供いません、
かなり姑から言われたけど、産みたくないと感じたのは姑が原因なので、

姑は何も言えない、実親からも姑に嫌みありますよ、

嫁をいじめからこうなったと、

No.55 20/11/30 10:53
匿名さん9 

まず、そんなうまくはいかないか・・と書きましたが
代理出産という案をだしたこと。
正気かとおっしゃいますが、
離婚しろと同程度の無責任な解決案の一つであって、
本気でそんなことするとは誰も思ってません。
そうすればみんな丸く収まるような話だけど
そんなにうまくはいかないものだなというつぶやきです。
この世に全くない話ではないと思うけれどね。

正直、あなたは自分の中のジレンマに苦しんでらっしゃいますが
登場する夫も姑もまた、みんなジレンマに苦しんでいるのだから
甘んじてその苦しみは受け取るべきだと思うのです。
お姑さんだって、息子の幸せを願うけど孫が抱けないジレンマ
旦那さんだって、子供はいらないと言ったけど、
本当は子供は嫌いじゃないし、作れるものなら父になってみたいという
気持ちが全くないわけではないでしょう。
妻も大事だけど、父になりたいというジレンマ。
ジレンマに苦しんでるのはあなただけじゃないでしょう。

あなたの罪悪感もわかりますけど、
それでもあなたを選んでくれた旦那さんに報いるために
出来る事をするしかないのではないですか?
あなたの思ってる事全部伝えて、喧嘩腰ではなく
孫は作れませんと泣いて謝ったらいいと思いますよ。
旦那が子供いらないと言ったから結婚したの
だから、なんで私が謝らなきゃいけないんだと思うのなら
余りにも、旦那さんや姑さんに対して
思いやりがないのではないでしょうか。

No.56 20/11/30 12:08
匿名さん56 

罪悪感は持たなくて良いです。
夫婦で決めた事なら問題ありません。
義母に泣かれるのは辛いですが、今は子供を持たないご夫婦もたくさんいます。
主さんの顔を見れば子供の話になってしまいますから、義実家と距離を取るしかないですよね。

どうぞ、自分を責めないで下さい。

夫婦仲良く暮らして行く事が、本当の意味での親孝行なんです。

No.57 20/11/30 12:32
主婦さん35 

あなたの人生
あなたらしく生きてください
誰にも言う権利はありませんから

ちなみに、私には子供はいません
とても、とても幸せですよ
私の母が、夫婦が仲良い事が親孝行だと言ってましたよ
何もあなたは悪と思わなくてもいいんです

No.58 20/11/30 12:44
匿名さん58 

解りました
私、長男と結婚した訳じゃないのよ
折角、次男?と結婚したのにね

旦那の兄(長男夫婦)が赤ちゃん欲しくて不妊治療したのに出来なかった………

義理の両親は、愛犬を飼って寂しさを埋めろやーて感じ

姑て主さん夫婦に
もし女の子2人産まれても
3人目は、男の子産んでと
急かして来そうなタイプですね

でも、親に泣かれた旦那さんの気持ちも少し考えたら?

主さんは、嫁姑で険悪の仲で絶縁もあるかも

旦那にとっては大事な両親だか
老いて弱ってく両親を見放せない


外野の私には、只の他人事だから

主さんを無価値とか避難するとかて
罪悪感から出てる主さんの否定的な考え方だと思うよ

No.51のは、出産してるし手放す
育児放棄だよね
本気にしないで

旦那さんは、旦那の両親の前で
主さんをちゃんと助けてくれてるの?

No.59 20/11/30 12:53
匿名さん59 

ご主人はお子さんを持つことより主さんと一緒に居たいから結婚をしたのだと察します。
だったらそれでいいと思います。
義両親さんとは少し距離を置いて子供のことをまた言われたらご主人から再度注意してもらって。
心穏やかに過ごしてください。

No.60 20/11/30 12:53
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

スレ主と旦那さんは子供は作らないという合意の上で結婚したんだよね?
ならば旦那が「俺は子供欲しく無いから作らないよ」と義両親に言えば済む話ですよね。
俺は欲しい気持ちもあるけどスレ主が欲しく無い見たいだからみたいな感じで話してるのかもですね。

No.61 20/11/30 13:00
匿名さん61 

いやぁ、、難しい。
やっぱりねー、親としては子孫がほしいんよね。
長男がだめで次男が最後の砦ならなおさら主さん夫婦に縋りつきたくなる。
で、旦那さんが子供欲しいっていうお考えだったのならお義母さんも悔しさがあるんだと思うよ。
絶対口には出さないんだろうけど、たぶんお義母さんの心の隅で、子供好きな女性とお付き合いしてくれたら良かったのにとずっと思ってるかもね。

No.62 20/11/30 13:31
匿名さん62 

解ります!





同い年です





私の母親35歳です
体力もないし年齢的に出産諦めてるんですよね

おば様のダンナが心変わりしない様に
しっかりと見張ってないとだめですよ

おば様の赤ちゃん見たいのて
ダンナとダンナの両親だけだもの

おば様の赤ちゃん欲しくない
理由ちゃんと話してますよね?

No.63 20/11/30 13:44
主婦さん47 ( 30代 ♀ )

これ以上傷つかないように、スレ閉じても良いかもしれませんね。

読売新聞の大手某SNSとかだと、主さんと同じような方も温かく現実的なレスが多いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧