関連する話題
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
なかなか返信がつかないため、改めて質問いたします。 結婚して嫁に出した娘さんが、以下のようなことで相談をしてきたら。 親として、どうしますか? ・

高1です。 進学校に入学したのですが、勉強をやる意味が見出せなくて高校に入って…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 21:05(更新日時)

高1です。
進学校に入学したのですが、勉強をやる意味が見出せなくて高校に入ってからは中学の頃ほど勉強に対して頑張れないです。
勉強してると分かんないって思った自分に対して、何でこんな事もわからないんだ。いや、自分はわかるはずだって自分で勝手に思い込んで、見栄張って、実力はないし努力もしていないくせにプライドだけは高くて。私は周りとは違うんだ、本当は私は天才なんだ。って実は心の中で人のことばかにしてたりしてて。何にもできないくせに周りにだけは良く思われたくて、本当は分からない問題が沢山あるのに自分はわかるんだって、ずっと自分の心に嘘ついて生きてきて。受験の時だってわからないことだらけだったのに先生に恥ずかしくて聞けなくて、聞けば良いのに無駄な努力ばかりしてなんとか苦労して今の高校に入ったんです。
中学の時も今考えれば、進学校に行って周りにすごいね!頭良いね!って言われて優越感に浸りたかったという理由で勉強を頑張ってたんです。本当は将来やりたいこととかもないのに。
勉強するということは私にとってみれば、ただ自分の本音に蓋をするようなことで。
勉強してても自分の心は満たされたりしないし、辛いだけだし。
夢があればそれに向かって頑張れるから、勉強も楽しくなるはずなのに。
将来に希望がもてない。
今の自分が将来、まともな大人になれる気がしない。

No.3189070 20/11/27 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/27 19:29
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

勉強をしとけば将来の選択肢は広がる。 将来やりたいこととか目標とかが無いのであればなおさら勉強しといた方がいいってことだ。 (^^;)

No.2 20/11/27 19:31
匿名さん2 

ロックな気分になる日もあるよ。

そのままロックでいるのも気分を立て直すのも悪くはないよ。

No.4 20/11/27 21:05
匿名さん3 

葛藤しているんですね。
中学校と違って進学校はレベルの高い子ばかり集まるから切磋琢磨大変ですよね。きっと同じ悩みを抱えてる同級生もいると思う。

とりあえず 、大学の資料でも見て芸術系文系理系医療系全部見て面白そうな学科興味ある学科を目指してみたらどうだろう。
勉強して選択肢が増えるとそれはあなたの武器になる。
勉強を断念しても生きる道はあるけどね。
何か楽しみを見いだせるとよいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました