注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

断れない性格に本気で困っています。愚痴注意です。中3女子です。 自分で言う…

回答3 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 19:54(更新日時)

断れない性格に本気で困っています。愚痴注意です。中3女子です。

自分で言うのも変な感じですが、クラスでは賢いと言われる立ち位置にいます。実際は賢くなくて、テストもギリギリ8割という時もしばしばありますし、なんと言っても理数が全くできません。最近はノートが見やすいと評判なのですが、テスト前に貸して貸して言われると自分の勉強が出来なくて困るのですが強く出られると断れません。勉強が苦手な男子に多いんですよ...女子はテスト前に軽く口頭で確認なので貸して貸して言われないので気が楽です。

真面目な男子は予め自分で勉強してきて、お互い勉強したりない所を補い合うためにプリント、ノート貸し借りはあるのですがこれはいいんですよ。他人に全部頼ろう精神が無いので。

最近は友達の彼氏に勉強の事をしつこく聞かれて困っています。LINEでノート送ってなど...友達が
「何で主ちゃんにばっかり聞くん!」
と怒っているのでオブラートに包んで断った時があったのですが
「だって彼女より、主のほうが賢いし課題ちゃんとやっとるもん」
と言われてなんて返していいのか分からず...
その友達は私が彼氏みたいなタイプ(パーティーピーポー)は苦手だと分かっているので、まだトラブルが起こってないのですが起こる前に切りたいです。

1年生の頃に男子からバカにされて嫌な事言われて悔しかったので、勉強してきました。もう賢いというイメージが付いたので言われる事は無くなりましたが、今度は利用されて辛いです。
何か良い断り方はないでしょうか。

No.3189076 20/11/27 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/27 19:35
匿名さん1 

見せてもいいけど、顔を踏ませて!って言う茶目っ気は必要かもね。

No.2 20/11/27 19:47
匿名さん2 

ノート見せてもあなたに得ないし後悔しか残らない。
バカに恩作っておいても見返りも期待できない。

クラスで嫌われたくないから…と見せるのはありかもしれないけど。
バカに嫌われても別によくない?

私も気が弱くてナメられてたから見せてと言われて断れず、いつも見せていた。
だけどそいつらがクラスの地味系男子を虐めるようになったのをきっかけに、キッパリ断るようにした。

クズにうまい汁ばかり吸わせて好き放題やらせて、真面目や立場の弱い人ばかりが苦労するのなんておかしい。

赤点とって進路どん底になってほしいからノートも見せないし勉強も一切教えなくなった。
溝はできたけど学年順位常に10番以内をキープしていたから先生に気を使ってもらえて学校生活に支障はなかった。

アホにノートみせて自分の点さげるより、貸さずに自分の勉強のためにつかって、もっと順位を伸ばしていったほうが絶対に絶対に絶対にあなたの人生のためになる。

勇気をだして断ろう。

No.3 20/11/27 19:54
匿名さん3 

ジュース、パン、と物々交換。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題