注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

もう辛いです。 大学が怖いです。大学生が怖いです。 今まで学校行かないなんて…

回答5 + お礼2 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
20/11/28 03:01(更新日時)

もう辛いです。
大学が怖いです。大学生が怖いです。
今まで学校行かないなんてそんなこと無かったのに大学生になって夏休み明け少ししたら行けなくなりました。ちょくちょくは出てますが半分くらい。単位は一個落としちゃいました。
準備までできても結局いけなかったり準備すらできない日もあります。大学まで近いのに登校中何回も帰りたいと思いながら行ってます。欠席のメールも、友達にまた明日ね!とか最近見ないけど大丈夫?とか聞かれるのも辛いです。先輩と仲良くなったら楽しいよとかサークル入りなよとかそういうのもうんざり。でも表の私は思ってもないことを沢山話してしまうので遊べないのに遊ぶ約束とかノリで行ったのが本当になっちゃったとかよくありますしんどいです。
でもバイトは行けるんです。今人手不足で迷惑かけちゃダメなので。正直お金はどうでもいいです。むしろこっちが学んでるのにみたいな感覚で、金が無かったら自分が食べなきゃいいだけ。もちろん嫌ではありますが、行けないほどの嫌ではない。

でも大学はどうしてもいけません。
課題はぼちぼちやってますが、出席しなかったら意味ない。
しかも今日休んだのですが明日バイトは出るつもりです。絶対同級生と会うので帰りは交通機関を使わず徒歩で帰ろうと思っているのですがもし客としてきたら…と考えると怖くて怖くて仕方がありません。最近特にサボり気味で、その明日バスで会うだろう人とも一緒に行こうと約束してた講義も行けなかったので本当に会いたくない。怖い。

どうしたら楽になれますか

No.3189155 20/11/27 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 21:55
匿名さん1 

それ、スクールカウンセラーに相談した方が良いと思います。

子供の同級生が校舎に入れなくなったことがありました。
心因的なものだったので早めに相談した方が良い気がします

No.2 20/11/27 22:06
匿名さん2 

現実逃避ってきっと無駄な回り道、しかも落とし穴に向かっての回り道みたいなところです。
就職への不安、友達だけど根本的にはライバルの同級生、大学そのものがストレスなのかな…
私は最後の子供時代だと思って子供を大学に行かせている親です。
このコロナ禍、きっと思う就職も叶わないと思います。いいんです。
本人が笑っててくれたらいいんです。
親には相談しないの?
現実逃避なのか何なのかわからないその状況、一人で整理して元に戻れそうには感じません。
大学生とはいえ、ちょっと前まで高校生です。あと一歩のところ、まだ子供です。
抱えきれない悩みは親に相談してみたらどうかな?

No.3 20/11/27 22:18
お礼

>> 2 親にはなぜか知らないけど素直にいえなくて電話もできず、最近LINEで意を決して言うも、「私も疲れてるから頑張ろう」といわれました。

No.4 20/11/27 22:20
お礼

>> 1 それ、スクールカウンセラーに相談した方が良いと思います。 子供の同級生が校舎に入れなくなったことがありました。 心因的なものだったの… 前に一度提出する紙が入っていなくて、取りに行った時にスクールカウンセラーの方にお会いしたのですがすごい冷たくて怖かったので相談できません。

No.5 20/11/27 22:44
匿名さん2 

普段からの関わりって、確かにあるかもね。
お母さんも慣れてないからサラッとかわしたのかな?
でも今頃一人で考えてるかもよ。
どうしたのかしら、何かしら、って。
いつも目を光らせてる親もいれば、子供を信じて任せてる親もいます。
主さんの親が後者だとしても、何度も話せばこちらを向くだろうし、休学とか退学とかになったら頑張りようないからね。
単位を落としてしまったこと、そのくらい参ってること、先は退学さえありえるかも、くらいで正直に思うままに話した方がいいと思う。
具体的に気持ちが何につまづいてるか話して、主さんが楽にならないとね。
頑張れ!て確かにシンプルな励ましで、時にはそれで良かったりすることもあるんだけど、どんどん参ってしまわないように、明日もお母さんにラインしてごらん。

No.6 20/11/27 23:13
匿名さん1 

スクールカウンセラーがダメなら担任のような何かあったら相談できたり面談をするような存在はいませんか?
その先生でも、心療内科や精神科でも…

親には電話で話せなかったらLINEやメールでも状況を伝えたら折り返し連絡くれるのではないかと思うのですが…

ちなみに単位のことは一年生で一つ落としても必修ならまた取る機会があると思うし選択ならまた取っても他の授業を取っても大丈夫ではないかと(子供達の大学はそうでした)世の中何個も単位落としても上の学年になって再履修してる人は沢山いるからあまり気にしないで大丈夫じゃないかと思いますよ。

No.7 20/11/28 03:01
匿名さん7 

大学生の頃の私と全く同じです。
私も学校に行くのが辛くてたくさん単位を落としたし教員免許も諦めました。
でもバイトにはほぼ行っていました。それこそ同じように授業を休んだ次の日にはバイトに出ていました。
ことしの3月にギリギリで卒業はできました、が就職は上手くいかず今はフリーターです。

主さんが辛くなる原因はなんでしょうか?
私は過去の親からの精神的DVのようなものが原因でした。そこから生きづらい性格考え方になってしまって、日常生活がただただ辛かったです。辛いです。
原因がわかるだけで対処の仕様はあると思いますが何にせよ心療内科を勧めます。

例え、学校を辞めても卒業できでも働かなければいけません。
その時困らないように今のうちから心療内科を受診しておいた方がいいと思います。

私は大学生の頃学校にいけなくなった経験がある意味トラウマで自分に自信を持てずに正社員になるのがとても怖いです。
就活に向けて病院にも行っていましたがうまく自分のことを話せるようになるまで時間がかかりました。

早めに対応しておいた方がいいです。
行けなくて追い詰められてどんどん悩んでしまうよりは行動した方がずっと良いです。

学校に行けない→単位を落とす→受ける授業が周りより多くなる→さらに学校に行きたくなくなる→学校に行けない(行かなきゃいけないことはわかっているから辛い)
このループに陥るととてもしんどいです。

1年生ならまだ大丈夫、病院に行ってみたり、自分は何が辛いのか探したり、自分と向き合う時間を作ってみてください。
本当はスクールカウンセラーさんに話すのがいいと思うのですが(病院を紹介してくれたりするので)怖いという事なのでそこは自分で病院を探すしかありません。
私が頼っていたスクールカウンセラーさんは病院を紹介してくれて、紹介状を書いてくれて色々してくれました。もしかしたらそう悪い人じゃないかもしれません。でも無理はしないでくださいね。話せそうなら頼ってみてください。

病院に行くのも、カウンセリングを受けるのも、怖いと思います。でも行動しなければこのまま、もしくはさらに辛くなるかもしれません。
変わらないかもしれない、無駄かもしれない。けど、行動したら現状が変わるかもしれません。このまま辛いままでいるよりは自分を救うために行動するのもいいと思います。

長々とごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧