注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

再婚で迷っています。 バツイチ子2人のシングルマザーです。 彼と同棲し始…

回答3 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 09:07(更新日時)

再婚で迷っています。

バツイチ子2人のシングルマザーです。
彼と同棲し始めて1年経ちました。
結構な距離の遠距離恋愛だったのですが、彼が私達の所へ来てくれて、仕事を見つけ頑張って働き、子供の事も大事にしてくれて、有難いと思っていました。
ただ、ほんとに喧嘩が多くて、この人と一緒にいて幸せになれるのかなって不安になってしまう事が多々あるんです。

些細なことから、大きいこと、とにかく喧嘩と言うか話し合いと言うか、そーゆう揉め事が耐えません。 でも好きだし出来れば仲良くやっていきたいし、子供も彼の事は大好きなので、簡単に別れるとか出来ない状況です。

何かうまくやっていけるアドバイスがあれば教えてください。

No.3189294 20/11/28 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-28 02:02
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

ケンカをしないで済む一番の方法は、

小さな事にイチイチ拘らないことですよ。

相手を否定するのではなく、
受け入れ、認めてあげるのが、愛だと思います。

No.3 20-11-28 06:06
匿名さん3 ( )

削除投票

どんな事で喧嘩になるのかな…そこを聞かないと何とも言えないけどさ…

ただ、離婚経験して再婚しその相手とはとても仲良くいられる夫婦になれてその今の相方に教えられた?というか気づかされた事なんだけどさ…

「それはダメ、許さない・許せない・受け入れたくない」を前に出してしまうと相手もまるで鏡に写る様に貴方の事や貴方に対して「許さない・許せない・受け入れたくない」を出してしまう様になるんだよ。

自分が投げたボールが必ず相手から投げ返されるように。

逆に「それでも良いかと思う、許す、それも受け入れる、それも悪くない」を前に出してると相手もまるで鏡に映る様に主さんにそれも返してくれるようになるんだよ。

怒るのや責めるのや相手を悪者にするのってすごく簡単。誰だってできる。どんなバカでも。
それを悪い事にするのや相手が悪い事にするのってすごく簡単。幼稚園児だって出来る。2歳の子や3歳の子でも。

でも、許す・受け入れる・認めるってのは簡単じゃないんだよ。許す・受け入れる・認めるってすごく高度な事。幼稚園児には出来ない、自分だけではね。例えば何かで釣らないと。
大人になっても出来ない人は多い。大人は何かで釣るとかも出来なくなるし。

絶対に相手を悪者にはしない事。それを(その物事を)決して悪い事にはしない事。まずは受け入れるスタンスで捉え考えてみる事…それらは相手を決して蔑ろにはしない、決して相手を軽んじる事にはしないって事に繋がるので…

貴方から出るそれを感じると相手も貴方を軽んじる様な事はしなくなってくる…場合がある…

今の妻は私を決して蔑ろにしたり軽んじる事をしない。否定してこない。
例え何かあって悲しんでも責めてもこない。悪者にもしない。”お願い”はされるけど。

そんな相手の事は悪く言えなくなる。こっちに都合が悪い事がある時はこっちもお願いする様になる。相手を決して悪者にはしなくなり蔑ろにもしないって自分で思えてきたりする。いつも、ありがとうって言ってくれるし。
時間の積み重ねと共にいつの間にか欠け替えのない存在になるんだよね…
そういうのをしてくれる人は他にいないよな…とも思えるので。

前の妻とはまあひどいボールを投げられてたので…ね。

今思うのは、
キャッチボールは楽しくする方がいいって事だよ。楽しくしようと思えばきっとできるので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 02:02
人生の先輩さん1 

ケンカをしないで済む一番の方法は、

小さな事にイチイチ拘らないことですよ。

相手を否定するのではなく、
受け入れ、認めてあげるのが、愛だと思います。

No.2 20/11/28 03:56
匿名さん2 

経済的な事、生活環境の事、人間関係の事、に該当すると亀裂は広がるばかりです。

再婚は離婚の穴埋めではないので、じっくりと話し合う事です。

No.3 20/11/28 06:06
匿名さん3 

どんな事で喧嘩になるのかな…そこを聞かないと何とも言えないけどさ…

ただ、離婚経験して再婚しその相手とはとても仲良くいられる夫婦になれてその今の相方に教えられた?というか気づかされた事なんだけどさ…

「それはダメ、許さない・許せない・受け入れたくない」を前に出してしまうと相手もまるで鏡に写る様に貴方の事や貴方に対して「許さない・許せない・受け入れたくない」を出してしまう様になるんだよ。

自分が投げたボールが必ず相手から投げ返されるように。

逆に「それでも良いかと思う、許す、それも受け入れる、それも悪くない」を前に出してると相手もまるで鏡に映る様に主さんにそれも返してくれるようになるんだよ。

怒るのや責めるのや相手を悪者にするのってすごく簡単。誰だってできる。どんなバカでも。
それを悪い事にするのや相手が悪い事にするのってすごく簡単。幼稚園児だって出来る。2歳の子や3歳の子でも。

でも、許す・受け入れる・認めるってのは簡単じゃないんだよ。許す・受け入れる・認めるってすごく高度な事。幼稚園児には出来ない、自分だけではね。例えば何かで釣らないと。
大人になっても出来ない人は多い。大人は何かで釣るとかも出来なくなるし。

絶対に相手を悪者にはしない事。それを(その物事を)決して悪い事にはしない事。まずは受け入れるスタンスで捉え考えてみる事…それらは相手を決して蔑ろにはしない、決して相手を軽んじる事にはしないって事に繋がるので…

貴方から出るそれを感じると相手も貴方を軽んじる様な事はしなくなってくる…場合がある…

今の妻は私を決して蔑ろにしたり軽んじる事をしない。否定してこない。
例え何かあって悲しんでも責めてもこない。悪者にもしない。”お願い”はされるけど。

そんな相手の事は悪く言えなくなる。こっちに都合が悪い事がある時はこっちもお願いする様になる。相手を決して悪者にはしなくなり蔑ろにもしないって自分で思えてきたりする。いつも、ありがとうって言ってくれるし。
時間の積み重ねと共にいつの間にか欠け替えのない存在になるんだよね…
そういうのをしてくれる人は他にいないよな…とも思えるので。

前の妻とはまあひどいボールを投げられてたので…ね。

今思うのは、
キャッチボールは楽しくする方がいいって事だよ。楽しくしようと思えばきっとできるので。

No.4 20/11/28 09:07
お礼

受け入れる、許す、小さな事に拘らない。まずは皆さんが教えてくれたように私が変わっていけば、喧嘩も減って仲良くやっていける気がします!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧