注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

高齢者ドライバーってどう思われますか? 自分は高齢者ドライバーを見るた…

回答10 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名( YNDTCd )
20/11/28 20:18(更新日時)

高齢者ドライバーってどう思われますか?


自分は高齢者ドライバーを見るたびに運転すんなよ!
歩けよってよく思います!

いくら保険に入ってても事故で死なせてしまうと取り返しが付かないですし

運動神経、判断力がにぶった老人に運転を許可させている日本の法律がおかしいと思うのですがどうですか?

No.3189345 20/11/28 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/28 08:26
悩める子羊さん1 

例えば55歳ぐらいから、1年に1回適性検査を義務付けたら良いと思うなー
何かしらの基準を満たさなければ免許返納って感じで、、、

ホンマまともに真っ直ぐ走られへんわ、コーナー曲がる時めっちゃ車線はみ出すわで怖い時とイラつく時がある(笑)
後何キロで走ってんねん!おたくのせいで後ろめっちゃ渋滞してるんですけどって言いたい時ある。

No.2 20/11/28 08:32
匿名さん2 

おかしいと思うし実際問題とっとと免許返納してほしいとは思う。
だけど車がないとどこにも行けなくて困るという意見を今の社会じゃ無視できない気もする。

歩けよと言うけれど、真夏とかにジジババに道を歩かせたら熱中症で死ぬ高齢者が倍どころでは済まない。

もっと高齢者タクシーが安くなったり気軽に利用できるようになったり、移動販売スーパーなどの利用を勧めたり、免許返納させるにあたってそれなりに準備が必要だなとは思う。


実際問題タクシーは普段使いすると高い。
ジジババは年金にしがみつくしかないけどその年金も少子化でどうなるかわからないから、高額なサービスは利用しにくい。


私のじいちゃんは教習所で教官をやっていた。
90歳の今でも買い物だけは車を使うし正直、父や私よりも安全運転で乗り心地もまるでタクシーみたい。
でもじいちゃんは買い物以外の目的では決して車に乗ろうとせず、タクシーやバスや電車を使う。

「買い物だけは許してほしい」とよく言ってる。
あのじいちゃんがそういうってことは、やっぱり年寄りたちは「買い物だけは」許してやらないとやっぱり困るのだと思う。


ただレストランに遅れそうになったからといって車をとばして人を殺してしまうような、そういう目的で車にのるじいさんばあさんは絶対に許されちゃいけないとも思う。



じいさんばあさんが乗る車は高速を走ってはいけない
スピードに制限がつく仕様の車しか乗れない
自動運転を搭載しないといけない

などなど、きっと未来ではこの問題が徐々に解決していくと私は思う。というそうなってくれないと困る。

No.3 20/11/28 08:43
通りすがりさん3 

じゃ、主さんが、高齢者さん達を乗せて、高齢者さん達が行きたい所へ移動したら?

不便だから、運転しちゃうんだよ?

運転しなくて良い環境にならないから、運転しちゃうんだよ?

だから、主さんが高齢者さん達を助けなきゃ。

No.4 20/11/28 08:50
匿名さん4 

田舎で、ひとり1台自動車がないと生活できない地域に住んでいます
通勤時や夕方など、自動車の数が少ないような時間帯なら、お年寄りが運転しても良いと思っています
重い物は歩いて持って帰ることができません
農家も多くて作物を運ぶ為に運転しているお年寄りも多いですが、スピードも出てないし、問題はないです
むしろ免許取り立ての若い世代の運転の方が恐いです
狭い道もスピード出し過ぎだし、小学生が通学中の田んぼ道にも、ほんのちょっと待つだけの信号をショートカットしたくて、突っ込んで来たりしてます
どれだけスピード出してたらそこまで飛ぶの!?と思うような田んぼの真ん中に、女の子らしいかわいい軽自動車がひっくり返ってるような事故が多いです
ほんの5分でも早く家を出れば、そんなに血相変えてスピード出すこともないのに…
どちらかと言うと、若い世代の事故が多いので、地域によって違いますよね

No.5 20/11/28 08:53
匿名さん5 

年齢制限は必要だと思う。
でも、そうすると田舎、特に山間部に住んでいる高齢者はたちまち生活に行き詰まってしまうでしょう。
車を運転しなくてもいいような生活制度も同時に必要になると思います。

No.6 20/11/28 08:55
匿名さん6 

主さんが高齢者になったら歩きますか?
何歳になったら返納します?
車が無いと生活が困るのも事実

No.7 20/11/28 10:32
匿名さん7 

田舎とか車がないと不便な場所は運転も仕方ないと思います。
しかし都市部とか便の良い場所は運転しなくて良いんじゃないの?と思います
実際 高齢者による都市部での死傷者出したりしてる事故が多いし。
まずは70歳以上の免許更新を厳しくした方が良いでしょうね

No.8 20/11/28 11:19
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

スズキのセニアカー買ってやって。

No.9 20/11/28 20:08
匿名さん9 

私もそう思わなくはないです。

でもそういう考え方って、他者に対しての思いやりがないだけの事です。

No.10 20/11/28 20:18
通りすがりさん10 

私は、高齢者運転の被害に遭いました。しかも!自分は悪くないと一点張りで図々しいんです。
色んな人が居るので、きっと自分より上手い人もいるかも知れません。
筆記と実技、試験を受けさせるべきです!
命がかかってます。

さっさと法律を厳しくして欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧