注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

彼氏のことが怖いです。 言い合いをしていると、淡々と言いくるめられます。本当は…

回答12 + お礼9 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 05:40(更新日時)

彼氏のことが怖いです。
言い合いをしていると、淡々と言いくるめられます。本当は君はすごく我儘なんだとか、大人ぶってるけど子供だとか、無表情で淡々と言われます。
それを何回か繰り返してきて、彼に会うのが怖くなってきました。
彼はよく、人を見透かしてしまう、それで不快にさせてしまうことがあるといいます。
でも、他人のことなんて本当に見透せているのでしょうか。そりゃ私だって人の気持ちを察することはできますある程度は。でも事実は、本人にしか分からないはずだと思うのです。
私は、見透かされることが怖いのではなく、彼が私のことを自己流に解釈し、それは違うよと私が主張しても、いや君はこうだ。と決め付けられることが怖くて仕方ないんです。
もちろん、私が気づいていない私のダメなところを指摘してくれることは、ありがたいですが。全部を全部決めつけないでほしいんです。
なんとか彼に太刀打ちできるようになりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。

No.3189502 20/11/28 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 14:54
悩める子羊さん1 ( ♂ )

太刀打ち...貴女には無理だ
根本的に人の見方が違うから
上と下の関係も出来上がってる

No.2 20/11/28 15:01
匿名さん2 

太刀打ちなんてしないで子犬のように目をキラキラさせた可愛い彼女でいた方が良くない?
せっかくの美貌が台無しになりますよー。
心も身体も可愛いくね♡

No.3 20/11/28 15:03
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

彼は他人を分析する事で
優越感を感じている

真正面から戦っても傷つけあうでしょう

打開策はマトモに聞かない
話を逸らすとか、なるほどね〜とか
はいはい。とか
馬耳東風でいる

No.4 20/11/28 15:07
匿名さん4 

そういうタイプの人に太刀打ちはできないと思うよ。
というか、そういうタイプの人は歯向かわれることをものすごく嫌うから、一度でもあなたから論破されたとたん数倍返しであなたの悪いところをあげつらったりして攻撃してくるよ。
好きな人なのは分かるけど、「世の中で絶対関わっちゃいけない」類の人間だと思う。
「会うのが怖い」と感じるのはあなたの心の叫び、防衛本能だと思います。
そう感じられるうちに逃げたほうがいいです。
冗談ではなく、洗脳されたように彼の支配下に置かれますよ。
とても危険です。
今のうちに全力で逃げたほうがいい。

あなたの言うように他人のことを簡単に見透かせるわけがないんです。
彼は見透かしているのではなくて、「見透かされている」と思い込ませるのがうまいだけだと思います。
「本当は君はすごくわがままなんだ」→誰にでも当てはまります。本来の姿がわがままじゃない人なんかいません。
「大人ぶってるけど子供」→これも誰だって何歳になってもそういう側面を持っています。
「我がまま」も「子供心」も誰しも持っているけど社会生活で周囲に合わせるべく表に出さないようにコントロールしてるだけです。
こんなの、見透かしたうちに入りませんよ。
まっすぐに目を見つめて無表情に言われたら見透かされた気持ちになるだけです。
でも、普通の人はこんなことをしません。
真顔で見透かしたような態度で相手をこき下ろすようなことを言ったりできません。
そんなことをしたら相手が決定的に傷つくから言えないんです。
第一、せっかく会っているのにそんな話しても楽しくないでしょう。
こういうことを平気で言える人は、自分の言葉で相手を傷つけ、屈服させることに快感を感じているんだと思います(異常者です)。
言われたあなたがどんなに不快でも居心地が悪くなっても、彼はそれが楽しいんですよ。
だからこういうことを言うんです。

じゃあもし仮に彼が私に同じようなことを言われたら、上記のことを話して「何言ってるの?」と言い返すかというと、そういうことは絶対にしません。
何を言われても「そうだね、そうかもしれないね」だけで絶対に歯向かいません。
穏やかにそれだけ言ってフェードアウトします。
恐らく他にも彼に対してそういう対応をとった人はいるはずです。
逃げるが勝ちですよ、主さん。
論破なんてしないでいいから、逃げて。

No.5 20/11/28 15:12
匿名さん5 

洗脳とかDVに近いけどどこが好きなんですか?

No.6 20/11/28 15:13
匿名さん6 

そんな言い合いを続けていたら、太刀打ちする気力も無くして自信を無くしていくと思いますよ。
現時点で怖いなら尚更。
人を見透かすことができるなんて言ってる人、たいがいピントずれてます。
だいぶ…痛い人(ごめんなさいね)
そのうち歯向かうのもしんどくなって、軽く洗脳されますよ。
お互いを認めようと努力してモメモメするのが健全なカップルです。
何様気取りでかかってくる男とは、離れた方が良いとは思いますよ。
弱い男ほど諭すように的外れな事を言ってたり、人を見下したり、怒鳴ったり洗脳しようとしてきたりします。
精神的に育った男性と幸せになってほしいなって思います。
主さんが私の娘なら、私許さないな。
誰が育てた娘に偉そう垂れてんだ?てね…
主さんも誰かの大切な娘さんです。自信を失わないよう、楽しく生きてね。

No.8 20/11/28 15:25
匿名さん4 

>>もちろん、私が気づいていない私のダメなところを指摘してくれることは、ありがたいですが。
既にあなたは支配されつつあるのだと思います。
楽しいはずデートの時間に欠点指摘されて「ありがたい」なんておかしいです。
「欠点を指摘されてありがたがる」なんて完全に上下関係が出来てますよ。
ご自分で自覚はありませんか?
恋人同士会って楽しくデートしている間にダメ出しされたら嫌な気分になるのが当然です。
健全な心の持ち主なら、「なんで今このタイミングでそんな意地悪なこと言うの? 私、今日あなたに合うの楽しみにしてきたんだよ? 喧嘩売ってるの?」って思うのが普通です。
そもそも恋人や夫婦ってお互いの欠点を指摘し合う関係でいるより、欠点を補い合える関係を目指した方が長続きします。
欠点のない人間もすべての欠点をなおすことができる人間もいませんし、その「欠点」だって捉えようやシチュエーションによっては「長所」にだってなりうるんです。
(私は何度もそういう経験をしました。)
例えば、思ったことを何でも口にしてしまう人は時に敬遠されますが、腹に何も隠していない人として信頼されることだってあるのです。
お互いの欠点を理解した上でフォローしあって、どうしてもだめなところだけ軽く「さっきのは良くないよ」と注意し合うぐらいの関係が、大人になったら一番いい付き合い方だと私は思います。
デートで面と向かって自分の欠点をあげつらうような人は思いやりがないんです。
そのデートのために相手がどんなに仕事やスケジュールをやりくりして時間を都合したのか、楽しみにしてきたのか、という視点が欠けているからです。

今は「何でも決めつけられるのは嫌だ」と思えるからまだいい。
そのうち「あの人がそういうんだからそうかもしれない」「私にはそういう悪い部分もあるのかもしれない」と感じるようになってきますよ。
そうやって本来自分が持っていた自信がどんどん奪われていくと思います。

どうしてここまで書くかというと、私の家族がそういう類の人間に引っかかって抜け出すのに5年かかったからです。
本当に、今のうちに逃げてください。
大げさではなく、人生棒に振りますよ。

No.9 20/11/28 15:55
お礼

>> 1 太刀打ち...貴女には無理だ 根本的に人の見方が違うから 上と下の関係も出来上がってる 無理ですかね。
なんか、言いたいことはたくさんあるのに言いたくなくなるんですよね彼には。
ありがとうございます。

No.10 20/11/28 15:56
お礼

>> 2 太刀打ちなんてしないで子犬のように目をキラキラさせた可愛い彼女でいた方が良くない? せっかくの美貌が台無しになりますよー。 心も身体も可… そうですよね。
そういうキャラにはどうしてもなれないんですよ。可愛くない性格で笑
ありがとうございます。

No.11 20/11/28 15:56
お礼

>> 3 彼は他人を分析する事で 優越感を感じている 真正面から戦っても傷つけあうでしょう 打開策はマトモに聞かない 話を逸らすとか、… おっしゃられるとおり、他人の分析、たぶんめっちゃ好きだと思います。
話し合って私のこと知れば知るほど好きになるって言われました。
優越感なんでしょうね。
聞き流せるようになればいいんですね。
たしかに、太刀打ちなんて考えるだけ無駄かもしれませんね。
ありがとうございます。

No.12 20/11/28 15:58
お礼

>> 5 洗脳とかDVに近いけどどこが好きなんですか? そうかぁ…やっぱりちょっと、その気がありますよね。 
普段からそういう人なわけじゃなくて、私の方から付き合い方に関して話し合いを持ちかけるとそうなってしまいます。
彼なりに大事にしてくれているのが伝わってくるところ、気が合うところ、ご飯を美味そうに食べるところ、私の話をちゃんと聞いてくれる(時もちゃんとあるんです、一応。)ところ、趣味が合うところ、感性が似ているところ、誠実なところ、声、話し方、匂い、顔、仕草、笑顔、等いっぱいあります。
冷静に考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.13 20/11/28 15:59
お礼

>> 6 そんな言い合いを続けていたら、太刀打ちする気力も無くして自信を無くしていくと思いますよ。 現時点で怖いなら尚更。 人を見透かすことができ… ご心配くださりありがとうございます。
やっぱりそうですよね。彼のことは尊敬しているし大好きですが、人を見透かしちゃうって初めて聞いた時はほんとに、イテテテ!って感じに思いましたし笑、傲慢やな〜と思いました。
認めてくれるところもあるんですけど、せっかく私が人生の中で大事に守ってきた部分を容赦なくぶっ壊しにかかってきてる気がしてなりません。よく、僕には全部素を見せていてほしいと彼は言います。
それってある意味恐怖です。
実は母親にもちょっと愚痴ってしまっていて、たしかに良い顔しません。
彼は変わらないんでしょうか。
私は彼と一緒にいたいと思うけど、たしかに皆さんのおっしゃるように危ない人だとも感じています。
でももし改善されるなら、頑張りたいとと思ってしまいます。
すごく優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。本当に、すごく嬉しいです。
楽しく生きられるように、ちゃんと自分を持ちます。いざという時は逃げます。

No.14 20/11/28 16:00
お礼

>> 8 >>もちろん、私が気づいていない私のダメなところを指摘してくれることは、ありがたいですが。 既にあなたは支配されつつあるのだと… 二度にわたりレスをくださりありがとうございます。
一応、彼が私にこういうことを言う時は、私が2人の関係で思うところがあり、意見を述べた時なので、楽しい時間にいきなりそういうことを言うわけじゃないんです。その雰囲気を壊してしまっているのはむしろ私です。
たしかに、良いところと悪いところは紙一重だと私も思います。
もともと、私は自分にものすごく自信がないんです。彼はそれを分かっていて、色々指摘してきて、まずは自分の悪いところを受け止めろ、そしてそれを解放?して、もっと正直に生きろって言います。
よく分からないんです。彼の言っていることを、どこまで鵜呑みにしていいのか。
図星なことを言われることもよくあります。
でも、え?と思うようなことを言われることもあります。
それは違うよと言っても、いや、そうだと思うよ。と決め付けられるところを見ると、おっしゃる通り危ない人な気がします。
逃げるしかないですかね。
好きなんです。

No.15 20/11/28 17:05
匿名さん15 

ちょっと自閉症っぽいですね。
見透かすとかいうより、思ったことをズケズケ言ってるだけなきがします。

協調性も乏しいから、恋人か友人ができても、どうしても支配するかされるかの関係になってしまうんですよね。

彼氏、アスペルガーじゃないですか?

No.16 20/11/29 11:53
匿名さん16 

読んでる限り、モラハラ彼氏になる可能性ありですね。

私の旦那がモラハラ旦那なのでね。

気をつけた方がいいよ。

この手の人は、他の方が言うように、太刀打ち無理❗️
話し合うだけ無駄❗️

全く以って、彼氏の態度や、会話が、私の旦那と似ていて、あちゃー‼️と、正直思いました。

関わらない方がいいです。

って、私が言っても意味ないか。

私は、モラハラが始まると、黙り決めるようになって、次の日に反撃にでます。

このまま付き合うとしたら、対処法、反撃方法を模索した方がいいね。

No.17 20/11/29 13:20
匿名さん17 

同じ体験したことあります! そのうち何も言いたくなくなって黙って聞いてると何も言えない自分にイライラしてきます。そして否定され続け自分に自信がなくなって何で生きてるんだろうと思うようになりました。

私の場合は言い合いになったときに「悲劇のヒロインぶるな」と言われました😭

早めに逃げることをオススメします。体調悪くなりますよ

No.18 20/11/29 21:23
お礼

>> 15 ちょっと自閉症っぽいですね。 見透かすとかいうより、思ったことをズケズケ言ってるだけなきがします。 協調性も乏しいから、恋人か友人が… ありがとうございます。
自閉症について私よく知らなくてとりあえずネットで調べてみました。
当てはまる特徴もありますが、当てはまらない特徴もあって、微妙な感じです。
協調性はあります。
思ったことをずけずけ言うのは、ほんとそうです笑
支配したいんだろうなぁ〜と思います私のことを笑

No.19 20/11/29 21:26
お礼

>> 16 読んでる限り、モラハラ彼氏になる可能性ありですね。 私の旦那がモラハラ旦那なのでね。 気をつけた方がいいよ。 この手の人は… やはりそうですよね…
モラハラな人とは結婚したくないなぁと思います。
付き合ってまだ日が浅いので、とりあえずは対処法を模索したいなぁと思っています。
ありがとうございます。

No.20 20/11/29 21:28
お礼

>> 17 同じ体験したことあります! そのうち何も言いたくなくなって黙って聞いてると何も言えない自分にイライラしてきます。そして否定され続け自分に自信… 悲劇のヒロインぶるなはひどいですね!
そんなこと言われたらさすがにショックで別れちゃうかもです。
たしかに言い合いのこと思い出すと泣けてくるしすでにストレスです。
まだ逃げる決心ができませんが、ちゃんと冷静に考えようと思います。
ありがとうございます。

No.21 20/12/02 05:40
匿名さん21 

私の父がまさしくそうでした!
何しても正当化します。誰かを傷つけても反省しません。母は逃げました。
この父に育てられた娘3人は、
長女→鬱。
次女→高卒で家出。
三女→引きこもり。
おそらく父のバチが娘に当たったんのでしょう。
私は長女ですが、とにかく父のような人とは関わっては行けません。相手の無責任さに振り回されたあげく、悪いことをした自覚がありませんので、平気で人格者のふりをします。

彼はきっと孤独です。友達もいませんし、困ったとき誰も助けてくれない人になるでしょう。現に父はいま危篤ですが誰も寄り付かず本ばかり読んでは本を読まないのは人生損だ、こんな素晴らしいのにと一人語りしております、

そんなやつより心の豊かな人を選んでください。
本当にがん細胞のような人なので、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧