注目の話題
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい
私25歳、旦那31歳の新婚です。 旦那の給料は手取り20万〜25万で、 私の給料は手取り14万くらいです。 旦那のお小遣い2万円では足りないでしょうか?
コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏

大学の建築学科からパティシエになる どう思いますか?

回答9 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 16:51(更新日時)

削除投票

大学の建築学科からパティシエになる

どう思いますか?

No.3189534 20/11/28 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/28 16:08
匿名さん1 

削除投票

学費を出してくれた親が納得してくれたのならそれでいいと思います。
大学在学中に本当にやりたいことに巡り合う人だっていると思いますし、その若さなら遅すぎることはないと思います。
ただ、高校生や中学生の頃からパティシエを志して、パティシエ一本で頑張ってきた人とは既に大きく溝をあけられているので、そこは覚悟しておいた方がいいですよ。
また、パティシエや料理人は職人の世界だから、上下関係が厳しいです。
パティシエとして就職したら、あなたより5歳以上年下の先輩の下について、その年下先輩の性格によってはあごで使われながら働くことになると思います。
中には大卒のあなたよりこれ見よがしに高卒の同期や後輩をえこひいきする上司や先輩もいるでしょう。
大卒であること、全く畑違いの建築学科出身であることをあれこれ言う人もいると思います。
そういうことは、しっかり覚悟しておいた方がいいですよ。
(私はホテル勤務でそういう世界を実際に目の当たりにしています。本当に厳しい世界で、辞めない根性を持ってる人だけが技術を身に着けて残っていく世界だと思います。)

No.2 20/11/28 16:09
匿名さん2 

削除投票

なかなか斬新。
創作というところでは通じるものもあるのかな。
良いと思います。
自分のやりたいことに向かってほしい。
その方が生き生き生きられるよ。

No.3 20/11/28 16:24
匿名さん3 

削除投票

大学で学んだことと全く違う分野の職業に就く人はたくさんいますよ。
大学選びって高校生の頃世の中のことがほとんどわからないまま親や先生に勧められるがままに決めることが多いですし。
大学に入ってから、社会に出てから、本当にやりたいことを見つけて再スタートする人はたくさんいます。

私も大学出て就職してから看護師を目指して仕事を辞めて専門学校に入り、看護師になりました。
高校卒業してすぐ看護学校入るのよりもたしかに苦労はあったと思います。
でも本当にやりたいことを選択して良かったです。

ただ、周りにどう思われるかとか、そういうことは気にしないことです。それが気になるならやめたほうがいいと思います。

No.4 20/11/28 16:29
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

削除投票

芸術的?地震に強い作品を作る?とかそんなことを考えておりました。

No.5 20/11/28 16:32
匿名さん5 

削除投票

自分の知り合いのお店に似たような方がいます。

地元では1番の国立大学に行ってたのに、在学中の文化祭の時に洋菓子の模擬店をやって、お菓子作りにハマり大学を辞めてケーキ屋に勤めてる方が

親は泣いて止めたらしいです。

せっかく一流企業と言うか誰もが知ってる大企業への就職も内定してたのにそれも断ってケーキ屋に入って毎日知り合いに怒られながら仕事してます。

自分の人生だからいいんじゃないでしょうか?

ただ、学費は両親が払ってるのならば一言相談した方が良いと思います

No.6 20/11/28 16:33
匿名さん6 

削除投票

行った学校と違う分野で就職する人は一定数いるので、覚悟さえあれば問題ない気がしす。

私の周りには、美容学校卒業してから保育師になった子、心理学専攻していた子が料理人になった子、音大行った子がトリマーになった子がいます。
学校に生き直した子もいれば、全くの素人状態で就職した子、バイトから始めた子もいました。

在学中に出来る事をして、卒業後に自分に合ったやり方で目指すのは悪いことではないと思います。

No.7 20/11/28 23:17
匿名さん7 

削除投票

やることは人の自由なので、全然いいと思います。すてき。

No.8 20/11/28 23:17
匿名さん 

削除投票

やることは人の自由なので、全然いいと思います。すてき。

No.9 20/11/29 16:51
匿名さん9 

削除投票

ホテルの調理部門で働いてましたが、パティシエにも共通するところはあると思うので書きまとめておきます。

・上下関係が厳しい。
・機転や要領の良さがないとついていくのは厳しい。(仕込みやチームでの動きなど)
・体力勝負なところがある。特にクリスマスなどの繁忙期は地獄。(私が働いていたところのパティシエ部門は徹夜で作業していました。)
・製菓は料理より繊細さがいるので雑な仕事をする人は向いていない。
・何よりセンスや技術がモノを言う世界。休みの日でも食べ歩きや本で学んで研鑽する人はたくさんいる。自分磨きをサボればあっという間に追い抜かれる。

厳しい内容ばかり書きましたが、逆を言えばそれらを乗り越えるほどの根性や情熱があれば、見える世界はまた違ってくると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧