関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと

兄夫婦(30代)がとてもだらしないです。 子供がふたりいながらどちらも無職。た…

回答6 + お礼6 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 22:11(更新日時)

兄夫婦(30代)がとてもだらしないです。
子供がふたりいながらどちらも無職。たまに親から仕事を紹介してもらうものの問題を起こしてはすぐにやめるの繰り返し。
でも実家に住み着いているので、家賃や光熱費は一切かからず。むしろ子供手当てなどを不正受給しているため、毎日外食したり遊び歩いたりと贅沢な暮らしをしています。
更に、親子揃って朝起きれないからという理由で子供には学校をほとんど休ませており、ご近所さんからは「大丈夫なの?」とよく声をかけられるほどです。その度にわたしは笑ってごまかし、兄夫婦に注意をするのですが「これは自分たち家族の問題だから関係ないでしょ」と言われてしまいます。
また、うちは母が数年前に亡くなっており、父が長距離ドライバーで一週間に一度しか帰ってこないため、家の管理は自分たちだけでやる必要があります。しかし、兄夫婦はいつも一日中家にいながら、料理洗濯掃除などの家事を何ひとつまともにやりません。働きながらわたしひとりでこなすのは大変だったので、何度かお願いもしてみましたが「今日ちょっと体調悪くて」とか「育児ノイローゼで疲れてて」とか「鬱になりそうで」とかいう言葉で誤魔化されてしまいます。正直、働いてもないし、子供はほとんど放置だし、誰に文句を言われるわけでもなく一日中楽しそうにゲームしているだけの毎日で、どこに鬱になる要素があるのかわかりませんが、そう言われたらこっちも何も言えなくなります。
とまあ、他にもだらしない話はたくさんありますが、こんな感じです。

そして悩みというのはここからなのですが、、、
わたしはそんな兄夫婦が本当に嫌いで、とにかく離れたくて、ひとり暮らしを始めました。先程も述べたとおり、母はもうおらず、父もたまにしか帰りませんから、実家には兄家族だけが暮らすことになります。それでも、その家はまだ親のもので、小さい頃からの思い出がたくさん詰まったわたしの大切な実家でもあります。兄家族だけの家ではありません。
なのに、たまに実家の犬と遊びたくて帰ったりすると嫌な顔をされます。
それだけならまだしも、わたしがひとり暮らしする際に持って行けずにいたものや母との思い出の物が勝手に隅に追いやられていたり、処分されていたり。
いくら兄家族しか住んでいないとは言え、あまりにも勝手すぎないでしょうか?

父や祖母はそんな兄夫婦にもう諦めているらしく、何も言いません。それどころか、働いてなくてお金がないなら仕方ないと光熱費や食費はもちろん、いろいろなものを買って与えている状態です。

正直、まともに働いて一生懸命生活している側からすると、なんだか生きるのが馬鹿らしくなってきます。
人は人、自分は自分。気にしなきゃいい。そんな低レベルな人たちなんか気にならないくらい自分はこれから頑張ればいい。
そう思いながら日々生活していますが、ふとした時に、わたしも働かずに不正受給しながら遊び歩いていればもっと楽な生活できるのかなとか最低な思考に陥ってしまいます。

どうにか前向きになれる考え、兄夫婦を一切気にせずにいられるような考えなどありましたら教えてください。

No.3189821 20/11/29 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/29 00:46
お礼

>> 1 確かにそうですね。因果応報。そう思うと気が楽になりますし、自分は頑張らなきゃって思いますね。回答ありがとうございました!

No.4 20/11/29 02:29
お礼

>> 3 やっぱりやばいですよね…。わたしも心から絶縁したいと思っているので、ちゃんと現実的にというか、物理的に動かなきゃいけないなとは考えていたのですが。。。親とちゃんと相談してみます。アドバイスありがとうございました!

No.7 20/11/29 10:32
お礼

>> 5 お兄さん夫婦は、発達障害? 主さん、お母さんとの思い出の物で、どうしても必要欲しい物は、自分の手元に起きましょう。 関わり合わない方がい… 発達障害ではないと思いますが、社会不適合というかなんというか、何かしらの障害的なものはありそうです。ひとり暮らしのせまい部屋なので、あまりたくさん荷物は持っていけないと思っていましたが、お母さんの物は自分の手元に置いていたほうが絶対に安心ですね。そうします。アドバイスありがとうございました!

No.8 20/11/29 11:10
お礼

>> 6 不正受給、通報(告発)してほしい。 起きられないが理由で、ほとんど学校休ませてるとかもヤバいでしょ。まだ義務教育期間でしょ、ほんと育児放棄… わたしも兄夫婦のしていることは虐待に入るんじゃないかと常々思っており、不正受給の件も合わせて通報しようかどうかずっと悩んできました。ただ、一応家族だし、子供が不幸になったら可哀想だなと思い、なかなか一歩踏み出せずにいました。でも、いい加減もう見過ごせないですね。不正受給も立派な犯罪ですし。きちんと役場などに報告しようと思います。
また、今後のことについても相談しようと思います。父や祖母にとっては、腐っても子であり孫なので、どんなクズでも可愛い存在。正直難しいかもしれませんが、なんとか頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.10 20/11/29 12:23
お礼

>> 9 もう全ておっしゃる通りですね。兄夫婦を反面教師に、自分の人生をより良いものにするため努力していきたいと思います。同じような境遇の方がどうしているのか気になっていたので、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

No.12 20/11/30 22:11
お礼

>> 11 もちろん、あなたの仰っていることはよくわかります。ですが、そんな簡単に全てを行動に移せるかというと、正直難しいのが現実です。というのも、わたしの飼っている犬はとても大きく、ペット可の物件でもだいぶ限られてくるのです。そうなると職場からかなり遠く、わたしの手取りでは金銭面的にもかなり苦しい生活になってしまいます。そもそもひとり暮らしの家では犬のお留守番が多くなるので可哀想ですし、もう高齢ですからあまり環境を変えたくないのもあります。母の位牌など本当に大切なものは既に祖母の家に移動しました。でも、全てを持っていくとなれば家の物ほとんどなので、難しかったのです。わたしもそこまで馬鹿ではないつもりなので、いろいろ考えに考え込んで、今の状況になっています。幸い、犬はきちんとお世話をしてもらっているようですし、父や祖母も家のことをできるかぎり気にかけてくれています。その上で、わたしが前向きになれる考えが何かないかという今回の相談でした。意図をしっかり伝えられず、すみません。最後まで相談を見て頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧