注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

古典や漢文に面白さを見出したり、魅力を感じるようにするにはどうしたらいいですか?…

回答4 + お礼4 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 10:29(更新日時)

古典や漢文に面白さを見出したり、魅力を感じるようにするにはどうしたらいいですか?
全く面白さを感じません。大嫌いです。
これのせいで私の評定はめちゃくちゃです。

タグ

No.3189825 20/11/29 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 00:32
匿名さん1 

関連するマンガを見てみるといいですよ。例えば源氏物語は光源氏の恋愛の話が多く共感するところもあるので面白いと感じると思います。私も受験生のころ古典が嫌いでしたが、漫画を読んだりするとストーリーが分かるので、古文を読むとき手助けにもなります。途中に出てくる和歌にもそういった恋心を深く表しているので分かると面白いと思います。

No.2 20/11/29 00:58
匿名さん2 

これのせいでではない。
これをうまくこなせない主自身のせい。

物語を読むことにつまづいて入っていけないなら漫画とかそういうのから入る。
古語は色々読んで慣れるしかない。

面白い解説本を見つけるのもいい。
今は色々ある。

No.3 20/11/29 01:38
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

古文や漢文なんて、試験が終った瞬間に全く意味が無くなる知識です。
一生、何の役にも立ちません。
面白さを見出したり魅力を感じたり出来るわけがありません。無理です。大嫌いで当り前です。
日本史や世界史も似たようなものですけど、古文漢文よりはまだマシですね。

No.4 20/11/29 01:40
匿名さん4 

面白さが分からない人には分からないものだから、無理したところでダメだと思うよ?
面白いかどうかは興味が湧いてるかどうかだから、苦手意識があるうちは面白さなんて全く感じる事は無いと思う。
テストで点を取るだけなら別に好きになる必要もない。
古典や漢文にはいろんな法則がある。
先ずはそれを覚える事から始めればいい。
それを意識して勉強してれば見えて来るよ。
必ず型にハマった部分がある…とか、文の流れ的にほぼこうなる…とかね。
ある意味、英文の法則にも少し似てるかもね。

No.5 20/11/29 10:27
お礼

>> 1 関連するマンガを見てみるといいですよ。例えば源氏物語は光源氏の恋愛の話が多く共感するところもあるので面白いと感じると思います。私も受験生のこ… 漫画って発想が出てきませんでした。ありがとうございます!

No.6 20/11/29 10:27
お礼

>> 2 これのせいでではない。 これをうまくこなせない主自身のせい。 物語を読むことにつまづいて入っていけないなら漫画とかそういうのから入る… いやぁ、その通りです、、

No.7 20/11/29 10:28
お礼

>> 3 古文や漢文なんて、試験が終った瞬間に全く意味が無くなる知識です。 一生、何の役にも立ちません。 面白さを見出したり魅力を感じたり出来るわ… そうなんですよ!役に立たないのになんで勉強してんだよ!ってなっちゃうんですよ。
日本史と世界史は得意なんですけどね

No.8 20/11/29 10:29
お礼

>> 4 面白さが分からない人には分からないものだから、無理したところでダメだと思うよ? 面白いかどうかは興味が湧いてるかどうかだから、苦手意識があ… 英語も好きじゃないんですよ。
がっつり覚え込むしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧