関連する話題
旦那がコロナ渦でも、どこそこ出歩いて困っています。 会社の付き合いでゴルフや、宅飲み等です。 私は妊娠中で、医療従事者です。 できるだけ控えて欲しいと毎回
私たちは婚姻中からの付き合いで旦那は元妻さんと別れたがっており拒否はしていたみたいですが結局別れあちらが子供を引き取り離婚しました。 それからすぐ私の妊娠がわ
子どもを連れて実家に帰ろうか迷っています。 かなり感情的になっているので拙く長い文章ですがすみません。 夫は自営業(農家)で、基本家にいるため、よく子ど

3人目不妊って贅沢なんですか? 私は男女一人づつの二児ママです。 自分も…

回答25 + お礼1 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 14:51(更新日時)

削除投票

3人目不妊って贅沢なんですか?

私は男女一人づつの二児ママです。
自分も3人兄弟で育ち、わいわいした家庭に憧れがありました。

でも、なかなか3人目が出来ずで、出来たと思ったら初期流産。
とても落ち込み、ご飯が食べられなくなり、ふとした時に涙が出るようになりました。

最近ようやく持ち直してきましたが、年齢が40歳近くになってきたこともあり、3人目は無理なのかもと諦めに近い感情が湧いてきました。

そうすると、何だかもう周りの妊婦さんとか赤ちゃんとかを見るのが恐ろしく辛くなってきました。

子供達のお迎えで保育園に行くときもお腹が大きいママがいたら、いままで雑談してた人でも、挨拶だけしてサッと立ち去ってしまいます。
多分不自然に見えるかもしれません。

そして最近妹が結婚したのですが、できちゃった婚だったので、妊娠中です。

多分自分がこういう状況じゃなきゃ、すごい祝ってあげられたと思うんですが、いい歳して避妊も出来ないのか、とか黒い感情が止まりません。
完全なる嫉妬です。

でも、友達に相談しても
「もう二人いるのに贅沢だよー」とか「男女いるなんて十分勝ち組なのに」と理解できないみたいで苦しいです。

No.3189920 20/11/29 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 07:56
匿名さん1 

削除投票

まあ人ってキリがないです
色んな価値観に触れることをおすすめします

No.2 20/11/29 08:04
匿名さん2 

削除投票

欲しいと思うのは本人の自由だけれど、落ち込むのはメンタル弱いし、妬む(他者への攻撃的感情)のは間違い。

人は人、自分は自分なのです。
自分の子供のことを、何故他人と比べるのか?子供の数で優越感に浸りたいなんて、馬鹿馬鹿しいことを思ってはいませんか?自問自答してください。

命を授かるというのは、いまだ人智の及ばない部分があります。
何でも思い通りにはいかないものです。
できることは、できる範囲でやってみて、後は「委ねる」という考え方もありますよ。

贅沢かどうかは、この件には無関係ですね。他人から「贅沢」と言われたら諦めるの?嫉妬やめるの?主の感情を他人が決めるの?くだらない。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/11/29 08:32
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

逆に子供産みたくない人間です。
子供産むって体ボロボロになりますよね、骨とかも脆くなるし、子供沢山産んでる人程実年齢より老いてるし
夫婦関係は付き合って決められるけど子供っけ結局2人の遺伝子の掛け合わせに過ぎない生き物じゃないですか?
育て方や環境にもよるけど元々持った性質もある訳で、自分の意志とか持ち始めたら思い通りには行かなくなるし
パートナーとの時間も充分取れないですよね?
個人的に海外みたいな家庭の頂点は夫婦、その下に子供と言う関係性を望んでいるので日本の子供が中心家庭が無理です。
子供=自由が無くなる
と言う考えなのでもっと欲しいと思うのが寧ろ凄いと思いました。
そして気持の持ちようが不妊治療で子供出来ずに悩んでる人と同じなんだなって思った。
妊婦見ると辛いとかそーゆーの
貴方なんて妊娠出産してるのに?って
お腹大きい時に貴方を見て落ち込んだ人が要るかもしれないのに?って
何か子供に取り憑かれてる人って考え方が自分勝手な人多いって印象が更につよまりました。

No.5 20/11/29 08:57
匿名さん5 

削除投票

2さんの言われるように、何でも思い通りになるわけじゃない。

あなたにあたわったもの、現実を受け入れ、その中で感謝していかないと、この先の子育ても辛くなりますよ。

ないものねだりをしてもしょうがない。
二人しかと、とるか二人もと、
とるかですね。


今ある幸せに気づき、感謝していってください。

No.6 20/11/29 09:00
匿名さん6 

削除投票

「男女いるなんて十分勝ち組なのに」↑
こんな価値観の人が周りにいるのも良くないんじゃないの?

No.7 20/11/29 09:00
匿名さん7 

削除投票

慰める為に言ったと思いますよ。

No.8 20/11/29 09:03
通りすがりさん8 

削除投票

気持ちはわかりますが
妬むのは違うかと

No.9 20/11/29 09:29
匿名さん9 

削除投票

自分の理想と現実が合わなくてそこまで落ち込んだり、人を妬んだり羨んだり、ちょっと理解できません。

勿論、子供が欲しくても全く出来ない人なら理想は出来ますが。

なので、周りの人がそう言うのも仕方がないですよ。
別に贅沢な考え方とは思いませんが、年齢的にも出来にくくて当然ですし、そこまで思うのはちょっと異常かなと思います。

自分は三人兄弟で楽しかった… 今の二人の子供達が楽しく過ごせる家庭にしてあげれば良いではないですか。

二人兄弟は可哀想等と思い、人を妬んだり羨んだり、そんな事にとらわれて思い悩んでいる母親の方が、子供達が可哀想に思いますね。


もしかしたら、それ以外で夫婦仲が上手くいっていないとか、何かしらの問題を家庭内で別に抱えているのでは?と感じましたが…。
それを子供がもう一人居ればもっと変わってくるかも…みたいな理想にとらわれているのでは?

No.10 20/11/29 10:43
匿名さん10 

削除投票

私は今3人目妊娠中です、丸2年間不妊治療しました。1人目も不妊治療。
今回人工授精8回したので交通費も入れたら月5万は使ってました、贅沢でしょ?(笑)でも贅沢のしかたって人それぞれだと思います。
焼肉食べに行くのと服買うのと何が違うのかな。
確かに落ち込んだ時はみんな赤ちゃんて無料で授かれるのになーって思うこともあったけどね。

でもそういうのって結局自分の中で消化していくしかないと思いますよ。
妬んでも落ち込んでもいいし、自分が傷つかないために妊婦さんを避けてもいいと思うけど、他人にわかってもらおうというのはまず無理です。
私は自分の母にすらわかってはもらえませんでしたよ、がんばれって応援の言葉はもらえましたが。

主さんもがんばれ!人には理想があるでしょ?主さんは子供3人が理想なんだから欲しいの当たり前でしょ。
子供2人、もしくは希望の性別いればそれでいいって人とは情熱が違うに決まってる。


No.11 20/11/29 11:27
匿名さん11 

削除投票

怖い 通り越して 異常。

No.12 20/11/29 13:55
匿名さん12 

削除投票

今どき、「勝ち組」とか言う友達って……。

No.13 20/11/29 22:27
匿名さん13 

削除投票

私も子供大好きで、もう一人欲しいなって思っています。
男の子2人、女の子1人で性別にも恵まれました。
最近、一人目の赤ちゃんを授かった知り合いが
います。すれ違えば挨拶をする程度の関係ですが、凄く羨ましい気持ちになります。
周りからみたら、人数も性別も恵まれてるからいいでしょ?って思われていると思いますが、私も羨ましい気持ちになります。しかも、一人目の人に対してです。
やっぱり欲しい人にとったら、人数なんて関係ないんですね。だから、主さんの気持ちわかります。勝ち組とかそんなふうに言われるのも嫌ですね。ただ、子供とわいわい賑やかな家庭を持ちたいだけなのにね。

No.14 20/11/30 01:17
st ( ♀ 2IYTCd )

削除投票

私は2人目不妊でした。
周りが次々に2人目を妊娠していったとき、同じような感情になりましたね。
1人できてるのに不妊っておかしいとか、一人っ子なの?兄弟を作ってあげないとかわいそう、と言われたり。逆に、1人目ができない方からは、1人いるだけで十分、贅沢よと言われたこともあります。
その当時は辛かったです。人の妊娠を喜ぶことが出来ず、顔を合わせたくないなとか思ったりもしました。3人目は頑張ってみるかどうか、諦めるのであれば、今いる2人の子供さんの子育てを楽しんで。

No.15 20/11/30 05:23
匿名さん15 

削除投票

欲しいと思ってる時には、なかなかできない。
今いる子供達に、いっぱい愛情かけるぞと思ってたらできた。
一度リセットしたら?

No.16 20/11/30 06:58
匿名さん16 

削除投票

人それぞれだから、気にしなくてもいいかと
子作りで、悩まれてる方もいるから、それだけは
理解した方がよいかと

No.17 20/11/30 07:24
匿名さん17 

削除投票

まず今いる二人を大事にしよう。

No.18 20/11/30 10:11
通りすがりさん18 ( ♀ )

削除投票

周りからは、主さんは多くの幸せを手にしてる様に見えるんだろうね。
でも、実際にそうでしょう?

可愛い二人のお子さんに、不自由のない暮らし。きっと夫婦仲も良いんじゃないかな?

嫉妬で苦しんだり、夢や理想への執着心によって不幸になる人がいる。不妊に限らずね。

例えば、容姿について、仕事やスキルについて、友達の数や自分の趣味や特技についてでもそう。

私は、これも持っていない、あれもできない、欲しいのに欲しい、羨ましいって。


その人たちは、無いものを数えて落ち込んだり悲しんだり、周りと比べて嫉妬して、不幸に身を落としていく。

けれど、今自分が手にしているものに目を向けれる人。自分の大切なものや好きなものの数を数える人は、幸せに生きていけるということ。

私には、これがある。私は、これができる。私は、こんなにたくさん持っている!って、些細な幸せを集めることができると、心も安らぐよ。

無いものを追いかけるのではなく
今持っているものに目を向けること

それって、とても大切な事ですよ。

だから、お友達がいう
「子供ふたりもいるのに」「贅沢よ」って言葉は、本質を付いているとも思うよ。間違ってないもん。

足りない幸せを追いかけるのではなく、今ある幸せに目を向けること。

嫉妬心に打ち勝つには、それしかないよ?

例え、友達に慰めされ、共感して貰えたとしても、主さんの心は満たされないよ。3人目が生まれてきてくれるまで満たされない。ずっと苦しい気持ちを抱えることになる。

だから、足りないものへの執着心を捨てるしかないんだよ。それには、今ある幸せに目を向けていくしかないよ。

私も流産の経験があるし辛いのも分かります。うちの子供は、二人いて、私自身が三姉妹なので、あともう一人欲しいな…と主さんと同じ様に思ったりもします。妊活はしていないけど、3人目の名前も考えたりする日々です…。

けれど、今の幸せも大事だと思っていて。3人目を作ることで、今の幸せの形が変化することへのリスクも感じています。

主さん家族旅行4人の暮らしも幸せなはず。どうか、今の暮らしに目を向けて、今持っている幸せの数を数えて欲しいです。



No.19 20/11/30 10:25
匿名さん19 

削除投票

二人以上欲しいのは主さんの気持ち・希望ですよね。家族でワイワイしているのが夢。でもいっぱいいたら本当にワイワイとした賑やかな家庭になるのでしょうか?

3人いる事で生活が苦しくなるかも知れない、学費や進路、PTA活動、個々の子供達のケア。愛情こそ同等に子供達にあげられるけど、手はかけられなくなるし目も行き届かなくなる。3人目が何らかの障害を持って産まれたら?
兄弟が産まれて仲良く過ごすとは限らない。どんなに心砕いても親子仲良く過ごすとは限らない。

何より今、治療していて明るく生活出来ていない主さんは子供達に暗い顔で接しているの?取り繕っても子供達には伝わります。現在いる子を見ずに、いない子に思い悩むなんて本末転倒だと思います。

贅沢だとは思いませんが、授かるか授からないかは神頼みでいいのではありませんか?

No.20 20/11/30 10:33
お礼

削除投票

ありがとうございます。


みなさんの言葉に目が覚めました。


馬鹿なことをしていました。
今ある幸せを大切にします。


黒い感情も薄れていけばいいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧