注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私に生きる価値はあるのでしょうか? 24歳、子なし専業主婦です。 自分に生き…

回答7 + お礼6 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 18:37(更新日時)

私に生きる価値はあるのでしょうか?
24歳、子なし専業主婦です。
自分に生きる価値も何の魅力もない気がして仕方がないです。

昔から勉強が出来ず、親がお金かけてくれたおかげで大学まで行き、新卒で就職先も決まったにもかかわらずその会社を3ヶ月で辞めてしまいました。
親は再就職してほしかったようですが、私はその後すぐ結婚を決め、縁もゆかりもない東北へ嫁ぎました。
自己肯定力がないので「もうどんな仕事をやってもダメなんじゃないか」と思い、結婚に逃げてしまいました。
(お相手はちゃんとした方で、結婚生活という面では幸せです。親も認めてくれています)
甘えてばかりの人生に嫌気がさしてきます…。

最近になって、少しでも家計を支えたいとパートを探すようになりました。
しかし私には何の資格もなく、自律神経失調症を治療中なのでパートさえ短時間しか出来ず、その上コロナの影響で面接は落ちまくりの日々です。
そもそも普通の人なら主婦しながら正社員として働くよな…と、そうできない自分が嫌にもなります。
旦那に「何も出来ない。パートすら出来ない」と思われているのも分かっています。
お金を稼げない=生きる価値がない、と思ってしまいます。
この考えのせいで今後あるかもしれない未来(出産や子育て)も不安で仕方ないです。本当なら幸せなことのはずなのに、全然そう思えません。
子どもがほしいというより、世間体を気にして子どもは産んだ方がいい、と思っているだけです。そんな自分も嫌いです。
働きながら子育てをすればいい、と思うかもしれませんが、自信もないし、私のキャパでは難しいと思ってしまいます。

何か自分の魅力に繋がるものがほしいと思い、ハンドメイドを始めてみたり、気になっていたマンガを一気に読んでみたりしました。
気分転換にはなりましたが「無職なのに、こんなことにお金使ってる場合じゃないよな」と余計に焦って、なおさら自分に生きる価値がないように感じています。

自分に自信を持って、魅力的に思ってもらえる人になりたいです。
どうすれば良いでしょうか。こんな私には難しいでしょうか。
読みづらい長文、失礼致しました。

No.3190119 20/11/29 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-29 16:01
OLさん2 ( )

削除投票


まり28歳です
すごく胸が熱くなりました
せっかく大学までいったんだから、家庭教室はどうかな?
あと旦那さんは好きで結婚したんですか?

No.3 20-11-29 16:14
匿名さん3 ( )

削除投票

短時間のパートでもいいじゃないですか。
主さんが出来ることをコツコツ続けることが大事だと思います。
無理して挫折するともっと自信を失うので無理しない程度にやって少しずつ自信をつけていけば大丈夫ですよ。

No.4 20-11-29 16:31
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

主さんがそれで生きる価値ないなら私は即刻滅殺されるレベルですよー。

私も主婦だけど正社員で働いた経験なんてないし、なんならニートもフリーターもやったし学生のころからの精神疾患なんて15年以上たってやっと落ち着いたところです。
結婚も30過ぎてからだし、今も仕事も社保入ってるとはいえパートだし当然のように取り柄もありません。

主さん若いんだしまだまだ未来は無限大ですよ。とりあえず心穏やかに年末年始を迎える準備をしつつ来年の前向きな目標というか計画を立ててみるのはどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/11/29 17:12
お礼

>> 1 こんにちは! 良い旦那さんがいるってことは 充分既に貴女は魅力的な方だと思いますよ。 24歳ならまだまだ若いじゃないですか! ゆっく… こんにちは。
優しいお言葉ありがとうございます。
励まされました。
少しずつ、出来ることから頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!

No.8 20/11/29 17:19
お礼

>> 3 短時間のパートでもいいじゃないですか。 主さんが出来ることをコツコツ続けることが大事だと思います。 無理して挫折するともっと自信を失うの… 優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
身に沁みました…。
その通りですね。今までも勝手に焦っては挫折して、を繰り返してました。
焦らず出来ることから頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

No.9 20/11/29 17:25
お礼

>> 4 主さんがそれで生きる価値ないなら私は即刻滅殺されるレベルですよー。 私も主婦だけど正社員で働いた経験なんてないし、なんならニートもフリ… 優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
病気のことを引け目に感じて、周りに言えずにいるので、私ひとりじゃないんだと少しホッとしました。。
穏やかに年末年始を迎えることから始めたいと思います!
ありがとうございました!

No.12 20/11/29 18:32
お礼

>> 6 専業主婦で短時間パートの人も専業主婦の人も沢山いますよ。 旦那さんの稼ぎで生活に問題がなければ無理して働かなくても良いと思います。 ご自… ありがとうございます。
励まされました。
考えすぎてしまうのが癖なので、人それぞれ!と思って前向きに生きたいと思います!

No.13 20/11/29 18:37
お礼

>> 10 主さん、凄いですね。 私からしたら主さんは自己行程力低くないと思います。 ちゃんとした旦那さんと結婚できているのが証拠でしょう。 … 優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
泣きそうでした(;_;)
発達障害、お辛いですよね。。
自律神経ですらめちゃくちゃ辛い時があるのに…。尊敬しかないです。
とても励まされました。自信を持てるように、少しずつでも頑張っていきます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧