関連する話題
40代後半の既婚男です(子供1人)。 独身の30代の女性を好きになりました(Aさんとします) 妻とは関係が冷えきっていますが、子供の為にも離婚はできません(
結婚相談所に最近、入会しました。 私は専業主婦になりたくて仕方ないのですが、相談所で申し込みしてくれた男性に すごくタイプの人がいます。 けど、年収が55
最近39歳になった独身女性です。 結婚をあきらめきれずにいます。 子供は年齢的にあまり望みませんが、やはり将来的に孤独になりたくないという思いがあります。

今の時代、結婚や出産が全てではない。 と言う人、いますよね? 結婚を諦め…

回答9 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 21:57(更新日時)

削除投票

今の時代、結婚や出産が全てではない。
と言う人、いますよね?

結婚を諦めた人が負け惜しみに言うケースではなく、若くて普通に働いてる人でも、そんなこと言う人が増えてると思います。

じゃあその人たちにとって、それ以外の何が全てですか?

自分?
自分の時間やお金を、自分のために使う人生ですか?
時代が何か後押ししてるんでしょうか?

否定したい訳じゃなく、私自身は結婚願望がありますが、上手く行きません。
冒頭のような考えになれたら、割りきれるんだろうと思います。
でも自分は、稼ぎも良くないし、友達も殆どいない。
自分のために生きたいなんて思えません。

冒頭の考えに至るのは、自分に自信がある人や、自分1人の未来に期待が持てるからですか?

No.3190227 20/11/29 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 19:01
匿名さん1 

削除投票

家庭を持って子を育てるのも独身で自立して生きるのもどっちも「自分のため」ですよ。自分のライフスタイルを自由に選べるという時代が来たって意味で。
結婚するのは他人のためとかじゃないし。自分がそうしたいからその生き方でいく。
主さんは結婚したい、それも自分がそう生きたいだけでしょ。それならそれでいけばいいじゃないですか。
爺さ婆さんになっても結婚相手を求める人はいるんです。何も悪いことではない。皆自分の生きたい生き方でいくだけ。
自分に自信ないから将来の配偶者と子供に依存ってのはちょっといかがなものかと思わなくもないけども。

No.2 20/11/29 19:19
匿名さん2 

削除投票

稼ぎが少ないから結婚したいんですか?
その考えだと自分の稼ぎを誰かの為に使いたい人とではないと結婚は出来ませんよねー?

結婚ってそんなものでしょうか?

No.3 20/11/29 19:24
お礼

削除投票

>> 1 家庭を持って子を育てるのも独身で自立して生きるのもどっちも「自分のため」ですよ。自分のライフスタイルを自由に選べるという時代が来たって意味で… そうですね。
全部自分の意思なんですよね。
年をとって弱くなった時に、寄り添える相手がいないって怖いなと思ってしまいます。
結婚は、相手のいることですから、自分のためとはいえ、自分だけではどうにもならないですし。
難しいですね。

No.4 20/11/29 19:27
お礼

削除投票

>> 2 稼ぎが少ないから結婚したいんですか? その考えだと自分の稼ぎを誰かの為に使いたい人とではないと結婚は出来ませんよねー? 結婚ってそん… 確かに少ないですが、借金したり食うに困るほどではないです。汗;
相手にも大金を求めてるんじゃなく、助け合って寄り添って、病気や老後、誰かと支え合う未来に憧れてます。

No.5 20/11/29 19:29
匿名さん5 

削除投票

一昔前と違って女性が社会進出して
正社員で働きお金を自分で稼ぎ
自立した女性が増えており
ニートなど親のスネ齧りまくりの
自立していない男性が増えている事もあると思います。
独身のバリバリ働いてる友人は
結婚し、無償で家事を行う事
人の世話をするという事が家政婦の様で
馬鹿らしいと言っていました。
自分の事だけやっている方が楽だし
自分だけので時間が持てると。。。
私は結婚して3人の子持ちで
正社員で働いていますが
友人の言うことも分かりますね。
クタクタで帰って眠りたくても
自分のことは全て後回し。
家事は年中無休で大変です。

No.6 20/11/29 19:41
通りすがりさん6 

削除投票

結婚は良いと思うけど子供は正直要らないです。
子供=幸せの図は考えられない。
子供に振り回される生活も無理
自分である程度稼げるなら自由にしたい。
子供居るとママ友とかPTAとか関わりたく無いの沢山あるし、行事も興味ないから行きたくない。
子供に掛かるお金を旅行や衣食住のグレード上げるのに使った方が心も潤う。
子供産んで老いるとか嫌。
今後食料難になってくんだし人口増やす必要も無いと思う。

No.7 20/11/29 19:47
匿名さん7 

削除投票

多分ですが単純にスレのような事を言える人は一人暮らしがいかに楽かってのを分かっているからだと思います。逆に結婚生活の良さは分からないかもしれませんが。

誰かと長年支え合う幸せは得られないかもですが家のために旦那や子供のためにやらなきゃならない状況は回避されますよね。

主さんが想像できないなら主さんが思う以上に子供がいて旦那が何もしてくれないなら自由な時間なんてないですよ。時間に追われてばかりで。

余程相手の条件が良いなら別かもですがそういう人達の気持ちは分かりますよー

No.8 20/11/29 20:38
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

結婚や出産が全てではない。当り前の話ですよね。
結婚して出産するのも人生。そうじゃない人生もある。それだけのことです。

私は薬剤師を目指してます。
結婚や出産するかどうかはまだ判りませんけど、そのために仕事を辞めなきゃならなくなる位なら、したくないと思います。
もし「結婚して仕事は辞めて家庭に入って欲しい」みたいなことを言われたら断ります。彼氏はそんなことは間違っても言わないと思ってますけど。

それに結婚は2人だけの問題です。でも出産したら、生まれた子供の人生もかかってきます。
結婚ならとりあえずしてみて合わなかったら別れることも出来るけど、出産したらそうはいきませんよね。やっぱり育てられないからお腹の中に戻ってね、っていうわけにいきませんから。

No.9 20/11/29 21:08
経験者さん9 

削除投票

数年前の自分の考え方と同じだったので
コメントさせていただきます。

『?』の問いが多かったですが
一部、答えたいと思います。


〉〉今の時代、結婚や出産が全てではない。
と言う人、いますよね?

昔と比べると単純にインターネットの
普及や『娯楽&選択肢』が増えましたよね。
さらに離婚やシングルマザーも増え
形にとらわれたくないという考え方を
持つ人も多い気がします。


〉〉否定したい訳じゃなく、私自身は結婚願望がありますが、上手く行きません。
でも自分は、稼ぎも良くないし、友達も殆どいない。
自分のために生きたいなんて思えません。

上手くいきません。というのはどのくらい努力をしたのでしょう?

自分語りで失礼します↓
私は派遣社員歴ばかりで
20代半ばから33歳まで恋人が出来きませんでした。
ファッションやメイクも人並みに気をつけ、エステや脱毛も通い自分磨き続けて
とても内気な性格ですが
苦手な合コンや婚活パーティーも
トータルで150回位は行き
友人、知人からも男性を紹介してもらいました。
何度も心が折れ、何も知らないお節介な人から『何故、結婚しないの?』
という言葉もキツかったし、上手くいかない事で何度も泣きましたよ。
出会っても、努力しても良い方向には進まないからです。

ガムシャラに努力したけど、
婚活中に気付いたこととしては

『自分の為に生きるのではなく、
未来の旦那にしてあげられる事を
一つでも増やす事』という考えも合わせて頑張ってみました。

実家暮らしだったけど、
週末は自分で料理をしてみたり
部屋の掃除を増やして断捨離。
恋愛系や主婦の人の本を読書をして
みたり。
まずは出来る事からスタートして。

そうしていくうちに今の旦那と出会い
半年で結婚しました。
4年経ちますが幸せだし、頑張ってきてよかったなー。と今でも思います。

主様も結婚願望はあるようですから、
今までと視点を変えて出会いの場に繰り出してみたり、新しい友人を作ってみたらどうでしょう?

私も友達は少ないし、すぐに打ち解ける
性格ではないけれども、結婚する。
という執念でしたよ。

No.10 20/11/29 21:26
通りすがりさん10 

削除投票

若い人には結婚や子供に縛られるより遊びたい気持ちのほうが強いので、結婚出産の現実味に欠けてる。
今の時代、便利な家電、外では簡単に食べ物が手に入り不自由少ない。結婚や出産に対するイメージが自由を奪うもの。って感じが強くなって結婚したくない。って人が増えてる。
しかし人は状況が変われば簡単に気持ちも変わるので、年重ねた時に後悔しがちだけれどね。
人生は長いから、結婚して子供いたほうが退屈しないよ。って私の息子に言いたい。

No.11 20/11/29 21:57
匿名さん11 

削除投票

まだそういう考え方が広まったばかりでうまくバランスが取れてないから違和感を感じるのかも。
現在、フランスに住んでいますが、離婚してる人、独身の人も多いんですが、みなさんすごくハッピーそうです。ご近所付き合いが良い意味で進化してて困ってる時は助けあったりしてます。
かと言って変な噂話とかはしないので良い距離感です。

年功序列もないから年齢関係なく近所の皆さんが集まります。(今はコロナで難しいですが)
お年寄りも一人でも参加して、若い子と会話を楽しんでいます。
日本っておじさんがこういう時でもいばってるし、なかなか難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧