注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

誰に相談して良いのか分かりません。分かる方、教えてください。 私と主人は再婚同…

回答1 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

りん( 1MXSCd )
20/11/29 21:29(更新日時)

誰に相談して良いのか分かりません。分かる方、教えてください。
私と主人は再婚同士で主人には子供がいません。私の方は3人居て全員成人してます。主人と子供達は養子縁組をしていません。
先日、私が主人より先に亡くなった場合、主人が亡くなった時の金銭等の問題をどうするか?という話しになり主人は私の長男にしてもらう、といいだしました。長男には話してません。
養子縁組もしてませんし、銀行が凍結されたら多分長男は金銭面も疎か主人の葬儀も出せないと思うのです。

主人には兄弟は居ません。
主人の財産を私の子供が取り扱うためだけに養子縁組させた場合、後の処理を子供にさせるのも気が引けます。息子は息子の生活がありますし何だか悪いような気がして……。
主人には借金はありません。

養子縁組をしてないため、相続人にはなれないですよね。
確か子供がいない場合、親に権利がありますよね。でも親が亡くなっていた場合、どこに行くのでしょう?

他にも聞きたい事がたくさんあります。どこに相談したら良いか分かりません。詳しい方、お教え頂きたいです。

No.3190236 20/11/29 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 20:53
匿名さん1 

養子縁組して子どもとして遺産相続する、その代わりに死後の葬儀等の処理は任せる、でもいいと思います。でないと、あなたが先に亡くなって旦那さんが亡くなる順番だと、あなたの財産は旦那さんに半分いき、旦那さんの財産相続したあなたの財産も含めて国家に納められる可能性が高いと思います。もちろん親が生きていれば親にはいきますけど、可能性は低いですよね。
他の手段としては遺言書の作成をして、相続人として長男さんの名前を入れるのもありますよね。

No.2 20/11/29 21:29
お礼

ありがとうございます。財産なんてたくさんある訳ではないですが、亡くなった時、市役所で火葬許可証などの書類がいると思うのですがそういった書類も長男は取れないですよね。銀行の通帳も凍結されてしまうし。
財産などはあまりないのですが生命保険と持ち家があります。

それを守るには、養子縁組させた方が良いのかも知れません。
私の方が長生きすれば良いのですがこればかりは分かりません。私が死んでからの話しですので、後は勝手に子供達と話し合ってーって感じですが、色々なケースを考えておかないとですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧