注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

学歴は仕事と関係ありますか? 関係があるとすれば、どんな場合に関係ありますか?…

回答11 + お礼10 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 00:48(更新日時)

学歴は仕事と関係ありますか?
関係があるとすれば、どんな場合に関係ありますか?
高卒と大卒、院卒の違いはなんですか?

タグ

No.3190331 20/11/29 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-29 21:41
匿名さん4 ( )

削除投票

大手だと、求人の応募資格が大卒以上、ってことも多い。
選考にすらかからない。

No.3 20-11-29 21:41
匿名さん1 ( )

削除投票

そうだね、希望する人数が半端じゃないから学歴で切るとかはやっぱりあるよ。
学歴で見られないのなら実力と実績で引き抜かれるか、転職するか

No.1 20-11-29 21:33
匿名さん1 ( )

削除投票

大企業は沢山の人が希望するから学歴は関係してくる。あと医者とかの専門職は。


高卒→高校を卒業
大卒→大学を卒業
院卒→大学院を卒業

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 20/11/30 00:48
匿名さん21 

なんか
あんまり関係ない
みたい
(大学出ても)

要領が大きいかも
今は

No.20 20/11/29 22:43
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。
丁寧に解説してくれただけでなく、お勧めの資格まで教えて貰えるとは…とても感激しています。
本当にありがとうございます。
ガソリンスタンドではそんな事情があったのですね。
履歴書に書けば経験談として話せますね。
いえいえ、こちらこそ長々としてしまいまして、本当にありがとうございます。
感謝です。
頑張ります!

No.19 20/11/29 22:30
通りすがりさん8 

>17
再レス申し訳ありません…
見たところ、スレ主さんは学生さんとお見受けしました。

個人的に危険物取扱者乙4の取得をお勧めします。
国家資格でありながら難易度は高く無い上に、資格の有効期限はありません。
持っていればガソリンスタンドのアルバイトでそこそこいい時給で雇ってくれるので、大学生になった時のバイトにはちょうどいいと思います。

ちなみに、セルフのガソリンスタンドって、監視室から乙4の有資格者が監視しているんですよ。
給油しても問題ない相手(例えばタバコ吸っていないかとか、エンジン掛けっぱなしじゃないかとか)だったら、ボタンをポチッと押して給油許可?をしています。

長くなりましたが頑張ってください!

No.18 20/11/29 22:20
お礼

>> 16 >大企業に務めるためには学歴は必須ということでしょうか。 高卒でも大企業に就職出来ます。例えばトヨタとかJRグループとかは高卒をどんど… 返信ありがとうございます。
細かい解説感謝致します。
「枠」が存在するものなのですね。
とても参考になります。
実際働くと、学歴が大学卒業でも能力の差が重要なのですね。
大学院に行くと事務や営業は就きにくいものなんですね。初めて知りました。
自分の目指す就職について、色々と考えてみます。
丁寧にありがとうございました。

No.17 20/11/29 22:15
お礼

>> 15 >11 何よりもモノを言うのは資格です。国家資格。 ある意味、大卒という肩書きよりも強い。と、私は思っています。 万一転職などを… 返信ありがとうございます。
国家資格、盲点でした。
教えて頂きありがとうございます。
万が一にでも転職する場合は確かに重要ですね。
就職でも資格の有無で色々と変わりますよね。
ありがとうございます、役に立ちそうなものを調べてみます。

No.16 20/11/29 22:12
通りすがりさん16 ( ♀ )

>大企業に務めるためには学歴は必須ということでしょうか。

高卒でも大企業に就職出来ます。例えばトヨタとかJRグループとかは高卒をどんどん採用してます。
ただし、高卒でトヨタに入ればずっと工場勤務、JRだと駅員から運転士くらいの現場が殆どになって、会社の幹部を目指すのは至難です。

一方、「大卒」枠で入社すれば、殆どの企業では、どこの大学を出たかは関係ありません。とは言うもののやっぱり、一流大学を出た人とFラン大学を出た人では能力が大きく違うので、出世や給料にも明らかに差が付きます。

技術者や研究者になるならば院卒(修士)は有利ですけど、事務系や営業なら大学院で学んだほどの能力が必要とされませんから、むしろ敬遠されるケースも多いです。

No.15 20/11/29 22:09
通りすがりさん8 

>11
何よりもモノを言うのは資格です。国家資格。
ある意味、大卒という肩書きよりも強い。と、私は思っています。
万一転職などを余儀なくされても、資格があれば転職先はなんとでもなる(レベルは別として)
何故ならば国家資格を持っている=その分野に関しては即戦力があると判断されるので。

No.14 20/11/29 22:08
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。
経済が不況に陥っている今、仕事の幅を増やす事は大事ですよね。
学歴は全てではないけれど、就職の幅は広がる。そして仕事は学歴ではなく出来るか出来ないか、で決まるという事ですね。
参考になります。
自己啓発もしてみようと思いました。
ありがとうございます。

No.13 20/11/29 22:05
匿名さん13 

学歴は大切。仕事の幅を確実に広げますから。でも学歴だけが全てじゃないのも確か。学歴よくてもまったく使えないやつ、学歴なくても成功しているやつは大勢いる。

No.12 20/11/29 22:01
お礼

>> 10 大卒以上の応募がわんさか集まったら、大学のレベルや専攻も見ての選考だから。 そこで切られずに面接まで行って、入社出来たら、そこからは実力勝… 返信ありがとうございます。
実力主義という事ですね。
そうすると仕事と学歴は関係ない場合もあるのでしょうか?
もちろん、大学卒業をした方が知識や専門性もあると思います。
競争社会なら仕事の出来高で決まるのでしょうか?
質問が多くてごめんなさい。

No.11 20/11/29 21:58
お礼

>> 8 実を言うと、高卒以上ならOKという大企業もあります。知っています。 要するに、高校や専門学校で何を学んでいたか(専門性)を重視されます。 … 返信ありがとうございます。
なるほど、社風で変わるものなのですね。
専門性を磨けば、関係性のある部署に配属されるのが通常なのでしょうか?
そうですよね、就職の幅を考えると大学卒業という肩書きは必要だなと思いました。
ありがとうございます。

No.10 20/11/29 21:56
匿名さん4 

大卒以上の応募がわんさか集まったら、大学のレベルや専攻も見ての選考だから。
そこで切られずに面接まで行って、入社出来たら、そこからは実力勝負でしょう。
企業によるけど、それなりの就職戦争に勝って入った後は、どこの大学かより、仕事出来るかどうかの方が大事だと思う。

No.9 20/11/29 21:53
お礼

>> 7 学歴だけでは出来ないけど、ちょっぴりは関わってくるよ。 返信ありがとうございます。
やはり関わるのですね。
少しでもあるなら学歴はあった方がいいのかな、と思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

No.8 20/11/29 21:52
通りすがりさん8 

実を言うと、高卒以上ならOKという大企業もあります。知っています。
要するに、高校や専門学校で何を学んでいたか(専門性)を重視されます。
その企業は叩き上げを重視する会社なので、学力では出世もあまり影響しません。

一方、中小企業は高卒を好んで選ぶ傾向にあります。
青田刈りのようなものでしょうか?

要するに、学力重視かどうかはその会社の社風に左右されます。

が、就職の幅を広げるためには大卒であることに越したことはありません。

No.7 20/11/29 21:48
匿名さん1 

学歴だけでは出来ないけど、ちょっぴりは関わってくるよ。

No.6 20/11/29 21:46
お礼

>> 4 大手だと、求人の応募資格が大卒以上、ってことも多い。 選考にすらかからない。 返信ありがとうございます。
高卒だと足切りされるものなのですね。
どこの大学を出ても大卒で就職や出世は出来るものなのでしょうか?

No.5 20/11/29 21:44
お礼

>> 3 そうだね、希望する人数が半端じゃないから学歴で切るとかはやっぱりあるよ。 学歴で見られないのなら実力と実績で引き抜かれるか、転職するか 返信ありがとうございます。
なるほど、学歴フィルターは存在するものなんですね。
出世とかにも関わるのでしょうか…

No.4 20/11/29 21:41
匿名さん4 

大手だと、求人の応募資格が大卒以上、ってことも多い。
選考にすらかからない。

No.3 20/11/29 21:41
匿名さん1 

そうだね、希望する人数が半端じゃないから学歴で切るとかはやっぱりあるよ。
学歴で見られないのなら実力と実績で引き抜かれるか、転職するか

No.2 20/11/29 21:39
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
やっぱり大企業に務めるためには学歴は必須ということでしょうか。

No.1 20/11/29 21:33
匿名さん1 

大企業は沢山の人が希望するから学歴は関係してくる。あと医者とかの専門職は。


高卒→高校を卒業
大卒→大学を卒業
院卒→大学院を卒業

  • << 2 返信ありがとうございます。 やっぱり大企業に務めるためには学歴は必須ということでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧