注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今里帰り出産のため実家に帰省しています。両親には本当に感謝しています。今まで何不…

回答6 + お礼6 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 23:08(更新日時)

今里帰り出産のため実家に帰省しています。両親には本当に感謝しています。今まで何不自由なく生活してこれたのは両親のおかげです。
ただ、久々に実家で長いこと過ごして思うことは本当に汚い。物で溢れかえっているし不衛生です。このコロナ禍の中もっとこまめに手洗いをしてほしい。。服や野菜は床に置きっぱなし。その床は髪の毛やほこりだらけ。毎日無駄に買い物に行っては惣菜を買いまくり。3人なので賞味期限は当然切れます。誰がいつ食べるために買っているのか分かりません。お金をドブに捨てているようで耐えられない。
お世話になっている以上文句を言う資格はありません。そして私自身が掃除や炊事をすればいいことは分かっています。ですが勝手にあれこれすると怒るし、私が一緒に片付けようと提案しても動く気はないようでした。今は掃除やちょっとした整理整頓で留めています。でもイライラしすぎて笑えなくなってきて、お腹が張ったり心臓がバクバクなることもあり限界を感じています。両親はこの環境でずっと過ごしてきたので不自由ないのは当然だと思います。でもどうにかしてもっと綺麗で快適な暮らしにしたいのです。自分のためにも、これから生まれてくる子のためにも、そして老いていく親のためにも。どうしたらいいと思いますか?里帰りをやめたらいいというコメントは申し訳ありませんがなしでお願いします。

No.3190368 20/11/29 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/12/01 23:07
お礼

>> 10 主さんは掃除だけをマメにするようにして、総菜のことは仕方が無いので諦めましょう。 親の年齢になって行動を変えるのは無理ですので、諦めたほう… ありがとうございます
その通りですね。どんな言い方をしても親自身が気づかないと変わらないとさとりました。里帰りに対して勝手な願望や理想を抱いていたこともよくなかったと思います。
受け入れてくれただけでもありがたいと思って沈まないようにマインドを変えたいと思います。

No.11 20/12/01 23:03
お礼

>> 9 私も里帰り出産した際に、実家の衛生面が気になったりしました。 ご両親に伝えても、改善しないようであれば、自分の身の回り(赤ちゃんのお世… ありがとうございます
そうですよね。最後の「他人の家」というところでハッとしました。血の繋がった家族とはいえ何年も別で暮らしていたわけですし、暮らしにおける価値観は違うのも当然ですね。私もよかれと思ってあれこれ動いてしまいましたが、他人に勝手に触られたりするのは嫌ですよね。他人事と思うと親の老後の心配も少し紛れるのでとりあえずそう思うようにします。

No.10 20/12/01 22:01
通りすがりさん10 

主さんは掃除だけをマメにするようにして、総菜のことは仕方が無いので諦めましょう。
親の年齢になって行動を変えるのは無理ですので、諦めたほうが主さんの精神衛生上良いですよ。
子供が産まれれば、自分と赤ちゃんの部屋が主な過ごし場所になりますので、そこを綺麗にしていれば気持ち楽です。
数ヶ月の辛抱です。

No.9 20/11/30 23:59
通りすがりさん9 

私も里帰り出産した際に、実家の衛生面が気になったりしました。

ご両親に伝えても、改善しないようであれば、自分の身の回り(赤ちゃんのお世話する場所)を清潔に保つようにできれば十分と思います。出産後は家中赤ちゃんと動き回るわけでは無く、ほぼ自室で過ごしますので、ご両親が良く過ごすような場所(リビングやキッチン)を極力避けるまでです。

食事に関しては、文句があるなら自炊するしか無いと思います。買ってきてもらったのに批判するのはどうかと思います。お金の使い方を心配する気持ちもわかりますが、今は出産と子育てに集中すべきです。余計なストレスを自分にかけないようにしましょう。

実家といえど、今はお世話になっている他人の家だと思って過ごせば少しは気が楽になりますよ。

No.8 20/11/30 09:56
お礼

>> 4 私も同じです。 生まれ育った家のはずですが、幼少の頃は家ももう少し整っていたように思います。 親も歳をとり、汚れ見えなくなってきたし… ありがとうございます
全く同じすぎて驚いています(涙)
私は第二子のときはもう里帰りしないと思います(涙)
ハサミとか爪切りとかなんでこんなに無駄にあるんだろうと小さなことでもカリカリしていました。自分的にも少しでも断捨離すると気分転換になるので、運動がてらできる範囲でやってみたいと思います。

No.7 20/11/30 09:47
お礼

>> 3 子供が産まれるとなるとすごく気になることですよね。。新生児を不衛生は場所にいさせるのは不安ですよね。 ご両親はまだそこまで当事者意識できて… ありがとうございます
なるほど!きっと私自身から言われるよりずっと説得力がありますよね!!そのような資料がないか相談してみます。
あとは、自分と赤ちゃんが主に過ごす部屋とリビングだけは自分でなんとかしてみます。あたたかいお言葉ありがとうございます♪

No.6 20/11/30 09:45
お礼

>> 2 ご両親が不快に感じていないのであれば、やはり、主さんが掃除して綺麗な状態を保つしかないのでは…。 ありがとうございます
その通りですよね。親がなんとも思っていないのに私だけカリカリしていては親も嫌な思いをしますしね。産休で暇なのでできるところからがんばります!

No.5 20/11/30 09:43
お礼

>> 1 感覚の違いを押し付けちゃダメだよ 自分基準で物事を考えないように 自分の身の回りを小綺麗にして 快適に過ごす工夫をすれば い… ありがとうございます
そうですよね。私が親の立場だったら今更あれこれ言われるのは不快だと思います。自分の部屋だけは安心できる空間です。あとはせめてリビングだけでも綺麗にして、台所などはあまり考えないようにしようと思います。

No.4 20/11/30 07:04
通りすがりさん4 

私も同じです。
生まれ育った家のはずですが、幼少の頃は家ももう少し整っていたように思います。

親も歳をとり、汚れ見えなくなってきたし、掃除も億劫だし、気にならなくなってきているのでしょうね。

食事も子供達がいなくなったというのに毎日、今までと同じ量をつくり捨てています。

身の回りの事気にならなくなった人に何かを言っても無駄なので、こっそり断捨離掃除するのが良いです。
どこになにがあるかなんて把握していませんから、重複している切れない爪切りハサミなど一つ残して捨てました。

お腹が大きくて大変と思いますが、汚い家で新生児育てるのはよくありません。
一部屋だけでもスッキリ片付けてはいかがですか?

ちなみに第一子は、実家が汚いので里帰りしませんでした。
第二子は上の子の面倒があるので里帰りしました。

No.3 20/11/29 22:48
匿名さん3 

子供が産まれるとなるとすごく気になることですよね。。新生児を不衛生は場所にいさせるのは不安ですよね。
ご両親はまだそこまで当事者意識できてないと思います。
娘さんより外部や専門家からのアドバイスの方が良いかも。。妊娠した時にもらう新生児のための環境作り(危険なものを置かない等)のパンフレットみたいなのを見せてみたら、保健師に連絡して直接話してもらうなど。
実際赤ちゃんは判断できずほこりやゴミを食べてしまいますので本当に危険です。
それでも難しいなら自分と新生児のための場所だけ清潔にして里帰り中はそこで我慢することだと思います。出産頑張ってください!

No.2 20/11/29 22:37
匿名さん2 

ご両親が不快に感じていないのであれば、やはり、主さんが掃除して綺麗な状態を保つしかないのでは…。

No.1 20/11/29 22:34
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

感覚の違いを押し付けちゃダメだよ

自分基準で物事を考えないように

自分の身の回りを小綺麗にして
快適に過ごす工夫をすれば
いいんです。

• << 5 ありがとうございます そうですよね。私が親の立場だったら今更あれこれ言われるのは不快だと思います。自分の部屋だけは安心できる空間です。あとはせめてリビングだけでも綺麗にして、台所などはあまり考えないようにしようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧