注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

檀家のお坊さんが苦手です。人の悪口を言ったり態度が大きくいつも偉そうにしています…

回答2 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 23:21(更新日時)

檀家のお坊さんが苦手です。人の悪口を言ったり態度が大きくいつも偉そうにしています。

先日法事があったのですがお経を読んだ後お坊さんが説法する時に、私の家の近所の人の事を「あいつは馬鹿だ」とかその場にいない人の悪口を言ったり「家族葬する奴は人付き合いの出来ない情けない奴だ」とか「最近の若い奴はひとつも育ってない。わしが来ても知らん顔するだろ?」と言った後意味深に私の顔をチラッと見てきました。
多分私の事を言ってるんだろうなとすごく嫌な気持ちになりました。
お茶を出すと「ぬるくて飲めん」と言われ作り直したり、とにかく態度が横柄で説法もほとんど愚痴や悪口で嫌な気持ちになります。

近所の人がお布施を持って行った時にお坊さんの思う金額と見合わなかったようで「ふざけてんのか!少ない!もう一回包み直して来い!」と言って突き返したらしいです。

私は信仰心はあまりないですが、修行をして僧侶になった人はもっと慈悲深い人であって欲しいと思ってしまいます。
こんな悪口ばかりで横柄な人が僧侶なんだと思うと残念な気持ちになります。

みなさんの周りのお坊さんはどんな方ですか?悪口や愚痴など言いますか?

No.3190380 20/11/29 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 22:37
通りすがりさん1 

クソ坊主だね。
そんな人の説法なんてゴミと同じ
理解すらして無くてソレっぽく説いてるだけでしょ?
寧ろソコ利用するの止めたら?って言いたい。
自分だってマトモナ人に供養して貰えないと不快じゃない?

No.2 20/11/29 22:46
匿名さん2 

そんなお坊さんいるの…
何かに憑かれてるのでは、と思うくらいひどいですね、笑
近所でも悪評が広まって誰もお布施しに来なさそうですね…

No.3 20/11/29 23:18
お礼

>> 1 クソ坊主だね。 そんな人の説法なんてゴミと同じ 理解すらして無くてソレっぽく説いてるだけでしょ? 寧ろソコ利用するの止めたら?って言い… やはり私の家に来てるお坊さんは普通じゃないんですね。
世の中の僧侶がみんなこうだったらどうしようと思ってたのでそういう意味では安心しました。

私としてはもう会いたくないレベルなんですが父の同級生でこの地域一体がそこの檀家になっているので抜けるのは難しいです。

自分だったらまともな人に供養してもらいたいと思います。悪口ばっかりの横柄な人のお経なんて有り難みを感じられません。

No.4 20/11/29 23:21
お礼

>> 2 そんなお坊さんいるの… 何かに憑かれてるのでは、と思うくらいひどいですね、笑 近所でも悪評が広まって誰もお布施しに来なさそうですね… 取り憑かれてるという表現に笑ってしまいました。本当そうなんですよ。
ものすごく横柄でふんぞりかえってるんです。
近所からの悪評も多いんですが、田舎なので他にお坊さんがいない為近所一帯がそのお坊さんの檀家になっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧