注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

親からの過度な期待から逃げたいです。文グチャグチャでまとまってないですすみません…

回答5 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 01:05(更新日時)

親からの過度な期待から逃げたいです。文グチャグチャでまとまってないですすみません。
私は私立の中高一貫校に通う中3です。家が少しだけ経済的に恵まれていたので、中学受験をして、今の学校に入りました。
塾ではずっと一番上のクラスに居ましたが、受験直前ぐらいから勉強しなくなってしまい、第3希望の学校(今の学校)しか受かりませんでした。
母親は大分ショックを受けたようですが、今の学校の偏差値だったら校内で成績上位でいられるからと思ったらしく学校に通わせてくれました。
でも、だんだん私の成績が落ちてきて、これじゃ恥ずかしいからと塾に通わされるようになりました。でも一向に改善せず母は度々塾を変えます。
毎日母は「勉強して良い大学に行かないとろくでも無い人生しか送れない」「なんでこんなこともできないの」「あんたにはなんの取り柄もないんだから勉強しないと」「小学生の時は頭良かったから今も上位に入って当然」「小学生の時あんたよりバカだった人に抜かれて悔しくないの」と怒ってきます。
父が職を失って母も働かざるを得なくなり、経済的に苦しいのも勉強しなきゃいけないのもわかってるけど出来ない。やらなきゃやらなきゃと思うほど手はスマホから離れなくなって母親から怒られる。こんなこともできない自分が悔しくなる。将来漫画家になりたいとは思うけど実力的にも厳しいかもしれないし母は私の趣味を理解してくれないしだから絵を書いていることも言ってない。
この前母親から怒られてる時に「障害者」と罵られ、スマホで発達障害者診断をすると恐らくですが軽度の発達障害者であることが発覚してかなりショックでした。また、最近幼馴染というか昔からよく遊んでいた子が亡くなったのですが「○○(その子の名前)じゃなくてお前が死ねば良かった」などと言わて泣きたくなりました。近々テストがあるのですがそれで良い点を取らないとスマホも使えなくなるし高校にも行けないしお弁当も作ってくれなくなります。大学もMARCH以上に行かないと家から出て行ってもらうと言われました。母親は父親が反撃しないのをいいことに父を叩いたり怒鳴ったりします。最近勉強しなきゃいけないのにもう何もする気が無くなって死にたくはないけど消えたいしいなくなりたいし逃げたいです。毎晩布団で不甲斐ない自分に泣いてます。
もっと書きたいけどありすぎて書けない。このことは友人に相談なんて絶対にできないし、相談に乗ってくれる大人も居ない。誰か助けて

No.3190399 20/11/29 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/29 23:14
人生の先輩さん1 

随分と怖いお母さんなんですね。
ひょっとして、精神的な病気なのではないでしょうか。
または、昼からお酒を飲んでるとか。

家はキレイに掃除してます?
食事の用意はしてくれてます?

もし、昔はしてくれてたけど、今はしなくなったと言うならば、
お父さんに相談して、精神科で診て貰った方が良いと思いますよ。

教育熱心なママは大勢いますが、
貴女のお母さんは、それとは違う様な気がしました。

主さんも大変でしょうが、
お母さんをこのままにしとく方が、もっと大変なことになってしまいますよ。

No.2 20/11/29 23:25
匿名さん2 

公立とちがって私立は出来の良い子が集まるというのに相当なプレッシャーですよね。
携帯を取り上げるって言ったって勉強するのにアプリとか検索機能使ったりはしないのかな?
正直な話、うちに避難させてあげたいくらいです。まだ中学生だものね。
暴言聞くたびに心が傷ついて勉強に集中できないと
あなたの気持ちをお母さんに聞いてもらいたいところだけど今は無理かな。。
担任やスクールカウンセラーはどんな感じですか?
信頼できそうな担任や話せそうなカウンセラーなら聞いてもらってはどうかと思いますが。。


No.3 20/11/29 23:58
匿名さん3 

お母さんかなり精神的にかなりまずい状況かと思います。
メンタルクリニックに行ってカウンセリングを受けた方がいいレベルです。

お母さんがおかしいのは、父親が職を失ってしまったのが根本的な理由だと思います。

夫が職を失うって離婚を含めて考えないといけないくらい大きな問題なんです。
だからお母さんもとても苦しんでると思います。

ですが、子供である主さんに当たり散らすのはいけないですね。
お母さんには相談できる人とかいないのでしょうか?
主さんの文章から察するに、お母さんは一人で苦しみを抱えているように感じます。


他にいくつか気になる点があります。
それ次第でまたアドバイスすべき内容も変わってきます。
・お父さんはなぜ職を失ったのでしょうか?
・発達障害は遺伝があるかもしれないと言われています。お父さんも発達障害っぽくはないですか?

No.4 20/11/30 00:03
匿名さん4 

主さんの環境だと勉強なん誰だって手がつかんよ。お母さん、一度カウンセリングとか受けた方が良いと思う。

No.5 20/12/01 01:05
匿名さん5 

 高校一年生です。私も同じような環境で育ってきました。一応書き込みますが、「自己愛性パーソナリティ障害」を持っています。
 勉強も嫌だ、生きたくない、何も考えられないっと言った時期が四か月くらい経ったころに、「こんな風になったのは誰のせいだ?」と考え始め、親に対する下克上を実行しようと思いました。親に対するストレスや怒り全てを勉強に注いだんです。罵倒、暴力が行われる度に泣きながら「憶えてろよ、お前らを絶対こしてやる!!」と、勉強し始めました。結果、高校での順位も上がっていき全国模試でもまぁまぁなものになっていきました。
 両親が求めているのは完璧な子供です。ならば、できる限り理想に近づいて最後の最後に親に恥をかかせよう!そう考えたら少しは楽になるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧