注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

これは体罰ですか? 中学の時 体育教師(男)が生徒指導も兼ねていました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 00:33(更新日時)

これは体罰ですか?

中学の時 体育教師(男)が生徒指導も兼ねていました。
抜き打ちで担当クラスの生徒の風紀チェックをしてました。
違反者は体育の終わりの整列の時に前に出されて、違反項目を言わされます。

男子はTシャツが指定のシャツじゃないシャツを着て着たり、あとはソックスの色が白以外の色だったり そして髪型で違反者がいましたね

女子にも容赦なくて めったにいませんが髪を結ぶヘアゴムの色が黒、紺以外の色のヘアゴムで結んでいて前に出された女子はいました。

ある日のことです
一週間前に風紀検査が行われたので しばらく風紀検査はないだろとクラスの皆は思っていました。

しかし、この日は風紀検査が行われました

男子は上記の違反者が結構いて4~5名くらいが違反となりました

女子は1人だけ違反者がいました

その女子は普段は真面目で校則違反など無縁な生徒でした
この日は下着の色が違反 
校則ではブラジャーの色は白となってましたが彼女は水色のブラジャーを着けてました
どうやら白のブラジャーは洗濯が乾いておらず、バレにくい薄い水色のブラジャーを着けてきたようです キャミソール着てバレないようにしていたのですがこの日の体育は外で走って汗をかいたので彼女のブラジャーの肩紐が体育教師に見えてしまい違反が発覚となったのです、

体育終わりの整列時
違反者は全員前に出されました

男子も見てる前で彼女は「私は、今日水色のブラジャーを着けてきました。校則違反してしまいました。申し訳ありませんでした。」と言わされました

その女子生徒はその日早退、そして体育の授業はしばらく欠席してました

彼女の友達何人かがこの体育教師の対応はおかしいということで担任と学年主任に話そうとしたのですが彼女の方から「問題提起はしないでほしい この件はこのままでいい」と言ったそうです。なので問題になりませんでした。

この女子生徒はなぜ問題提起をしなかったのかわかりませんがこの体育教師の対応は良くないですよね?

No.3190438 20/11/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 00:25
匿名さん1 

違反しなければいいのでは
てか、白を一枚しか持ってないっておかしいでしょ

No.2 20/11/30 00:33
匿名さん2 

問題にしたいのは皆の前で女子が自分の下着の色を言わされたという部分かな?

言ってもいいと思うよ? 

ただ…だからと言って校則違反をした友人が悪くないって事にはならないし、洗濯して乾いてなかったからと言って(そもそもそれが本当の事かすら判らないし)、校則違反する事を大目に見られてもいいだろ許してくれてもいいだろって事にもならないし、洗濯中か〜じゃあ仕方ないね〜ともなならない。
コウソク違反した友人は変わらずそもそもその友人が悪い。

ウンコが漏れそうだったからと言って車の運転でスピード違反していいって事にはならないのや仕事のつきあいで仕方なかったからと言って酒飲んだのに運転していいってならないのと同じ。
そもそもその友人が校則違反しなければそういう(行き過ぎた)恥ずかしい指導を受ける事になる事もなかったものだよ。

先に書いたようにその行き過ぎた恥ずかしい指導を咎めたいならとがめてもいいよ。
ただ、せめて友達がそうしてくれと頼んできたりあなたが咎めたい事にせめて本人が問題にしていいよと了承してくれてからの方がいいですよ。

じゃないと、自分の正義感を納得させる為に友達に嫌な思いをさせる事にもなるので。

ていうか…別にあなたじゃなくてもそういう事があったと聞いた保護者がいたらそこから連絡入ると思うけどね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧