注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

若ママさんやシングルマザーさんを中心に質問です。 「なぜ出産する覚悟をきめまし…

回答5 + お礼1 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 16:50(更新日時)

若ママさんやシングルマザーさんを中心に質問です。
「なぜ出産する覚悟をきめましたか?」

19歳です。妊娠しました。
自分の甘さから、望まない妊娠という結果になってしましました。
常識範囲の避妊もしていましたし、彼にも「子供は欲しくない」と念を押して伝え、生理不順でもあったので、近々ピルの服用も考えていました。
なので、自分の落ち度をかなり責めたくもあります。
ですが、正直タラレバしていても結果が無くなるわけではないので、仕方が無いと思い、結果がでた後すぐ、彼には産まないと伝えました。

理由は、一番大きいのは金銭面です。
自分は、諸事情により、妹(15)と彼と三人で暮らしており、学費等は親が出していますが、生活費等は、私達が出していることや、頼れる大人が居ない事が大きいです。
他にも、パートナーとの信頼関係も子育てという面では私的にはまだまだで、彼の未熟さをかなり目の当たりにしているので不安感もあります。
気持ちの面でも、親になる責任感や、自分達の未熟さ、パートナー共に親にあまり恵まれなかったので、不安感が大きくあります。

冷静に考えて、出産という選択は出来ないと判断し、凄く理解も納得もしています。
彼も、あまりに私が強い意志で決断するので、納得してくれました。

ですが、正直、冷静に考えて。の話であり、内心、感情論や理想論で考えてしまうと、子供を中絶するという行為に物凄く抵抗感があります。
私自身、子供が大好きですし、もう少し持っている荷物が少なければ、誰に反対されても産む、と言いたいです。

友人や彼と話している時は物凄く冷静で、絶対産まない。と断言しているのに、

一人になると、本当に子供も世の頑張ってるお母さんも大好きで、今まで毎日子育て系の動画、漫画、エッセイを空いてる時間はずっと見て、毎日「 いつか、、」と心の中で思っていた奇跡が今起きているのに、何も出来ないのかなと涙が止まらないです。
画面の中の子達はこんなにも可愛くて、大切にされていて、たくさん笑って、たくさん泣いて、幸せそうにしているのに
私の子は、大切にしたくても、可愛いとも言われず親に手をかけられるのか。なんて考えてしまいます。
それも偽善だというのもわかっています。
結局、産んでしまっても子供に苦労をかける結果になるのも目に見えてしまってるので。

いくら考えても、未熟な自分にはどれが良い結果のかわかりませんが、良い悪いの有無に関わらず、他のお母様方が、たくさんの葛藤があった中で、そんな中でも、産む事を決意された理由を教えて頂けると嬉しいです。それを聞いたからと言って現実が変わるわけでも、状況が良くなるわけでもないですが、少しでも参考にさせて頂きたいです。

No.3190507 20/11/30 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 07:17
匿名さん1 

出来ちゃったから、としか言いようがない笑
他の選択肢は無かったよ。本能みたいなものかも。

その後色々あって1人で産み育てることになり、周囲からも当然反対されたけど
その子ももう17歳。貯金ゼロからのスタートだったけど、案外何とかなるもんだなーと感じてる。

No.2 20/11/30 11:09
匿名さん2 

若いから体力もあるし、産んだら産んだで結構何とでもなるものですよ。行政の支援を最大限使って、悩みごともネットや行政、市の支援センターなどの保母さんに直接聞いたり、
産院や市でもパパママ教室や、マタニティー教室、産んだ後もベビー教室、ベビーマッサージ教室などなどたくさんあるので、彼氏と一緒に親になる覚悟を持てる機会もあるかなと、乳児の頃は産院にたくさん相談できますし、
一番大切なのは、産みたい、育てたいという気持ちがあればいいと思います。
育てるコツは、頑張らない事と、不安に思ったら相談することは悪くないという事です。

No.3 20/11/30 12:53
匿名さん3 

25歳で未婚で産みました。
わたしも、お腹に命があったので産みました。
何が正しかったのかわかりませんが、娘の笑顔を見ると産んでよかったなと思います。

No.4 20/12/01 17:29
匿名さん4 

若い歳ででき婚、可愛い娘が生まれてもう1年半、2人目妊娠中です。

今はすっかりイクメンパパで家事も頑張ってくれていますが、産むことを決めてから1人目が産まれて落ち着くまでゴミクズみたいな旦那でした。
暴言暴力もありましたし、何より問題だったのが虚言癖。
暴言暴力は同量やり返すパワーが私にあるので特に問題ないけれど嘘つきなのがどうしようもなく大変でした。
嘘つく度に何か問題を起こす度に妊娠中でも産まれてからでも躾して一年ぐらいでやっと普通の人ぐらいにはなってきました。
書き切れないほどの問題が山積みでした。

でも、産まれれば
父親も成長するようです。でも信用が戻るのにも時間がかかります。
命、諦める気はなく、なんかあった時には私1人でもお腹の子も含めて2人育てたるわ。
と毎日肝に銘じて生きてます。私が子ども2人は欲しかったから産んだだけ。
旦那は付属。まともになれるなら一緒に生きてあげるやん。ぐらいの感覚です。

No.5 20/12/02 08:10
匿名さん5 

私は大学中退でフリーター、旦那もブラック企業を辞めフリーターで、不安定な状況で妊娠しましたが、妊娠中に旦那が必死で就活してくれたので、今はなんとか人並みの生活ができるようになりました。
中途採用で、初めのうちはブラックとしか言いようのない働かせぶりでしたが必死に堪えてくれました。

なぜ産む決意をしたのか。

そのころ私は大学も全うできない自分は生きる価値のない人間だと思っていました。旦那もいましたが、それでも時折消えたくなる衝動にかられました。
でも赤ちゃんを授かったときに、不思議とその気持ちが消えました。この子を必死で育てることができれば、自分も生きてもいいんじゃ無いかと思えたからです。自分勝手な理由ですが、産まれてからは赤ちゃんを守るために必死で生きてきました。今は堕ろさなくて本当に良かったと思っています。

うちの母親は逆で、初めの子どもは中絶しました。二人ともある病気で仕事が出来ず、強い薬を飲んでいたので健常な子供を授かれないと直感していたからと聞きます。実際その頃の父親は22歳でまだ若く、60超えたいまだに父親らしからぬ幼い性格の持ち主なので、私もそれで良かったんだろうと思います。
いまだに年始の初めの子の供養は欠かしていません。二人は二人なりにその子のことを想いながら生きているようです。そのあと病気や就職も落ち着いた頃に私や兄弟を作りました。
それで特に不自由なく家庭生活を送れた母は幸せそうに見えます。

どちらにせよ主さんが直感的に思うようにするべきです。どの道を選んだとしても、主さんが幸せになれるよう祈っています。

No.6 20/12/02 16:50
お礼

皆様、体験談や具体的なサポート、何より、なんとかなった、産んで良かった、絶対育てると決めている、など暖かいレスありがとうございます。
こんな状況で産む事は子供を不幸にしてしまうんじゃないかという気持ちが本当に強かったので、少し前向きになれました。
もう一度、自分とも彼とも話し合って見ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧