注目の話題
太っている人はなぜやせようとしないのでしょうか。 すみません。私の姉について相談です。私の姉は小さいころから太っていて、一度も瘦せたことがありません。体質
20歳の息子のことです。同じ歳の彼女がいました。他に好きな男ができて振られました。 しばらくしてやっぱり貴方が好きと言われまた付き合いだしました。 そしてま
世の中ナメた相談で恐縮なんですが、自分の本当の望みは働かないことのようです。 働くのが嫌で嫌で仕方ありません。私が無能なのもそうですが、拘束そのものが既に

40代後半の主婦です。 私は今、人と一緒にいるのが苦手です。 普段は介護と家…

回答6 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 16:19(更新日時)

削除投票

40代後半の主婦です。
私は今、人と一緒にいるのが苦手です。
普段は介護と家事でほぼ引きこもり状態なのを気にして、夫が時々知人の集まりに連れ出してくれるのですが、正直私には何の話題もありません。
他人が話すのをニコニコ聞いて相槌うってやり過ごすだけです。
ただ、いつも聞き役ばかりに回っているわけにはいかず、たまに話題を提供するようにと話を振られるのですが、本当に何もなくて困ってしまいます。

普段の生活や自分の人生に不満があるわけではないです。
やるべきこと(介護、家事)もこなして家族の役に立っている実感もあるし、息抜きに好きな日本茶を入れて時代劇を見たりする時間も取れてるし、贅沢はしていませんが生活としては幸せです。
でも、そこから他人に提供するような話題はでてきません。
介護の話は一歩間違えば愚痴になるし、会食の場にふさわしい楽しい内容はほとんどないし。
テレビ番組(しかも古い時代劇)の話なんて誰も興味がないし場が盛り上がるわけがないし。
結局、何も話せなくて申し訳なくて、いつもうつむきがちに黙ってしまいます。
それが気に入らない人もいるようで、時々嫌味や意地悪をされてサンドバッグ状態になりますが、言い返したりやり返したりして喧嘩するわけにもいかないのでやられっぱなしです。
正直、苦痛です。逃げ出してしまいたいこともあります。

集まりの後、帰宅した直後から「私がいつも黙っているから、周囲の人に気を使わせてばかりなんだ」とか「あの一言は、余計な一言だったな」とか「ついうっかりあの人に挨拶がおろそかになってしまった。失礼だったかな」とか反省ばかりしています。

若い頃はこんなことはありませんでした。
し女子会も大好きだったし、友達と名店と言われる焼き鳥屋さんに入ってみたり、居酒屋に行ったり、時にはおしゃれなバーや、ホテルでランチなんかも楽しみました。
幹事をやったり頼まれてみんなが喜びそうなお店を探して予約したりすることもあったし、複数の人と集まることも好きだったし積極的だったと思います。
「次はどこ行こっか~?」といつも楽しかったです。
あの頃、人と一緒にいて話すのが大好きでしたが、何を一体話していたんだろう、私。
今は話すことが何もありません。
思うことがあっても全部自分の中で自己完結してしまいます。
いつの間にか私は中身のない空っぽの人間になってしまったんでしょうか?

夫とは色々話します。一緒にいて楽しいです。
それは、私が包み隠さず素の自分のままでいられるからだと思います。
でも、若い頃持っていた人としての輝きが今の自分にはないような気がします(年齢的な若さという輝きを失ったというより、人間としての魅力を失ったように思います)。
今の私といたら、誰だって「つまらない」「話題がなくて気づまり」と感じるだろうと思ってしまいます(多分実際そうなっていると思います)。

また人と会うのが楽しみな自分に戻りたいです。
友達からも「一緒にいて楽しい」と思ってもらえた自分にもどりたいです。
何でもいいです。
アドバイスをください。

No.3190593 20/11/30 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 12:01
匿名さん1 

削除投票

私は介護はありませんが、
多少気を遣うから、人付き合いが、面倒で、
人の集まる所に行けば、何かしら会話があるけど、
必ずいるのは、八方美人なタイプ!仲良くする気はないけど、会話したら、すぐ、広まるし、そこから妬みやら出てくるから、人間て大人でも育ちにより合う合わないがあるし、

疲れるようなりました、

マンション住まいなんで、話す事がなく、楽なんですが、
住まいにより近所付き合いとか、家庭環境とか、話すのは嫌です、
つまり、プライベートを話す気はないわけで、
凄い面倒、色々言う人は、うるさいか、妬みかなと思います。

噂が、嫌い、
私はは一人が楽です、
そーゆ性格かな、
友達がいないと言われたりするけど無理して友達作り物面倒でね、

気を遣ってまで付き合いは嫌かな、

多少人間の内面が見えてくると、ワガママとかわかります。

一人が楽と感じます、
女性は生活レベルとかの張り合いがあるからね、

貴方の意味がわかります、

No.2 20/11/30 12:08
匿名さん2 

削除投票

私も独身時代は恋愛や仕事に色々あったから話すこともたくさんあったけど、結婚して専業主婦になってほとんど家にいるから何も話すことがなくなって困ってます。

しかも変な話すればマウントとってると思われるから、日常の話しを出来るだけ自虐的に話してます。

例えば、揚げれば全部美味しくなると思ってて今週は豚カツ天ぷら唐揚げメンチカツだよ、デブまっしぐらだよね笑、とか。

家では常にパジャマで過ごしてるくらいだらしなくて、たまに私服に着替えるだけで旦那がすごく喜んでくれるんだ笑、とか。

私の話は参考にはならないかもですが、日常の話しを楽しそうに話してみてはどうですか?

No.3 20/11/30 12:28
匿名さん1 

削除投票

近所にはタワーマンションがあり、幼稚園の子供を、送りだすママの格好はおしゃれ、他のマンションかアパートのママは捨てる寸前のヨレヨレ服を着てサンダルはき、生活レベル低いのかなとか見ていた私です。

ママ友達も同じ服で色違い、

タワーとアパートの違い?

家にいると話す事は少ないけど、
テレビが好きです、
人間程、付き合いは難しい、
職場も長い人には、逆らえないから、

No.4 20/11/30 12:28
匿名さん4 

削除投票

単純にほぼ引きこもりなので
インプットが少ない→
アウトプット出来ないんでしょう

引きこもりの怖い所はコレですね
浮世離れしてしまうんですよ
そして以前普通に出来ていた事すら困難になる

少しでも社会と繋がりを持った方が良いですよ。
短時間パートするとか
習い事をするとか何でも良いんで

No.5 20/11/30 12:31
匿名さん1 

削除投票

社会に出ても疲れるよ、

扶養内勤務だけで妬まれたり、

人間が汚れてます、

キレイな人はいないのかなと、
感じる世の中です、

No.6 20/11/30 16:19
匿名さん6 

削除投票

アラフォーです。私も結婚していますが実家の家事と介護を引き受けており、似た状況です。
数年前まではバリバリ働いていまして、その頃は本当におしゃべりで雑談の輪に入るのが得意だった気がします。
最近の私は人と会った後刺激が残ると言うか普段使わない神経を使っているのか興奮が残ってしまって、夜寝付けなくなります。眠れない夜は変なこと言ったかも、気を遣わせたかも、みたいな一人反省会します。若い時は楽しかったなーって感覚しか残らなかったのにおかしいですよね。私も同じなんです。

主さん気を遣ってまでその集まりに行かなくてもいいのではないですか?なんかもっと気心知れた人とありのままのお付き合いの方がいい気がしました。ご主人が連れ出してくれるとこのとですが、その時間一人でのんびりお茶でも飲んでる方が気が楽だと感じられるならばその方が主さんのためになると思います。ご主人は良かれと思ってなんでしょうけどね。いっそ二人でデートとかの方が気楽で楽しそう。イルミネーションとかディナーとか二人で居酒屋でもいいし。
介護も時期が来れば終わりもあると思いますし、今人付き合いが少ないからといって今後一生涯とも言えませんよね。人間関係も移り変わりますからその時その時に心地良い人と付き合っていけばいいかなと思って過ごしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧