注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

世の中には色々な住まいあります。 公団、アパート、マンション、一軒家、賃貸…

回答3 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 18:13(更新日時)

世の中には色々な住まいあります。

公団、アパート、マンション、一軒家、賃貸など、

それぞれどの住まいが、
プライバシー保護されますか?近所付き合いなしとか、

子供が、学校行けば生活レベルはパラバラでもみんな同じ環境で勉強します。

あまり近所付き合いは嫌い、

実家は一軒家、昔から近所付き合い大変でした、
合わない人や噂好きや

家庭環境や学歴等、広まるし、

世の中そんなもの?

No.3190600 20/11/30 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 13:04
匿名さん1 

世の中そんなもの なのかも知れません。

団地・一軒家・賃貸 を経験しました。

団地は子供の頃だったので近隣の悩みに気付くことはなかったです。

一軒家は、おっしゃる通り 好き嫌い関わらず最低限の地域の付き合いが必要になってきます。
井戸端会議をする人が多いですね。付き合いのない相手のことまで色々と尾ヒレ付きで噂が飛び交い、また自分の事もこうして言われまくってるんだろうなと痛感します。

賃貸は、周囲にどんな人が入っているかでかなり違います。
神経質な人だったり、常に人の様子を観察してくる人がいたり、口が達者で取り仕切りたがる人だったり、がいるとそこそこ苦労します。
上階の窓からバサバサごみを振り落としてくる人もいました。
また、密集地の中だとマンションであっても一軒家との関係も濃厚で、付き合いのない一軒家から思わぬことをされ長年悩まされることもありました。

どの住まいにおいてもマナーと節度をわきまえることが大事だと感じます。
周囲への口も含めた配慮を怠って身勝手に振る舞えば揉め事は避けられません。
とかく人の世は一筋縄ではいかないですね。。。

No.2 20/11/30 18:43
匿名さん2 

私は一軒家ですが近所付き合いほとんどありません。町内会もありません。割と自由ですね。たまにご近所の方が話しかけてきますが、ほんの少し挨拶程度に話すくらいで世に言う井戸端会議とは程遠いです。賃貸のハイツに住んだこともありますが、こちらは隣の住人がちょっと訳有りの人で全身に刺青入ってて怖かったです。怒鳴り声も聞こえてきて嫌だったので一年ほどで出ました。
一軒家だと子供が少々騒いでも大丈夫です。でもまぁ一軒家でご近所のトラブルに悩まされてる人も多いと聞くしそんな人の隣に家を買っちゃったら怖いですけどね。一生物と考えるとギャンブルみたいなところはありますしね。

No.3 20/12/01 18:13
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

一番プライバシーが守られて近所付き合いも無くて済むのは、やっぱり
『隣の家は山一つ越えた向こう側』
っていうような場所の一軒家でしょうね。
そういう家なら電話も無いから盗聴される心配も無いし、勿論ネットなんて無いから情報漏洩の心配もありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧