注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

入籍の報告について 入籍を来月に控えているのですが、上司にどのタイミングで…

回答3 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/11/30 14:38(更新日時)

入籍の報告について

入籍を来月に控えているのですが、上司にどのタイミングで報告するべきでしょうか?
一週間に二回ほど話すか話さないくらいで、プライベートなことは話さないため、報告のタイミングで迷ってます。
事後報告はやはり避けたほうがよいのでしょうか?

また、入籍して苗字は変わりますがまだ引っ越ししないため住所などしばらく変わらない予定です。

おそらく旦那となる彼氏も職場への報告はしてないと思いますし(彼は主任)向こうはおそらく事後報告か、聞かれるまで言わなくていいやと思うタイプです・・。

No.3190641 20/11/30 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 14:09
匿名さん1 


私は入籍前に報告しました

ご主人になる人の、聞かれるまで言わないタイプというのは驚きです

No.2 20/11/30 14:17
主婦さん2 

早めに報告した方が、いいのではないですか?

苗字が変わるなら、給与支給や社会保険関係などの名義変更もしなくてはならないでしょうし、人事としてはできるだけ早く連絡が欲しいと思いますよ。
入籍はプライベートであるとともに、パブリックなことでもあると思います。

No.3 20/11/30 14:18
匿名さん3 

来月入籍することになりました。名字が変わるのですが手続きに必要な書類などはありますか?旧姓のまま仕事を続けても問題ありませんか?

などなど、こんな感じの報告でもいいんじゃないかな?
保険とかの手続きもあるだろうし。

No.4 20/11/30 14:31
お礼

>> 1 私は入籍前に報告しました ご主人になる人の、聞かれるまで言わないタイプというのは驚きです やはり、入籍前ですよね。
12月ににゅうせきなので、もう明日以降のなるべく早めに報告するべきですよね・・
彼は結婚の自覚がなさそうなので。。

No.5 20/11/30 14:36
お礼

>> 2 早めに報告した方が、いいのではないですか? 苗字が変わるなら、給与支給や社会保険関係などの名義変更もしなくてはならないでしょうし、人事… そうですよね。。早く報告しないといけないですよね。あまり関わりのない上司だと言えどもそんなの関係ないですよね。
12月入籍なので、遅いくらいでしょうか?
ちなみに、彼の方は苗字も何も変わらないため、報告は事前じゃなくても不思議じゃないのでしょうか?その辺の感覚が分からずです。。

No.6 20/11/30 14:38
お礼

>> 3 来月入籍することになりました。名字が変わるのですが手続きに必要な書類などはありますか?旧姓のまま仕事を続けても問題ありませんか? など… なるほどです。。
そのように言ってみます。私としては、上司から周りの人に入籍前に話が広がるのも嫌でなるべく直前で言いたかったのですが、12月中旬に入籍予定なので、もう明日以降言ってもいい頃でしょうか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧