注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

人と普通に会話ができない44歳おばさんです。幼稚園バス停のママとも、会話が続かな…

回答5 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

pmawggaj( 44 ♀ GrMAw )
20/12/01 23:27(更新日時)

人と普通に会話ができない44歳おばさんです。幼稚園バス停のママとも、会話が続かないです。私が拒否反応しているのだと思うのですが、挨拶だけは笑顔を心がけています。でも辛くてたまりません。瞬きもパチパチ自分でもしているのに気づく時あります。

上の子の時に頑張って何か話さなきゃと会話した時期もありましたが、かえって変な空気になってしまい、それもそれで辛かったです。
普通に会話するスキルが欲しい。

No.3190686 20/11/30 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 15:56
匿名さん1 

笑顔で挨拶出来るだけでも凄いですよ。
私は、挨拶すら苦手で、目を合わせられないです。

ママ友付き合いや保護者として学校行事に参加したりも、自分には、苦痛でしかなく、無理だと思って子供は、作らない選択をしました。

近所付き合いも無理だから、一軒家に住むこともしない選択をしました。

頑張って努力してる主さんを尊敬します。

No.2 20/11/30 16:52
匿名さん2 

なんかね、必ずしも全員がそうだとは言い切れないんですが、少なくとも私なら主さんみたいな人を馬鹿にしたり仲間外れにしたりはしませんよ。
「きっと話すのが苦手なんだな、でも笑顔で挨拶してくれる良い人だな」ってわかると思いますから。なんなら好印象を持つと思います。

もしも世間話する事になればペースを合わせてゆっくり聞こうと思いますし、それを嫌だとか面倒だとかも全然思いません。本当に。

ですからあまり気負い過ぎないで大丈夫ですよ。

笑顔で挨拶だけは是非頑張って続けて頂いて、それ以上はしんどくなるなら無理はしなくて良いと思います。

そもそもママ友なんて基本的にはみんな上辺だけの関係ですよ😉正直そんなに重要視しなくて大丈夫!笑

それはそれとして話をするスキルが欲しいのであれば、接客の仕事をしてみると良いかもしれませんね。必ず人と喋りますので訓練になります。私も接客のバイトでコミュ力鍛えた人間です。コロナさえ無ければ本当にオススメなんですけどね…。

No.3 20/11/30 22:09
匿名さん3 

46歳おばさん
私も人と話すの苦手
笑顔で挨拶だけは心がけてました。
しかし辛いんですよね
まわりがペチャクチャ喋ってるのに
私はいつも一人でポツン
なんで〇〇くんのお母さんは
お喋りしないの?
って・・息子の友達に言われたり
息子は今小学一年です
去年まで幼稚園
親と子の参加イベントとかたくさんあったし
毎日園庭で5時過ぎまで遊んでたから
辛かった
結局三年間仲良くするママ友できませんでした

No.4 20/12/01 11:01
通りすがりさん4 ( ♀ )

辛かったらバス登園やめて、足があるなら直接幼稚園に送迎しても良いと思いますよ。無理することはないです。

会話スキルって難しいですよね。
特にママ友とかになると、失言にも気をつけなくちゃいけないし、あまりお互いのことを話しすぎるのも怖かったり。ママ同士は、普通に知らない人と話すよりも神経使うと思います。普通に喋れなくて当たり前だと思って良いです。

相手の方に、自分は話下手なんです。なので、無言でも気になさらないでくださいね!ってお伝えできたら、お互いに気が楽になったりしないでしょうか?
私はそう言ってもらえると安心しますし、不快とか失礼にも感じませんよ。


No.5 20/12/01 23:27
匿名さん5 

私だったら今だと「さーむいですねっ!!」と気温の話から始め、子供が居たら「おはよー、〇〇ちゃん(くん)❤️」
で、なんかバンソーコー張ってあったりなんかちょっとした怪我してたら「そこどーしたん??」と話題にすすめる
そしたらだいたいそのママが事情を話してくれてそれに相槌。
それは痛かったですねー!かわいそうですねハハハ、みたいな。

なにも特徴なかったらとりあえず髪型かわいいとかなんとか、子供と会話したり容姿を褒めたりするかなー。
そしたら結構それもお母さんが話し始めてくれる。

ママだけの場合が1番しんどいですけどね。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧