注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今、私は大きな悩みをいくつも抱えています。 一つは今年受験生だということで…

回答5 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 17:09(更新日時)

今、私は大きな悩みをいくつも抱えています。

一つは今年受験生だということです。
これは誰もが通る道なのでこれにかかるストレスは我慢しなければならないと思っています。

二つ目は父が癌で闘病中だということです。
四月からずっと入院をしていて、父が今回の治療で完治できるのか、今後の家の金銭的な面は大丈夫なのか、と様々な不安に押し潰されそうになっています。

三つ目は、つい最近弟が交通事故に遭い、父の手術日に彼もまた手術を受けることになったことです。
幸いにも手首を骨折する程度で済んだのですが、相手がまた厄介そうで、父が不在のために毎日母が保険会社とやり取りをしていて、もしかすると弁護士沙汰にもなるかもしれないです。

最後に、この件に対処している母を支えなければならないということです。
家族であれば当然のことだと思います。けれども、私もこの先父が治るのかどうか分からない不安や、大学が決まるのかの不安などたくさん抱えています。
だというのに今までは受験勉強があるから、とやれてなかった家事をいきなりやれ、などと入試があと二か月しないうちに始まるこの時期になって迫られるようになりました。

そのせいか最近私自身も寝ても寝た気がせず、立っていてもくらくらして手すりがなければ靴も履けません。さらに毎日頭痛と胸がきゅうっと締まるような痛み、腹痛胃痛と痛み三昧です。
けれども、今様々な案件に追われてる母に相談することもできず、苦しい状態です。

恐らく受験のストレスも重なっているとは思うので、一旦それが落ち着けばだいぶ楽にはなると思うのですが、そろそろ限界を迎えていたのでここに吐き出させてもらいました。

世の中にはもっと大変な受験生がいることも分かっていますし、私が甘い考えだということは分かっています。
それでも今、周りに誰にも相談できないこの苦しい状況をここに書き出させていただきました。

ここまで話を聞いてくださった方がいればありがとうございます。
もし何かこうすると少し楽になる、などありましたら教えてくだされば幸いです。
お目汚し失礼しました。

No.3190708 20/11/30 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 16:55
匿名さん1 

そうなんですね。家族のことはお辛いですね。
そうですよね、金銭面のことが気にかかると目の前の事に集中できませんよね…

私が実践して効果があったことは、まず不安定なメンタルを安定させることが大事だと思います。
ひとまずあなたは受験に集中しなければいけないので、頭の中の雑念とかを紙に書き出しましょう。重要な事柄などを。忘れても書いてあるので安心できるし、頭の中を整理できるからです。
それと…休憩する時と勉強する時のオンオフはしっかりすることです。いつまでも勉強のことばかり、家庭環境のこと考えていると頭がオーバーヒートしてしまいます(笑)
お休みは自分を休ませて遊びましょう!! 
切り替えが大事です。

ストレスがあるときは頭皮マッサージするとほぐれて楽になりますよ。あとは、ヨガいいですよ!
You Tubeにヨガや瞑想、マッサージなどの動画がでているので実際にやってみると良いです(^^)

不安なときは呼吸が浅くなっていたりするので姿勢をよくして深呼吸です。落ち着いて行動です。

No.2 20/11/30 16:55
匿名さん2 

保険会社に勤めています。
受験という大切な時期に、とても大変な悩みを抱えていることでお辛い胸中お察しします。

がんはすぐに完治するというよりかは、長くお付き合いしていく病気にはなりますが治療しながら日常生活に戻る方も沢山います。
金銭面もとても不安かと思いますが、お父様は生命保険にご加入ではないでしょうか?

内容によってどこまで治療費を賄えるかは変わってきますが、お母様も大変な中どこまで答えが得られるかわかりませんが、ご自身の中で悩んでいても金銭面の不安は拭えないかと思いますのでお母様に生命保険の有無を聞いてみてはいかがでしょうか?

また事故の処理もとても大変だと思いますが、自動車保険にも弁護士さんが対応してくれるオプションがあれば、弁護士さんが今後すべて対応してくれるかと思いますので弁護士沙汰ということにあまりマイナスイメージを持たれないほうがお気持ち的にもラクではないでしょうか?

上記のことが主さまのご家庭にあてはまることかはわかりませんが、何を言われても不安なものは不安というお気持ちはわかりますが、まずは自分がラクになれるような考え方をして、お体壊さないようにしてください。

この2ヶ月は地獄かもしれませんが、2ヶ月耐えれば終わりが来ると思って
家事はお母様と分担できるなら分担、もし難しいようでしたら帰宅から何時までは家事、何時までは勉強とスケジュール組んでみてはいかがでしょうか?

勉強に使える時間が一時間だけだとしても、決めた時間しっかりやったと自分を褒めてあげてください。
少しでも机に向かったということで、少し受験に関する不安を和らげられないでしょうか?

悠長なことを言ってしまっていたら申し訳ありません。
少しずつ不安を取り除ける方法、考え方を実行してみてくださいね。

No.3 20/11/30 17:48
匿名さん3 

受験だけでも大変なのにいろんなことがあり本当にあなたは凄いなって思いますよ。私の娘も大学受験のとき祖父が亡くなり進路をかえました。不安定で泣いてる時もありました。
いろんなことを乗り越えて大学は後期で合格しました。
今は苦しいかもしれないだけどずっとこのままが続くことはない。
きっとあなたなら乗り越えられると思います。応援してますね。

No.4 20/11/30 21:00
匿名さん4 

家族のいろんな悩み事とご自身の受験が重なってとても不安なお気持ち、お察しいたします。
でも家族の悩みを全てご自身で受け止めるのはやめましょう。
事故やお父様のご病気はすごく心配ですが貴方にはどうする事も出来ない事なのでお母様にお任せしましょう。
一緒に暮らしているとお母様の不安な気持ちや態度が見えてしまいこっちもどうしようって不安に感じるのは普通だと思うけど同化してしまうのは危険だからね。分けて考えないとね。
今やらなければならない事を1番に考え頑張って欲しいです。
受験勉強は本当に自分との闘いで不安でたまらないですよね。そのほんの合間に少し家事のお手伝いが出来れば良い、その程度の軽い気持ちで良いと思います。

No.5 20/12/02 17:09
匿名さん5 

別の端末から失礼いたします。
投稿主です。皆様の温かいお言葉にとても励まされております。
週末になれば少し落ち着くので、その時にまたゆっくりお返事の方させていただきます。
私の話を聞いてくださって本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧