注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

大学一年生です。小学生の時からどうしても周りと同じように過ごせないことが悩みだっ…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 18:34(更新日時)

大学一年生です。小学生の時からどうしても周りと同じように過ごせないことが悩みだったのですが、大学生になってからそれがより顕著になってきました。
具体的には
・実際に話してみると話し方が幼い(敬語に上手く切り替えられない)
・集中しすぎる時がある(電車で本を読んでいて二回乗り換えに失敗、受験期に10時間勉強し続けて脱水する)
・音が苦手(消防車のサイレンの音が怖すぎて歩けなくなった)
・緊張すると吃音になる
・気分の波が極端
・喋れる時と喋れない時の差が極端
・話している内容が飛躍する、あさっての方向に行く
などです。
学力は偏差値57くらいの大学に入れる程度なので人並みだと思います(一教科受験ですが)。
診断を受けに行こうと思うのですが、ただの駄目な人になるのが怖くてどうにも踏ん切りがつかないです。あまり障害などに好意的でない母の反応を恐れている節もあります。私個人の考えとしては、今までいじめられたりからかわれることがすごく多かったので自分が周囲と溶け込めないことについて原因を突き止めて安心したいです。ご意見いただけたら幸いです。

No.3190743 20/11/30 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/30 17:53
匿名さん1 

原因を突き止める事で安心できますか?
状況は変わらないと思いますよ。
それはある意味ウチは貧乏だから仕方ないよねと言うように、何かのせいにするという意味です。それは諦めの境地であり、責任転換、病気なら周りも仕方ないって思ってくれるし、むしろ自分自身にもしめしがつく。
そんな気持ちなら知らない方がいいです。世の中誰もが万人受けする人の方が良いって思う節があるけど、根っからそんな人って何百人に一人いるかどーかですよ。少し周りと違うからってそんな落ち込むのおかしくないですか。自分らしく生きて周りに迷惑かけたり警察沙汰にならなければ、それを貫き通すのもいいと思う、細かいことを言い過ぎるんです今の世の中は

No.2 20/11/30 18:02
匿名さん2 

めっちゃ共感です…!
私も人前ではおんなじ言葉繰り返しちゃうし、この歳になって人見知りです。ただ、サイレンなどの音でひどく怖く思ったりはしないので、何かに敏感になる系の病気も聞いたことがあるので、病院にいくのがやはり解決策だと思いますね。
というか、主さん平均の偏差値は50なので57はとても頭が良いと思います。
しかも一教科だと競争率も高いでしょうし、それ以上ある秀才だと思います。
そんなに優秀なのですから、どんな診断をされても駄目な人間なはずないですよ!
もはや病気で無くそれは個性だと思います。
話すのが苦手とおっしゃっていますが、文章はとても理解しやすく、ただ緊張されていて言葉にできないだけで、カウンセリングなどで慣れていけばそんなに大きな問題では無いと思います。
いじめはする方がおかしいし、からかうのも人の痛みが理解できないほどヤバイと思うので主さんが悪いわけないと思います。

No.3 20/11/30 18:03
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

とりあえず検査してみたらいいと思います。

No.4 20/11/30 18:34
匿名さん4 

心理の勉強をしている者です。
私自身も勉強をするうちに自閉症スペクトラムに脚を突っ込んでいることが分かってきました。軽度で診断も出ない程度だと思っていますが…。
私の考えではありますが、診断を受けて、その名前を知ることはあなたが駄目人間であることを示すことではありません。ましてや個性でもありません。
自分の不都合の原因を知り、楽になるための対処法を知る手段です。個性によって自分が苦しめられる人間がいるでしょうか。それは周りの人間が誤魔化し励ますために言う言葉だと私はよく感じます。
ただ、怖いのも分かるし、親が否定的なのも同じなので分かります。まず親に言わずに受けてみる手もあるかもしれないですね。よい先生を探すことをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧