注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

夫が現在ギャンブル依存症により、専門の施設に入っております。現在、施設に入ってか…

回答5 + お礼4 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 09:12(更新日時)

夫が現在ギャンブル依存症により、専門の施設に入っております。現在、施設に入ってからちょうど一年半です。
その施設で働いている方々も元々何かの依存症(ギャンブル、覚醒剤、アルコール、異性関係、痴漢など)だった人達です。施設から出てきた人達の中には、痴漢依存症など、犯罪を犯してでもやめられなかったのにそれらを克服をしている方も多く、もしかしたら夫もあと数カ月したら依存症から回復して出てくるのかもしれません。依存症の克服だけでなく、本人の人間性などにも焦点をあててゆっくりとプログラムをすすめてくれる良い施設だと思います。
夫が施設に入る前は、常に夫の言動が気になり(ギャンブルしてないか)生活のすべてが夫中心で、まさに私も共依存みたいになっていました。一応夫に対しても愛情はありましたが。。
けど夫が施設に入ってしばらくして、不安のない生活、夫中心の生活から自分や子供達中心の生活の居心地の良さを知りました。
多分来年には夫は帰ってきます。夫が家を出ていってから一ヶ月ほどは会いたくてたまらなかったのに、今の私はもう夫に会いたくありません。声も正直聞きたくないです。嫌いになったとかではなく、今はただただこの平穏な生活と心境を壊されたくないんです。
夫が施設に入るとき、家族はただ信じて待つこと、連絡も一切なし、それを前提として入ってもらってますしその約束を私もしました。施設のお金も一ヶ月に20万ほど必要ですが、私が待っててくれるならと全て義両親が出しております(ここは夫の親として当たり前だとは思いますが)。
けどもうその時の私とは色々と違ってきています。もし完璧に夫の依存症がなおっていて、今後再発することはないとしても、夫との生活はもう考えられません。嫌いになったわけではないし恨んでもない、今の心境を具体的に説明は出来ませんが、もし夫と生活をするとしても視界にも入れたくないし触られるなんてもってのほかです。施設に入る前は夫婦生活も頻繁にありましたが今はちょっと想像しただけで、なんだか無理です。
このままだと施設の方々、夫、何より義両親との約束をやぶることになります。それから夫のことが大好きだった息子と娘も。。
自分を押し殺してでもやり直すべきでしょうか。

No.3190786 20/11/30 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/11/30 22:54
お礼

>> 1 恐らく… 今の感情が人間らしさなんだと。 依存性の旦那のせいで、 主さんは精神破壊寸前の暮らしを していたのだと察します。 … 未来図に旦那は、、いないですね。なんだか想像ができません。夫はプログラムを進み後半に入ってますが、今度は私が追いつけなくなってしまいました。
スタッフさんとは定期的に話すことがあるので、スタッフさんにも言ってみようと思います。。

No.6 20/11/30 22:56
お礼

>> 2 0か100ではないと思います。 来年かえってくるとこさのことですが、別居で様子を見るのも良いと思います。時間をかけて良いことだと思いま… そうですね、ものすごく疲れました。そして今もまだその疲れが完全に癒やされていない気がします。体感的にはあと5年くらいかかりそうな。。
確かにゼロか百ではないというのはハッとしました。旦那の退院に私が合わせる必要ないですよね、何故か合わせる前提でした!私は私のペースでいこうと思います!

No.7 20/11/30 22:59
お礼

>> 3 夫の依存症は結婚前からですか。 恐らくですが、治ることはありません。 結論は見切りをつけて貴女の人生を正直に歩むべきです。 無… 結婚前の一定期間?ですね。義両親いわく私と出会ってから結婚までの2年半は一時的になおってたらしいですが、私の出産後に再発したらしいです。そこで私が違和感を感じ色々と調べて依存症の病気の存在を知り、私が施設入所を提案しました。
無理せずゆっくりと行こうと思います。夫ではなく私の人生なんだと再認識します。

No.8 20/11/30 23:02
お礼

>> 4 主さんの思っている事は、当たり前の感情だと思います。 普通の事です。 そこまで酷いギャンブル依存症の男を好きでたまらない…そっちの方… そうですね、子供が一番心配です。子供がいなければ即離婚してますね。。
子供は今年長です、旦那のことも覚えてます。いまだに、おとーさんは?と聞いてきます。それが心苦しい。
最悪別居して定期的に会わせるか、、色々と候補を考えています。子供とも、ゆっくりと話し合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧