注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

女に生まれたなら、早めに結婚をするのが当たり前ですか? よく、独身の30代以上…

回答4 + お礼4 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/11/30 20:59(更新日時)

女に生まれたなら、早めに結婚をするのが当たり前ですか?
よく、独身の30代以上の女性に「売れ残り」「訳アリ」と言ってる男性をよく見かけます。
友達に、28歳ぐらいで結婚したいなと言ったら「え、遅っ!それこそ売れ残りだよ」と言われました。大学のOGたちも結婚ラッシュで、皆幸せそうで正直勝手に焦ってます。
その前に彼氏作らないとですが…。
結婚するために彼氏を作りたいとは思ってませんが、この前彼氏と別れた時「この人の傍に一生いたかったな…」と悲しくなりました。

No.3190800 20/11/30 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 19:19
人生の先輩さん1 

2018年に厚生労働省が行った人口動態調査の結果では、女性の平均初婚年齢は29.4歳です。
これを早いとみるか遅いとみるかには個人差がありますが、11年以降の同調査から、女性の平均初婚年齢は29歳を超えています。
20代前半で結婚する女性より、30歳前後で結婚する女性のほうが多くなりつつあるといえるでしょう。2019/12/25


とのことでした。

結婚も就職も、焦って決めたら後悔するだけ。
じっくり見定めてからしましょうよ⭐︎

No.2 20/11/30 19:19
匿名さん2 

え、全然ですよ!
むしろ今時は生涯独身で人生設計する人も少なくないですよ。

そういうこと言う人たちって結婚する生き方しか知らないから、その価値観がさも当然であるように語ってくるだけです。
「井の中の蛙」とも言えます。

いろんな経験をして自分の人生を選んでいけばいいと思います。
結婚なんてその中のたったひとつでしかありません!

No.3 20/11/30 19:27
匿名さん3 

そんなくだらない男の発言は無視しましょう!若く焦って結婚して不幸になるより自分のタイミングで結婚するのが1番の幸せ者だと思います。
ただ子供産むってことだけに限定すると若い方が体力気力があるので若い方が良い気がします。私は33歳で1人目、37歳で2人目を出産しました。下の子10歳なので今は47歳のアラフィフなのですが2人目の友達ママの中で1番年上です。気持ちは負けてないけどやっぱり体力が追いつかないです。下の子が野球やってて保護者として色々お手伝い行きますが夏場なんかは暑さで疲れ果てて翌日動けません。
あと10歳若かったら一緒に走ったりトレーニング付き合ったり出来たかなーなんて思います。

No.4 20/11/30 20:01
匿名さん4 

周りに押し付ける気は全くありませんが、私自身としては早くに結婚し子どもをもうけて正解だったと思っています。
二十代前半で結婚したため、結婚式のドレスも自分が着たい可愛いらしいデザインのものも選べたし、親もまだどちらも現役世代なのでとても頼りになりました。
出産に関しても、1人目が早かったので2人目を作る期間も焦らなくてよかった。結局4年空けて2人目をもうけたのですが、1人目よりもずっときつく、初めて検診でひっかかったり、産後の回復も明らかに1人目より長くかかりました。
また、2人目のときは髪が抜けたり、肌がめちゃくちゃ荒れたりと、1人目のときにはなかったような衰えもひしひしと感じました。

結婚だけならいつしてもいいだろうけど、出産に関してはやはり体と心の年齢は違うのだな、と身に染みて感じましたね。
もちろんこれは私の話なので、若くして生みなよ!とは絶対他人には言いませんが、正直自分としては30超えてから産むのは地獄だなと思いました。
高齢出産でもやれたよ!という人はいても、高齢出産したいと思ってた!という人はいないことからも、育児は体力勝負だなーと思います。

No.5 20/11/30 20:52
お礼

>> 1 2018年に厚生労働省が行った人口動態調査の結果では、女性の平均初婚年齢は29.4歳です。 これを早いとみるか遅いとみるかには個人差があ… ありがとうございます。
平均年齢は29歳くらいなんですね。
周りしか見てなかったのでもっと早いかと思ってました。
焦らずに良い出会いを見つけようと思います!

No.6 20/11/30 20:54
お礼

>> 2 え、全然ですよ! むしろ今時は生涯独身で人生設計する人も少なくないですよ。 そういうこと言う人たちって結婚する生き方しか知らないから… 全然なんですね!ありがとうございます。
確かに、そう言ってくる人たちは全員既婚者です💦
結婚は経験の一つと聞いて安心しました。
他にもっと色んな経験をしてから焦らずに行こうと思います。

No.7 20/11/30 20:57
お礼

>> 3 そんなくだらない男の発言は無視しましょう!若く焦って結婚して不幸になるより自分のタイミングで結婚するのが1番の幸せ者だと思います。 ただ子… ありがとうございます。
確かに子どもを産むとなると年齢と共に減少する体力も気になりますね…。
今の私は子どもを産むか産まないかあまり考えてなかったのですが、自分のタイミングを見定めてみます!

No.8 20/11/30 20:59
お礼

>> 4 周りに押し付ける気は全くありませんが、私自身としては早くに結婚し子どもをもうけて正解だったと思っています。 二十代前半で結婚したため、結婚… ありがとうございます。
やはり将来の子どものことを考えると、どうしても若いうちに産む方が体力的にも良いんですね。
3さんと4さんの実体験を読んで参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧