注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

割といるレベルの多少デリカシーない人ではなく、信じられないレベルで人の痛みがわか…

回答4 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 23:20(更新日時)

割といるレベルの多少デリカシーない人ではなく、信じられないレベルで人の痛みがわからない人はなぜああなるのでしょうか?
例えばその人の家族が亡くなったばかりだったり、重大な後遺症負ったばかりのときなどに、本人に対しててんでいつもどおりヘラヘラしてるような人です
その人を嫌いで悪意でやってるのとも違います
落ち込んでて当然なのに、気遣ったのに態度が悪いと普通のときのように愚痴言ってたり
とにかくさすがに信じられない無神経さなんです
いろんな人見てきましたが、そこまで重大な状況の時にここまで悪い意味で普通でひどい人は見たことありません

No.3190801 20/11/30 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 19:21
匿名さん1 

他人に興味の無いサイコパスならうなずけます。

No.2 20/11/30 19:22
匿名さん2 

共感能力が欠如しているので、多分想像しようがないんですよ。
その人は自分自身がそのような状況になってもヘラヘラすると思いますよ。

No.3 20/11/30 19:48
匿名さん3 

第三者の立場、相手の立場になって考える、ということが出来ない人は一定数います。
そういう人はまず、家庭環境では「親に全く話を聞いてもらえなかった」、もしくは「親に甘やかされすぎて全て思い通りになってきた」、のどちらかです。
私は犯罪心理学が大好きで過去のシリアルキラーについての詳細もたくさん見てきましたが、「家庭環境がまともだったのに何故こうなってしまったのか」みたいな人間は1人もいませんでした。
「自分の意見を言ったって誰も聞いてくれない、否定ばかりされる」という育ち方をした人は、他人の思いにも無頓着になりがちで、自分の意見に異常に固執しやすい。誰かに共感してもらった記憶がないから、他人や第三者からみればこうなんだ、という思考回路がつながりにくいのです。
また、親がベタベタに甘やかしてきたタイプは全てが自分の思い通りなった幼少期の記憶から、大人になっても「周りと合わせる」ではなく「周りを支配したがる」傾向にあります。一人っ子はわがまま、という固定概念も、大人に囲まれて、誰からも怒られず、否定されず、悠々自適に育った子どもが多いから生まれたことだと思いますし、「叱らない育児」の失敗例もまさにこれ。

人は誰かに共感したりされたり、ときには他人と自分の意見の相違に混乱しながら成長していくものです。子どもが小さい頃におもちゃの譲り合いができなくても、そのうちできるようになるのは「相手も欲しいんだ」という共感や「自分も前に譲ってもらった」という嬉しかった経験から学んで、初めて他人に出来るようになることです。

もちろんこれらの条件下で育っても、人の気持ちに寄り添える人間はたくさんいます。こうだから必ずこうなる、という話ではありません。
でも、サイコパスやシリアルキラーはすべからく家庭環境は常に不安定ですし、とても「まとも」ではないことは事実です。

No.4 20/11/30 20:38
匿名さん4 

3さんのご意見、とても参考になります。説明読んでスッキリ!しました。

No.5 20/11/30 23:20
お礼

ありがとうございます

そうですか
根が深いのですね
一応自分の痛みはあるようです
みんなが本気で非難の態度になったら泣きそうな顔になります
だから自分が同じ状況になったら泣くと思います
自分の痛みはちゃんとあるのに他人の痛みがあそこまでわからないものですか
私の乏しい想像力ではよくわかりませんが…
みんなもわからないようで、ある意味怖がってる人もいて距離を置き始めてしまってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧