注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なんで男の人(一部だとはもちろん思います、違う男の方すみません)があんなに不潔な…

回答12 + お礼11 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 20:36(更新日時)

なんで男の人(一部だとはもちろん思います、違う男の方すみません)があんなに不潔なんですか?

旦那のことですが。
座って用を足したくないというので、トイレが二つあるので別にしてるんですが、一切掃除しません。
結婚して3年、一度もしてないんじゃないかと思います。

布団も干しません。
タバコを吸うので臭すぎて寝室は別、寝室の掃除は各自でと決めたのに、一昨やりません。
仕方なく旦那がどこかに泊まって部屋が臭くない日で晴れた日は私がシーツを洗って布団干してますが、シーツを布団の上に置いておいたらセットもしません。
寝汗とかかきますよね、シーツがなかったら直に布団に汗が染み込んでしまうのに。
シーツなら頻繁に洗えるけど、布団なんてそうそう干すのも大変だし、なんでセットもしないのか。

ゴミも捨てません。
いつか自主的に捨てるだろうと思ってあえて放置していたら、自分が買い食いした分を水で洗わずに45リットルのゴミ袋がいっぱいになるまでずっと溜めておいたり、飲んで洗わない缶ジュースが20缶くらい放置されてたり。
さすがに夏になれば虫がわきそうなので注意しましたが、そんなもの言われなくても気持ち悪くてなんとかしませんか?

洗濯もカゴに入ってるのがほとんど靴下だけです。
下着もパンツだけ、それも靴下3足あるのにパンツ1着のみ。
あとは夏場はTシャツが2枚だけのローテーション、当然毎日洗濯してるわけではないので、同じものを夏場に着てるんだと思いますが、しょっちゅう実家に帰ってるのになぜ実家から服を足さないのか。
冬はパンツと靴下のみ洗濯してます。
洋服はほとんど洗濯カゴに入りません。

色々な奥様の愚痴を聞いたりしてると、第一子を里帰り出産して旦那のみを家に残して戻ってみたらトイレ掃除はもちろんのこと、散らかり放題散らかっていた、みたいなこともよく聞きます。

会社でも少人数の人しかいないので、男性上司しかカップラーメンを食べないのですが、ネットもセットしてないシンクにそのまま残り汁を捨てて掃除は一切しません。
どういう神経してるんでしょう。
トイレに流せばいいですよね。

本当に理解が出来ません。
例えばほとんど利用しない空き部屋を何年も掃除しないとかならまだわかるんです。
目につかないところとか、無視しようと思えばできるところだったら。
でも、トイレや室内、シンク、直接肌が触れるお布団や洋服、この辺が不潔でも気にならないのは何故なんでしょう。
トイレは見たこともない大きさの黒ずみを発見して文句言いましたが、気になること全て注意していたらやることなすこと注意しなきゃならないので、他はしてませんが、はっきり言って気持ち悪いです。

No.3190874 20/11/30 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 21:32
匿名さん1 

完全に憶測ですが、旦那さんは家事を親御さんに任せきりだった期間が長かったのではないでしょうか?
独り暮らしだったり、何かしらの家事を任されていたりすると、嫌でも掃除洗濯炊事の何かしら一つくらいは自分から行うようにはなると思います。
旦那さんに何かしらの家事をお願いしてみてはいかがでしょうか?
そこから意識が変わってくる可能性もゼロでは無いと思います。

No.2 20/11/30 21:36
匿名さん2 

まったく気にならない、ちょっとぐらい汚れてても大丈夫、と言う人が一定数居ます。

No.3 20/11/30 21:37
匿名さん3 

うーん、それって主さんの旦那さんだけじゃない?うちの夫は天気が良ければ家族全員のシーツを洗い、マット類も洗ってくれますよ。飲み残しのペットボトルはたまに1本自室にあることがありますが、1日くらいで自分で処分します。もちろんラベル剥がしてすすいでありますよ。
たしかに夫が結婚前は一人暮らしの部屋は汚かったです。でも結婚してからは私が布団を干したりシーツを洗ったりをしているのをみて覚えてくれましたね。あと新築戸建てに引っ越してからは余計に綺麗にしておきたいみたいで散らかしません、汚しません。
どうして主さんの旦那さんがそんなに汚いのかは分かりませんが、まずは一旦綺麗にしてあげて、綺麗だと気持ちがいいってことを感じてもらうのはどうでしょうか?綺麗なところからの維持の方が楽でしょうし。

No.4 20/11/30 21:40
お礼

>> 1 完全に憶測ですが、旦那さんは家事を親御さんに任せきりだった期間が長かったのではないでしょうか? 独り暮らしだったり、何かしらの家事を任され… お察しの通りずっと実家暮らしでした。
お義母さんがこれまた良くできた方で。
任せておけば楽だったろうなと思います。

でも、私も一年を除いてほとんどは実家暮らしです。
結婚して初めて、親のありがたみがわかったりはしましたが、さすがにトイレが黒ずんできたら気になります。
こないだ掃除したのにもうか!お母さんどんな頻度でやっててくれたの?ありがとう!とは思いますが、やらずに放置はさすがにしません。
気持ち悪いですもん。

そこが全く理解出来ません。
やってくれるのを3年もただただ待つって馬鹿を通り越して人としてどうなんだと思いますが。

No.5 20/11/30 21:42
お礼

>> 2 まったく気にならない、ちょっとぐらい汚れてても大丈夫、と言う人が一定数居ます。 ちょっとくらいじゃないですよー。
3年掃除してないは私の勝手な想像ですが、トイレの黒ずみがフチだけでなくどんどん迫ってきてるんですよ。
3年放置していたとしても頷ける汚れ具合です。
せめて1年に1回くらいは掃除してもいいと思いますけどね。

No.6 20/11/30 21:49
お礼

>> 3 うーん、それって主さんの旦那さんだけじゃない?うちの夫は天気が良ければ家族全員のシーツを洗い、マット類も洗ってくれますよ。飲み残しのペットボ… そもそも私の方の実家に今2人で住んでるので家自体は古いです。
なので綺麗に保ちたいというモチベーションは湧かないかもしれません。
でも、私も年に一回、旦那は掃除もせずにさっさと実家に帰るので(近いので時間差で私は後から行きます)年末の大掃除は旦那の部屋までします。
トイレは立ってするので色々飛び散ってそうで嫌だからしてませんが。
窓を開けて空気入れ替えて、旦那が表面的にしか掃除機かけないので、奥に溜まった埃までごっそり取り…新年は気持ちよい部屋で迎えられてるはずですが。
一度あまりに掃除をしないのでムカついて、タバコの吸い殻の粉みたいなのがバラバラ落ちてガサガサの床に洗濯物置いてやったら逆ギレされました。
こんな汚い床に置くなんて!と言われましたが、当時万年床で畳みすらしなかったお布団の枕元に置いただけなんですけどね。
綺麗にしてないのが悪いのではないかと未だに納得出来ません。

No.7 20/11/30 21:56
匿名さん3 

もう教育できるレベルじゃないならば、思い切って掃除は主さんの分担にして、他のことで家事の分担してもらうのは?なんか各々のテリトリー分けが悪い気がしてならない。

No.8 20/11/30 22:00
匿名さん8 

共働きで生活費も完全折半かわからないけど、そこまで、自分で!にこだわらずやってあげたら?と思います。

No.9 20/11/30 22:23
お礼

>> 7 もう教育できるレベルじゃないならば、思い切って掃除は主さんの分担にして、他のことで家事の分担してもらうのは?なんか各々のテリトリー分けが悪い… 逆になんなら出来るのだろうか…と考えてみましたが、思い浮かびません。
家事はもう無理だと思うので私が引き受けてますが、せめて自分自身のことくらい自分でやって、と言ってるんですけどね。
部屋の掃除とトイレ掃除だけ。
洗濯の件やその他もろもろ、言いたいことは山ほどありますが抑えて、自分のことだけ!と言ってるんですが、その場で分かったと言うのですが、3歳児くらいの理解度なんですよね。
3歳児が分かったと言ってしっかりやれた試しないですよね。

No.10 20/11/30 22:27
大学生さん10 ( 10代 ♀ )

男女関係無く、ヤニカス(ニコチン中毒者)は不潔です。

No.11 20/11/30 22:27
お礼

>> 8 共働きで生活費も完全折半かわからないけど、そこまで、自分で!にこだわらずやってあげたら?と思います。 共働きです。
最初、旦那は家事とかやりたくない、やったことないから出来ない(この時点でイラッとしましたが、私だってやったことないから学んでやってるのに!と)と言って、専業主婦でも構わないからお金は全部出すからと言われましたが、旦那の稼ぎでは専業主婦なんかにはもちろんなれず。
まずそこが分かってない旦那…。
ある程度の生活費をもらってはいますが、それだけでは賄いきれないので私も個人のものは割り切って自分のお給料から払っています。
低収入なのに自覚も計画性もないので当然旦那は貯金なんか出来ませんから、個人的には旦那から出来るだけたくさん生活費を払ってもらい、私のお給料を貯金に充てるのはやめたくありません。
だから、私も個人的な出費は自分で出すから、あなたも個人的な部分の家事は担当してね、と言ったのですが…。

No.12 20/11/30 22:28
お礼

>> 10 男女関係無く、ヤニカス(ニコチン中毒者)は不潔です。 その言葉を旦那に浴びせてやりたい。
本当臭いんです。
旦那が通った場所すぐわかります。
まあ、それだけなら許せるんですが、その自覚がないことが一番腹立つ!

No.13 20/12/01 02:59
匿名さん13 

男性がーっていうより、人間性の問題かなあ。
私は一人暮らし2年経験して、今は同棲している20代です。

私も一人暮らしのとき全然掃除しませんでした。人を招く時はめちゃくちゃやったけど。
主さんの旦那さんほどじゃないけど、トイレとかゴミとかシーツとかテキトーでした。女性の住む部屋ではなかったです笑
私は発達障害を持っているのですが、「汚い」ということに気付けないんですよね。母と暮らしていた時、汚れたら掃除してって言ってるでしょ!といわれたけど汚れていることが本当にわからなくて え?汚れてるかな…って感じで。
旦那さんが発達障害といいたいわけではなく、女性でもいますよーって話です。
でも掃除はした方がいいと思うし綺麗な方がいいと思うし、主さんが間違ってるとは思いません。
レスを見てると旦那さんは汚いことに気づいてるみたいだし…。私とは違うでしょう。

私もシーツ敷かないで寝てたこと多々ありますが、うーんなんていうか
自分のものは汚い気がしないんですよね…間違ってるのはわかってますが汚い気がしないのでシーツを敷く必要がない…というか。他人のことはすごく気にしますが。私は女なのでさすがに洋服や髪などは臭くないように気をつけていました笑

今同棲していますが彼も私とは似たような衛生観念の持ち主なのでお互い気になったらやる程度です。

旦那さんとの衛生観念が決定的に合わないのでしょうね…私が言うのもなんですが主さんはただしいと思います。
あと私の勝手な想像ですが旦那さんは「誰かがやってくれる」ことに慣れすぎたのだと思います。
私もアルバイトや一人暮らしを始めるまでは誰かがやってくれていたことに気付いていませんでした。自分が何もしなくても「綺麗になっている」ことに疑問を感じませんでした。

主さんがほっといて、旦那さんの身の回りが汚くなっても旦那さんはあまり気にしないみたいなので直すのも難しそうですね…これからも一緒にいるのなら、大変だと思います。こういう場でたくさん愚痴って発散してください。
主さんはそれでも注意したり手を貸していますね、優しいです。いつもお疲れ様です。あまり溜め込みすぎないでくださいね。

No.14 20/12/01 10:09
無題 ( KL1RCd )

お母さんが何でもしてくれたんでしょうね
私は男ですが一人暮らしがなが勝ったのが幸いし、全部自分でやるようになっています
ただ、実家を出たての頃は何もできなかったです
母が全部してくれたので、してくれすぎだったのだと思います
そういう環境で育った男性はそういう傾向の人はいると思います

No.15 20/12/01 13:05
匿名さん15 

男性に限った事ではない。
女性でも居ますよね、一度も掃除した事ない部屋で大量のゴミにまみれて生活してても気にならない人。何週間も(究極は年単位で)風呂に入らなくても着替えなくても平気な人。
まぁ旦那さんもそういう部類なんでしょう。

No.16 20/12/01 21:39
お礼

>> 13 男性がーっていうより、人間性の問題かなあ。 私は一人暮らし2年経験して、今は同棲している20代です。 私も一人暮らしのとき全然掃除し… 体験談まで色々ありがとうございます。
お優しいお言葉まで。
私もあまり綺麗好きな方ではないんですけどね。
共働きっていう免罪符で目を瞑っていますが、流石に目につく汚れはそのままにはしておけません。
いつも綺麗好きできちんとしてる方もいますから、そういう方を見るとちゃんとしないとといつも思ってますが、それ以上になんかもう…。
やってくれることに慣れてるというのはあるんですよね、絶対。
こちらが全部お膳立てしてやらないと始めないし、それに感謝もないから。
もういい年なんで矯正は難しいかもですが、出来る限り注意して話していこうと思います。

No.17 20/12/01 21:42
お礼

>> 14 お母さんが何でもしてくれたんでしょうね 私は男ですが一人暮らしがなが勝ったのが幸いし、全部自分でやるようになっています ただ、実家を出た… 義実家はとても綺麗に片付いているので、姑が全部きちんとやってるんでしょうね。
おうちに遊びにいかせてもらうときもお手伝いなかなかさせてもらえないんですよ。
全部やりたい人もいるだろうし、何度か申し出て断られて引き下がる…みたいな。
でも息子の教育としては、そういうのは良くないのかもしれませんね。

No.18 20/12/01 21:44
お礼

>> 15 男性に限った事ではない。 女性でも居ますよね、一度も掃除した事ない部屋で大量のゴミにまみれて生活してても気にならない人。何週間も(究極は年… まあ、いないわけではないと思いますけど。
どうしてそこまで不潔で気にならないのでしょうね。
脳の感覚とかがおかしいのでしょうか…。
子供の時インフルエンザでお風呂禁止されて、4、5日入れなかった記憶があるんですよね。
死ぬかと思いました、もう髪の毛ベタベタしてくるし、体も痒くなるような錯覚になるし。

No.19 20/12/01 21:46
無題 ( KL1RCd )

私の実家には妹がいます
いい歳ですが料理、自分の部屋の掃除すらできません
母が全部してしまうからです
母はいい歳なんだから家事ぐらいしなさいとブツブツいってはいますが
じゃやる!といえば、させないというなんとも不思議なことになっています
そういうのってあるんでしょうね

No.20 20/12/01 22:23
匿名さん20 

男の人に限らないです😰トイレ弟が入った後便座に飛びはね、床にも…となって弟に言いました、無視。母に言いました、○○(弟)とは限らないでしょ?と言われました。家に父親はいません、弟以外女、女は立ってしませんし、それで母普通にトイレに行く、掃除しない、だから私がいつも掃除をするエンドレス…ストレス😰
リビングも物で溢れ掃除すると私は勝手なことしないでと怒られる、洗濯物もやろうとすると自分のだけでいい、お母さん達のは触らないでと。
娘の私が掃除しない事を注意するって悲しいです😰掃除しても怒られるし息が詰まります。
1番びっくりしたのはトイレもそうだけどお風呂一日入らなくても解らないと言って出かけて行ったことですね…。
さすがにそれはいつもじゃないですが…
子供のうちなら直るけど、大人になってからだと難しいとカウンセリングで言われ別々に暮らすことなんだそうです。

No.21 20/12/03 11:14
お礼

>> 19 私の実家には妹がいます いい歳ですが料理、自分の部屋の掃除すらできません 母が全部してしまうからです 母はいい歳なんだから家事ぐらいし… やっぱりあの優秀な義母に問題があるのでしょうかね。
もうリタイアされているというのもありますが、本当によく気がつく方で、旦那が何もしなくても気持ちよく生活できていたとすごくよくわかります。
いつまで子供みたいなことやってんの!と旦那には言ってますが改善はされず…。

No.22 20/12/03 11:16
お礼

>> 20 男の人に限らないです😰トイレ弟が入った後便座に飛びはね、床にも…となって弟に言いました、無視。母に言いました、○○(弟)とは限らないでしょ?… そうですか、ご家族二人もそれでは大変ですね…。
なんで汚い人って片付けようとしたらそれはそれで怒るんですかね。
整理整頓出来てないのは自分のところだけにしてほしい。
自室で整理整頓出来てないのは、まあ特にこちらに不利益がないのでいいとしても…。
職場とかでもいるんですよね、みんなの共有スペースを散らかす人。
片付けると2週間後くらいここにあったやつどこ行った?と言われ、邪魔だから片付けましたと言うと不満げになる。
半月使わないものを共有スペースに置かないで欲しい。

No.23 20/12/03 20:36
匿名さん23 

うちの旦那かと思うくらい不潔ですね笑

本人は気にならないタイプだと思います。
ヤバくなったらやろう
そんな感じだと。

最近も洗濯したベッドシーツ、枕カバーをベッドに置いていたのに
そのまま寝やがって不快でした。
トイレの黒ずみもそのまま。
掃除機をかけてと頼めば、表面だけ笑

さすがに毎日お風呂は入る人ですが。

腹が立ちますよね。

でも、潔癖だったり、細かい人じゃなくだらしない旦那が私には合っているみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧