注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

妊娠20週目です。 胎動ってなんなのかよくわからないです。 ポコポコっていう…

回答4 + お礼4 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 22:14(更新日時)

妊娠20週目です。
胎動ってなんなのかよくわからないです。
ポコポコっていうのはたまにあります。
確かに数日前から増えました。
でも、妊娠してから便利だったりと腸内環境が整わず…。
汚い話ですが、腸が動いただけだったり、ガスが溜まってポコポコしてるだけなんじゃないの?と思います。
横になって休んでると、よりポコポコを感じるのですが、ふくらはぎ辺りもポコポコってなったりして…これは妊娠前からそんなこともあったなぁと思うと、お腹のこれが胎動なのかわからなくて。
心配症なので、月1でしかエコーなどを確認出来ないのが不安で、このポコポコが胎動なら動くたびに安心できるのに…と思って日々を過ごしています。

また便秘があるので、時折お腹が痛かったり、張ったりする感じがあります。
少し食べるともうお腹いっぱいで苦しくなります。
妊娠中でも服用可能な下剤は使ってるのですが、あまり効果がありません。
この張りは妊娠中期のための張りなのか、はたまたお腹に便が溜まってるから張ってるのか…とそこも気になってしまって。
痛みや張りはよくない兆候とも聞きますし、どういった時に婦人科を臨時で受診すればいいのかと。
本来ならまだ2週間近くあとにならないと受診日になりません。

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

No.3190896 20/11/30 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 21:51
通りすがりさん1 

張り…表面が突っ張るみたいになり、外から触っても硬くなります。
あまり気になるなら、かかりつけの産婦人科に電話したら診察してくれますよ。

胎動は、いまは、ペケペケ…?くらいですが、
もう少し経てば、あ、これはかかと?握りこぶし?って思うくらいハッキリしてきます。臨月には、お腹の輪郭が変わるくらいボコボコってなりますよ〜

No.2 20/11/30 21:53
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

ポコポコ…
心配しなくても、確かに胎動だと
確信できる時が来ます。^_^

あ、今蹴った。とか動いてる。とか
わかるようになります^_^

お腹のハリは便秘でしょうね
ヨーグルトとか繊維質のものとか
出やすい物を食べてね

心配なら病院へ電話しても良いですよ

No.3 20/11/30 21:56
匿名さん3 

胎動にも赤ちゃん差があるとは思います。
たまにコンコン!くらいの子もいるし、私なんて見てわかるくらい山になって中で突っ張ったりしてました。
出てくる気かと思うくらい(笑)
かと思えば3日くらいシーンとしてたり。私も焦ったことを思い出します。
胎動で触りたいらしい旦那を呼んだら隠れるみたいに、待てば動かないようなものかもしれません。毎日朝から晩まで動き回る訳でもなく、こっちが寝ようとしたらボコスカ始まったりもします。
こればっかりは赤ちゃん差だけど、具合が悪くなるほど心配なら病院に電話だけでもしてごらん。来ても良いと言うかもしれないし、都会の方だとコロナもあったりで、先生がそんな中でのベストな方法を提案してくれるはずです。

そういや便秘も酷くて、産婦人科でもらった整腸剤飲みながらお野菜も沢山摂ったけど、産まれるまで酷い便秘でした。でも、赤ちゃんにも産む私にも特に問題無かったから大丈夫かな。不安なら遠慮なく先生に聞いてみると安心しますよ。

お腹も張りやすくて、一度旦那に救急で連れてってもらいましたが、あの時の張りって、迷いもなく明らかにマズい張りだってわかったの。きっと主さんにもわかると思います。
お腹全体が張って私自身も硬直するほど張ったのね。で、そのまま切迫早産しかけて入院。そんなパターンでも、なんとか留まってたくましく大きな赤ちゃんが産まれてきました。

初めてだと心配だと思うけど、病院に直ぐに行ける環境さえ作ってたら毎日は大丈夫ですよ。旦那への連絡とか、病院までの距離とかね。

毎日心配だと思うけど、考える事がストレスになってまた便秘にも拍車をかけるから、ゆっくり過ごして身体をリラックスさせてあげた方が良いと思いますよ。足首くるくるして足も動かしてね、ふくらはぎに胎動みたいなポコポコくるなら尚更ね。

赤ちゃんをお腹に入れた温かい冬、無事に過ごせるよう祈ってます。

No.4 20/11/30 21:57
お礼

>> 1 張り…表面が突っ張るみたいになり、外から触っても硬くなります。 あまり気になるなら、かかりつけの産婦人科に電話したら診察してくれますよ。 … アドバイスありがとうございます。
お腹は触ると硬いですね。
でも、これが便秘のための硬さなのか…脂肪もあるので硬い!って思う時と脂肪の奥に硬いと思うものがある時とあります。
今までどっちかいうと緩いので悩んでいたので、便秘ってどんなものかわからなくて。 食べた直後は確かにつっぱるような気もします。
妊娠5ヶ月くらいから顕著になって、そのころ訳あって二箇所の産婦人科にかかったけど何も言われず…じゃあ心配ないのかなと思いつつ…。
そうですね、一度電話してみようかなと思います。

No.5 20/11/30 22:03
お礼

>> 2 ポコポコ… 心配しなくても、確かに胎動だと 確信できる時が来ます。^_^ あ、今蹴った。とか動いてる。とか わかるようになります… アドバイスありがとうございます。
そうなんですかね…。
5ヶ月目の検診のとき、エコー見ながら先生が今動いてるよと教えてくれたのですが全く感じず。
20週目くらいからかなーと言われて、確かに19週目くらいからポコポコはし出してますが…。
わかる時がきますかね、もう今から動きますよ!って言ってから動いて欲しい…。

ヨーグルトは結構食べてますけど足りないのかなぁ、繊維質がなかなか取れてないんですけどね。
本来ならお腹をマッサージとかしたら出るんじゃないか?と思ってしまうのですが、出来ないのでもどかしいです。
先生に電話の相談だけでもしてみようかなと思います。

No.6 20/11/30 22:05
通りすがりさん1 

目安がうまく説明できないけど、

下腹だけでなく、お腹全体的に硬くなります。

お腹がヘルメットにでもなったか?というくらいにカチカチになり、違和感を感じるので

わかると思います。
動きすぎると張り、休むと張りが治まります。

便秘や下痢も、妊娠中には安心して薬飲めないし、心配ですよね。

元気な赤ちゃん産んでね!

No.7 20/11/30 22:10
お礼

>> 3 胎動にも赤ちゃん差があるとは思います。 たまにコンコン!くらいの子もいるし、私なんて見てわかるくらい山になって中で突っ張ったりしてました。… ありがとうございます。
切迫早産の時の張りはやっぱり違うんですね。
なんかそれを聞けて安心しました。
張るのはやっぱり食後なんですよね。
お腹に赤ちゃんいて、出ないのにお腹はちょっと空いちゃってご飯食べてしまって後悔…みたいな。
そりゃお腹に妊娠と便秘という初体験が詰まってるわけだから張るよなぁと思いつつ、お腹の赤ちゃんが狭くて苦しんでる気がして申し訳なくて。
でも食べないとそれはそれで赤ちゃんがお腹すいてしまうし…と。

もう少し食生活などに気をつけて、やっていかないとダメですね。
今までつわりを言い訳に食べたいものだけ食べてましたが、もう今はだいぶんつわりも楽になったし、きちんとした食生活しないとダメですね。
ちょっと様子を見て、今より悪化するようなら電話で確認を取ってみようと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

No.8 20/11/30 22:14
お礼

>> 6 目安がうまく説明できないけど、 下腹だけでなく、お腹全体的に硬くなります。 お腹がヘルメットにでもなったか?というくらいにカチカ… 再びありがとうございます。
じゃあこれはやっぱり便秘の硬さなんですね。
こんなことならもう少し便秘を体験しておけばよかった…全く無縁の生活だったので、こんなに辛いとは思わなかった。
動いたり休んだりというより、やっぱり体勢(仰向けになると硬くて座ると柔らかくなるみたいな)や食後に張るので…物理的にいっぱいお腹に詰まってる感じなんでしょうね。
少し安心しました。
便秘は辛いので、もし今以上にひどくなったら受診しようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧