注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

オチだけが上手く書けません。 私は学生なのですが、学業と同時並行で小説も執筆し…

回答2 + お礼2 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 22:09(更新日時)

オチだけが上手く書けません。
私は学生なのですが、学業と同時並行で小説も執筆しています。趣味で書いているのですが、先日コンテストで賞を取りました。
恋愛、ミステリー、青春もの等様々な作品を執筆しているのですが、どれも自分ではかなり納得のいく作品ができていると思います。
ですが、それは起承転結の転までです。
結が急に面白くなくなります。
アイディアが無いとかそういうことではなくて、だらけると言うかまとまりません。
例えば恋愛小説なら告白してオッケーをもらう!ということも、その後2人がどうなるのかも全てちゃんと考えているのですがいざ執筆!となると急に速度制限のかかったスマホみたいなイライラだらだらする展開になってしまいます。台詞も急に面白くなくなります。
最初に賞を取ったと言いましたがそれは結末を書くのがあまりに嫌すぎて転でぶち切って「想像にお任せします」という形のおわり方をしたものでした。
このままだと全作品転で終わってしまいます。
どうしたら面白い結末になりますか??
毎回自分の小説を最後まで読むと「結末おもんね!」とびっくりします。

No.3190898 20/11/30 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 21:47
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

その後…を書くから
おもんな…になるんじゃないの?

恋愛ならハッピーエンドで終われば良いと思うし…

No.2 20/11/30 21:50
お礼

>> 1 重要な結末が書けません。
恋愛なら告白してからの相手の返事が平坦で面白くない、ミステリーなら犯人の自白シーンがだらだらしてて結局何が言いたいのお前?って感じになっちゃうんです。
でも確かに苦手な所に力を入れて書かなくてもいいかもしれないですね、省けるところは省いていきたいと思います!
ありがとうございます!

No.3 20/11/30 22:01
匿名さん3 

新しい感じにする。読み手の予想の斜め上に持ってくみたいな。

No.4 20/11/30 22:09
お礼

>> 3 なるほど、、
色々考えてみます!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧