注目の話題
考え過ぎでしょうか? 友達とカラオケに行きお会計が6300円でした。二人で分けて出す事になり、友達は1300円を出して、私は5000札しか無かったのでそのまま
友人が旦那の名前を教えてとしつこいです。 なんで知りたいの?と聞くと知り合いかもしれないからと言われました。 知り合いだとしても別に関係ないですよね
直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

結婚式のご祝儀についてです。 20代女性です。先日私の結婚式で 学生時代の友…

回答2 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 17:51(更新日時)

削除投票

結婚式のご祝儀についてです。
20代女性です。先日私の結婚式で
学生時代の友人として呼んだ女の子が10万円も包んでいました。
(他の友人は相場の3万円でした)

あまりにも多すぎて困惑したので、
本人に連絡して、
まずはいただいたことのお礼を述べた後、こんなにたくさん良かったの?
と気まずくならないように正直に聞いてみたところ、
「友人ならそれくらい出すのは当たり前だよね」と。

彼女は自身で起業して成功してお金持ちではあるのですが、
この時の発言のニュアンスが、
ふとっぱらで気前が良い!という感じではなく、
「他の人は、そのくらいの金額も出せないの?」というものでした。。

多すぎるご祝儀はかえって新郎新婦側に気を遣わせるという常識的な
ことは分かっているようで、(そこを分かっていてわざと・・?)

さらには、「お返しはいらないよ」とまで言い出したので、
さすがにそれはこちらがもっと困惑するのできちんとした形でお返しさせてとは言いましたが、、。

決して悪いことはしていないのですが、彼女はどこか、新手のマウンティング?のようなことを仕掛けてきて、
「過剰に良いことをされた人はどんな反応をするのか」試してきてる気がして
モヤモヤしてしまいました。

10万円ものご祝儀のお返しとしてはカタログや金券、+αとして他にどのような形をとるのが良いのでしょうか。

No.3190979 20/12/01 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 00:44
匿名さん1 

削除投票

深い意味等探らず素直に受けとるのがいいですが、新婚旅行のお土産等も含めて三万~五万程度でいいと思います。カタログが無難かな。
お友達の式の時に同じ様に御祝いしてあげたらいいのではないでしょうか。
いずれにせよ相場は越えてますが主様をとても大切なお友達だと思っているのでしょうね。

No.2 20/12/01 17:51
匿名さん2 

削除投票

ご祝儀はあくまでも気持ちだから、相場以上の金額でも余計なことは言わないほうがいいかも。お礼だけでよかったと思います。もしかしたら友人はご祝儀の件で確認を取られて気分が悪かったかも知れませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧