関連する話題
義両親の近くに住むのも同居も嫌。これから子どもが生まれるけれど別れた方が良いのか悩みます。今、夫の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。私の実家は1時
家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら
離婚したほうがいいかについて相談させてください。 私 自営業、妻 専業主婦、子供2人(未就学児) 長文です。よろしくお願いします。 きっかけは子供の進学に

進路、毒親  私は現役高校生で、進路について色々と話す機会が多いのですが、私自…

回答3 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 22:50(更新日時)

削除投票

  進路、毒親
 私は現役高校生で、進路について色々と話す機会が多いのですが、私自身の希望する進路と両親が希望する進路が違い最近頭を悩ませています。教育学部もしくは、生命科学に進みたいのですが、医療関係を必要以上に推してきます。
 両親が毒親ということもあり、三者懇談でも声を荒げて担任に怒鳴り散らす始末です。進路指導の先生方が週に一度相談会を開いてくださっているのですが、いざ両親の目の前になると過去に否定されたトラウマに近いものと、有無を言わせない圧によって言葉が出てこなくなってしまいます。家庭の事情ということもあり学校側が介入できないのは重々承知ですが、私一人ではこの状況を打破できる自信がありません。
 自分の学びたい学問と、両親が推す学問。どちらが私にとって良い選択になるのでしょうか?このような経験のある方、ない方でも是非、回答、解決策を教えて下さい。
 このような長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

No.3191000 20/12/01 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 02:27
匿名さん1 

削除投票

こんばんは。大学4年女です。

私はもともと意思が弱く親と揉めるよりは従う方が楽だなと思考を放棄しがちなタイプでした。情けないことに私の場合大学に入るまで親の勧めるレールをただ辿っていました。

しかし、大学でとある学問に触れ、将来はそれに関わる仕事に就きたいと心から思うようになりました。はじめてレールから外れたんです。親は大反対。大否定の嵐でした。心がボロボロになり、どうすればいいのかわからなくなりました。

そんな私を救ってくれたのが、大学のゼミの教授と友人です。
友人達も教授も私がいかにその学問を学びたい・関わりたい意欲を持っているのか理解してくれて。よく相談に乗ってくれて、それが親に真っ向からぶつかっていける起爆剤になりました。さらに、教授が親に電話までしてくださり、結果的に説得することができ、自分のやりたい業界への就職を決めることができました。

長ったらしい文で伝えたかったのは、
主さんが学びたい学問に挑戦して欲しいという気持ちと、
主さんの学びたい意欲を周りにもっともっと伝えて味方を作ることが状況を変える手がかりになるかも!ということです。

学校で親の目が無いときに、友達や先生に生命科学や教育への意欲をアピールしてみてください。
特に先生には将来はこうなりたい!だからこの学問を学びたい!親を説得するのを協力して欲しい!と強く訴えてください。きっと動
いてくれるはず。第三者からの具体的な意見はきっと親にも響くと思います。自信も持てますし。

親と意見が合わないのは本当に苦しいですよね…。きっと長い間沢山悩まれましたよね…。でも、ここで折れずに自分のやりたいことを突き通すことができたら、必ず強みになるし、そっちの方が絶対後悔しないです。

経験をつらつら語っただけで回答になっていませんが、主さんの後悔のない進路選択ができるよう願っています。
長文失礼しました。

No.2 20/12/01 02:49
匿名さん2 

削除投票

>>1さん (別端末からです)
まずは味方を増やしていくことが大切だということがわかりました。
確かに人に自分の夢を話すと実現すると言いますからね!希望が持てました。
本当にありがとうございます。

No.3 20/12/03 22:50
匿名さん3 

削除投票

親の立場からして、生命科学を学んだ後にどこに就職するのか分からないですし、景気に左右されない収入も手堅い医療従事者になってほしいと思うのは当然だと思います。親は社会に出て、様々な職種を見聞きし、実際に関わっています。これは高校生や大学生には分からないことです。
好きなことを仕事にできる人はごくわずかなんですよ。
具体的に、この大学のこの学部に入って、こんな業界へ就職して、年収は◯◯くらいの予測だと、ご両親を説得してください。就職先まで考えてください。ご両親が納得し安心し、主さんを信じることができれば、進学先を許してくれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧