注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

同棲している彼氏との今後について。 現在、付き合って約1年になる彼氏がいま…

回答6 + お礼6 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 19:42(更新日時)

同棲している彼氏との今後について。

現在、付き合って約1年になる彼氏がいます。
同棲を始めて4ヵ月が過ぎたのですが、彼の仕事事情もあり最近漠然と不安になる事があります。
一緒に居るのはとても楽しく優しいのですが、周りの友人などの話を聞くと更に不安が増します。
年齢的な事もあり、このままでいいのかと日々思っています。

同じような境遇の方いらっしゃればアドバイスください。

No.3191003 20/12/01 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 01:08
匿名さん1 

30過ぎて、結婚ではなくて何故同棲なの?
中途半端な事してると、婚期遅れると思う。
ここのサイトでも同棲してる相談多いけど、だいたい軽く扱われている女性が多いように思います。
「けじめのない女は舐められる」とお坊さんが言っていました。
同棲したら結婚への近道と思っているのかもしれませんが、その逆ですよ。
同棲して捨てられてる女性多いですよ。
気を付けて下さいね。

No.2 20/12/01 06:30
匿名さん2 

同棲してメリットがあるのは男性だけ。
なぜ同棲しちゃうのか疑問です。
男性からしたら家に家政婦がいるんだから、その家政婦とわざわざ籍入れる必要がないと思いませんか。
同棲したら生活になってしまうんです。
結婚したいのなら同棲はしないことですね。

No.3 20/12/01 06:59
お礼

>> 2 そうですよね。
私の収入事情もあったのですが、確かに同棲の話切り出してきたのは彼の方ですし、金銭的に負担は減り楽にはなりましたが、生活面ではハードワークになっている気もします。
同棲すると、結婚が遠のくという、言葉すごく刺さりました。
今現状の悩みより、半年後、1年後どうしたいかしっかり考えて向き合おうと思います。

No.4 20/12/01 07:04
お礼

>> 1 30過ぎて、結婚ではなくて何故同棲なの? 中途半端な事してると、婚期遅れると思う。 ここのサイトでも同棲してる相談多いけど、だいたい軽く… そうですよね。
恋愛に不向きだった自分が、初めてしっかりお付き合いした彼だったので、同棲という話が出て浮かれていたのかもしれません。
お坊さんの言葉もすごく刺さりました。
結婚の前にこんな事で悩んでたらどうしようもないですよね。
適切なアドバイスありがとうございました。

No.5 20/12/01 20:51
通りすがりさん5 ( ♀ )

私は同棲から結婚してるんだけど、結婚に結べつけたいのなら、簡単だよ?
主さんがある程度のところで見切りつけて、「出ていくね!今までありがとう!」って笑顔でお別れ言って出ていく宣言すればいいの。

本気の人は、追ってくる。必死で追いかけてプロポーズしてくる。君のいない生活なんて考えられない!って。

将来考えてない男は、なんもしないよ。もしくは、プロポーズもせず、付き合い続けようとするだけ。

あと、同棲中に奥さんにならないこと。
料理、皿洗い、買い物、風呂掃除、洗濯は男性にもさせること。やっても男女半々にすること。甲斐甲斐しく男の世話なんてしないこと。だって、彼女だからね。恋人だからね。奥さんになっちゃだめだよ。結婚してからも…だけどね。都合の良い女にならないこと。

私の周りでは、同棲から結婚したら女友だち多いけど、私も含めて皆逆プロポーズ婚だよ。

結婚しないなら付き合い続けれないとか
結婚したい

って女性から切り出すことが多いよね、どうしてもね。それが嫌でなければ、その覚悟で同棲続けたらいいと思う。

今はコロナなんで、略式婚多いよね。結婚式しない、顔合わせもせずに結婚とかね。紙に書くだけで結婚できちゃうし。
結婚するなら今じゃない?って思ったりね笑
とりあえず彼氏に今後のこと聞いてみたらいいんじゃない?

No.6 20/12/01 21:50
お礼

>> 5 すごい前向きなアドバイスありがとうございます!

実は、彼の仕事事情というか、実情を私の親に言えてなくて同棲する事は同棲前に親に話はしてあるのですが。。
実情は今月親に会う機会があるので、その時に全てを話そうと思っています。
私の親に実情を話して反対されたら、それは今後の事考えないといけないし、彼も親不孝はさせられないと言っています。
姉は全てを知っているのですが、もう少し様子見てあげてもいいんじゃないか?とは言ってくれています。

未来があまり無い状況なので、今現状あたし自身漠然とした不安だけ募っているのだと思います。
最近は、彼が将来の話をしてもあまり気持ちよく受け入れる事が出来ない自分がいます。

家事は、同棲前に分担して決めたので、彼の担当はしっかりやってくれます。

頂いたアドバイスを参考にして、自分なりに進もうと思います。
ありがとうございました!

No.7 20/12/01 23:23
通りすがりさん5 ( ♀ )

仕事の実情?については分からないけど、主さんの人生だから親は関係ないというか、なんというか。

私は、同棲したときは夫も私もフリーターで就職できてない状態で。親にもそれを伝えた上で一緒に暮らし始めたんだけど、現在は就職もして、子供もいる。普通に家庭を築けてる。私は、もちろん職につくことや経済状況も大切だとは思うけど、結婚相手には人間性や相性、二人で頑張って成長していけるかどうか、が一番大事だと思うよ。私は、付き合った当初からの人間性が素晴らしいなと感じていて、大好きで信じてたよ。金もない、職もない、何にもないところからスタートしたけど、二人で築けたと思う。

彼氏さん、優しくて、真面目で、家事も分担してきっちりやってくれる人みたいだし?良い人なんでしょ?一緒にいて心地よくて楽しい人なのかな?

結婚するなら、この人しかいない!って確信があるのなら、未来はあるよ。むしろ、明るいんじゃないかな。

年齢的な焦りとか色々あると思うけど、結婚は二人で未来を作る、そういうものだよ。彼のこと、信じれる人なら、未来も信じてみては?

No.8 20/12/02 13:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。

通りすがり様も様々な過程があって、今現在幸せに暮らしてらっしゃるんですね。

確かにこれまでも色々な出逢いがあったのに、上手くいかなかった事など考えると、大きな喧嘩もなく彼と一緒に過ごせてるのは相性がいいのかもしれません。
彼の両親は、今の状態じゃ相手の親御さんには挨拶には行けないよ。と諭されたそうです。
彼と今後の事も何回か話し合いはしたのですが、仕事の話になると、どうしても前に進みません。
自分の両親にもやっぱり認めてもらえないと、気持ちがモヤモヤとしてしまうので、自分自身どうしたいか考えて、またしっかり彼と今後の話し合いをした上で、自分の両親には話そうと思います。

No.9 20/12/02 15:02
匿名さん9 

うわー。。
通りすがり5さん、いや姐さん!
今からお酒買って遊びに行ってもいいですか?って感じ。

私今27で、付き合いはじめて3ヶ月して私が27なった日から同棲したんだよね。
で、今同棲8ヶ月目で最初から支払い系全部彼で、食費も週末2人で行って彼支払いで、炊事洗濯掃除はお互いにって感じで全く不満なかったのだけど、
ついこの前!
このままここで暮らすの?結婚前提の同棲っていつ結婚?てか何待ち?未来が見えなすぎる、とりあえず一旦同棲解消しよう、と言ったのね。したら引き出しから名前彫った婚約指輪と長い手紙出してきて凄い焦ってた。
私が28の誕生日にプロポーズするつもりだった、と。、
自分のタイミングで言いたかった彼氏はなんかふに落ちない感が顔に丸出しだったけど、私はそれ聞いて、彼から言ってくれるの待ってれば良かったーとは思わなかった。だってこの先どうなるのかわからないまま時間だけ過ぎてく事になんだかなーと常日頃思っていたから。

主さんも彼氏がどう思ってどういうつもりで同棲してるのか色々考えちゃうかもですが、考えてしまって、あーー!!ってストレスなったりするようなら自分から切り出すのはおおいにアリだと思います。

No.10 20/12/02 17:28
お礼

>> 9 ほんと、通りすがりさん。。
いや、、姐さん!って感じですよね🙏🏻✨

そうだったんですね!
婚約おめでとうございます!

私の場合は付き合って半年になり今後の事も話し合っている時に、将来のことを考える時期だと思う。同棲か離れるかという提案があり、同棲した事も無かったので、憧れもあり、また急な提案で戸惑いもあり、同棲を始めた経緯があります。
彼と結婚したいかと言われたら、正直悩んでしまう自分もいます。(彼の現状や将来性が見えない点)
自分自身、今まで社会に属して生きていくと言うのが普通だと思っていたので、彼の稼ぎ方はやはり特殊だと思っています。今現在は良いのですが、収入や貯蓄が無くなった時、私がフォローできる自信はありません。

彼が、将来の話をする時に最近は胸が痛くなります。
(彼は感が鋭いので、異変は感じていると思います)

こんな状態では彼にも良くないと思っているので、話し合おうと思うのですが、彼の顔を見るとなかなか切り出せません。

このまま一緒に居ることを選んでも、別れを選んでも辛いとは思うのですが、早い段階で自分の気持ちを伝えようと思います。

No.11 20/12/02 18:34
匿名さん9 

補足というかレス他のも読みました!
私早とちりしてとんちんかんな回答書いてしまった、ごめんなさい!

彼のお仕事の実情が何かよくわからないけど不安定とか不定期とか何才までしか出来ない仕事、とかのかな
んーどんなかわからないけど、私も親に話してそれからまた新たに考えるって良いと思います!

お金の話ってしにくいけど、結婚するかもな相手とはとことん話した方が良いと思う!なんてことは百も承知なわけで、

そのお金の出どころである仕事部分がちょっと特殊ぽいから、悩んでるんですよね!そこが一筋縄ではいかないというか、主さんも色々考えちゃいますよね、きっと。

なんとかなるよー愛があれば!なだけで見切り発車も危ういしさ。
引っかかる部分はなるべく排除してからこの人となら!って決めたいよね。
とりあえず親と話して意見聞いて、だね。なんか回答になってなくてごめんなさい!

No.12 20/12/02 19:42
お礼

>> 11 ありがとうございます!

いえいえ、私が詳しく説明出来てなかったので申し訳ないです。

とりあえず、親に事情話して、本人とも後悔のないよう話し合って今後のこと決めようと思います。

引っかかる部分は排除しないと、実際結婚してしまったら後戻りはできないですもんね。

話聞いて下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧