注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

全く上達しない習い事、続けさせますか? 発達グレーゾーンの5年生の娘がかれこれ…

回答6 + お礼7 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 12:55(更新日時)

全く上達しない習い事、続けさせますか?
発達グレーゾーンの5年生の娘がかれこれ5年ほどピアノをやっています。
4年生までは私がつきっきりで練習に付き合っていたのですが、練習のたび物凄く反抗し、喧嘩になり、先生と話し合って、練習に付き合うのを辞めました。
それ以来、一切口出しするのをやめました。
一応毎日課題曲を弾くのですが、テンポを無視して、ザーッと弾いて「はい、これでいいでしょ?」で終わり。
私が留守の時には練習を終わったと嘘をつきます。
当然、上達せず、同じ曲をかれこれ一年以上弾いています。
むしろ、テンポも音程もおかしくなっています。
レッスンのたびに嫌がるのdr。辞めてもいいよ?と聞くと、しばらく迷って「続ける」と言うのですが、練習は嫌いみたい。さすがに月々の月謝も送迎も大変で勿体なく思えてきています。
親のいけんで辞めさせてもいいでしょうか?
家にいても漫画かゲームしかしないので状態しなくても続けさせた方がいいでしょうか?

タグ

No.3191155 20/12/01 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 11:34
匿名さん1 

それは流石にもう辞めさせても良さそうですね…。どうなんでしょうね。難しくて私も悩んじゃう。

先生に相談したってどうせ続けさせる流れになると思いますし(先生の収入に直結しますからね。)期限を決めて、それまでに次の曲にならなければ辞めるなどの約束をしたらどうでしょうか。

もしくは代わりに別の習い事を始めないかと持ちかけてみるとか。うまく興味がハマればプログラミング教室とか短時間にグッと集中できて良いと思いますよ。

No.2 20/12/01 11:36
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

一旦辞めてみるのも良いですね

オンライン講座とかもあるらしいし
辞めて娘さんの好きなように
ピアノを弾かせてみて、
娘さんからまた習いたいとか
言われたらその都度、考えても良さげ
かな?

No.3 20/12/01 11:39
匿名さん3 

本当はどうかは分かりませんが、失礼かもしれませんが娘さんはピアノは嫌いじゃないけど、うるさく言われるのだけは嫌で本当は自分でも上達したいなと思っているけど、上手く弾けても褒めてくれないし、全く練習してないみたいに言われるのだけは嫌だと思っていて、上手くなれないのは自分で悔しいと思っている印象は受けます。

音楽を好きという気持ちを大切にする事に拘った方がいいかもしれませんね。

No.4 20/12/01 11:39
お礼

>> 1 それは流石にもう辞めさせても良さそうですね…。どうなんでしょうね。難しくて私も悩んじゃう。 先生に相談したってどうせ続けさせる流れにな… 親身なご回答、ありがとうございます。プログラミングいいかもしれませんね。前回、先生に相談して、説得されてしまったので、今回は相談せずに決めようと思います。ありがとうございました。

No.5 20/12/01 11:40
匿名さん5 

主さんの意見だけで『辞めさせた!』と感じてしまわないように、課題曲を期限を決めてクリアしたら続行にしては?
クリアできないのであれば、本人も努力不足を認めざるおえないので納得するのでは?

No.6 20/12/01 11:42
お礼

>> 2 一旦辞めてみるのも良いですね オンライン講座とかもあるらしいし 辞めて娘さんの好きなように ピアノを弾かせてみて、 娘さんからま… ありがとうございます。二度とやらないと決めつけず、一度やめるという考え方もありますね。
改めて気付かされました。

No.7 20/12/01 11:45
お礼

>> 3 本当はどうかは分かりませんが、失礼かもしれませんが娘さんはピアノは嫌いじゃないけど、うるさく言われるのだけは嫌で本当は自分でも上達したいなと… ありがとうございます。おっしゃる通り、音楽は好きみたいです。ただ、発達障害もあり、努力しても、うまく弾けなくてもどかしいみたいです。
なんらかの形で音楽は続けさせてあげたいと思いました。

No.8 20/12/01 11:46
お礼

>> 5 主さんの意見だけで『辞めさせた!』と感じてしまわないように、課題曲を期限を決めてクリアしたら続行にしては? クリアできないのであれば、本人… ありがとうございます。
先が見えず悶々としておりましたが、期限を決めて割り切ってみようと道筋が見えてきました。

No.9 20/12/01 11:59
匿名さん9 

娘さんの得意な物は何ですか?
ピアノがいまいちなら辞めて得意な物ややりたいと言う習い事をさせた方が伸びるような気がします。
嫌々やってるのは親子共々疲れると思います。

No.10 20/12/01 12:27
匿名さん10 

お子さんがピアノを辞めたがらないのは、辞めさせられる=失格、落第、懲罰というイメージがあるからだと思います。それと順応する力が弱いので、環境の変化を嫌うんです。でも、いつ辞めても辞めるのは1回です。「ピアノの月謝をもっと楽しいことのために使わせてね。基礎はできているから、ピアノが弾きたい時は自分で弾けばいいんだよ。音楽は音を楽しむことだから。」と提案すれば、お子さんは受け入れてくれると思います。

うちは習い事の代わりに、家で家事や勉強、事務仕事(私が事務しかできないので)に必要な知識をせっせと教えこみました。それと友達と遊ぶ応援もしました。うちの子も多分グレーで、多くのことは望めません。だから生きるのに必要のないことで本人が喜ばないことは一切させませんでした。

大人になった今、苦手なことは沢山あるけど、必要なことだけは普通にできる子になりました。

  • << 12 生きるのに必要のないことで本人が喜ばないことは一切させませんでした。というのにはっとさせらてました。 多くを期待するのはやめようと思っていたはずなのに、知らず知らずに自分と子供を追い詰めてしまっていたようです。 子供に本当に必要なものを考え直してみようと思います。
  • << 13 生きるのに必要のないことで本人が喜ばないことは一切させませんでした。というのにはっとさせらてました。 多くを期待するのはやめようと思っていたはずなのに、知らず知らずに自分と子供を追い詰めてしまっていたようです。 子供に本当に必要なものを考え直してみようと思います。

No.11 20/12/01 12:36
お礼

>> 9 娘さんの得意な物は何ですか? ピアノがいまいちなら辞めて得意な物ややりたいと言う習い事をさせた方が伸びるような気がします。 嫌々やってる… ありがとうございます。
実は私も絶望的に不器用でなんとなくピアノを続けていました。
全く身にならず辞めたけど、好きな事をやりたかったなと思ってました。思い出させてくださりありがとうございます。

No.12 20/12/01 12:55
お礼

>> 10 お子さんがピアノを辞めたがらないのは、辞めさせられる=失格、落第、懲罰というイメージがあるからだと思います。それと順応する力が弱いので、環境… 生きるのに必要のないことで本人が喜ばないことは一切させませんでした。というのにはっとさせらてました。
多くを期待するのはやめようと思っていたはずなのに、知らず知らずに自分と子供を追い詰めてしまっていたようです。
子供に本当に必要なものを考え直してみようと思います。

No.13 20/12/01 12:55
お礼

>> 10 お子さんがピアノを辞めたがらないのは、辞めさせられる=失格、落第、懲罰というイメージがあるからだと思います。それと順応する力が弱いので、環境… 生きるのに必要のないことで本人が喜ばないことは一切させませんでした。というのにはっとさせらてました。
多くを期待するのはやめようと思っていたはずなのに、知らず知らずに自分と子供を追い詰めてしまっていたようです。
子供に本当に必要なものを考え直してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧