注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

白内障の手術をしました。レンズを入れない方法で、50代前半です。術後11日経って…

回答2 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 11:30(更新日時)

白内障の手術をしました。レンズを入れない方法で、50代前半です。術後11日経っていて、一回5日後に(祝日絡み)見せに行き、すごく良好と言われて、明日2回目問診は手術した先生の日。なんか初めてもあるんですが、こんなものか分かりません。色々ネットで調べて「近い方が見やすいが良いか遠い方に合わせるか聞かれる」とあっても聞かれなかったし、一回目視力検査でピンホールメガネで測って良かったと、先生は言いますが、家族に言わすれば、「ピンホールメガネは誰でも視力上がんねん」と言ってました。術後すぐに元に戻ること無いですよね?

20/12/01 12:34 追記
何故思ったかというと職場の休憩中、テレビが3m以内にあるのに、見にくかったです

No.3191177 20/12/01 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 13:33
匿名さん1 

母が10年以上前に手術を受けました。レンズ入れる方法で。
術後 数年後に再び濁ってくる可能性はある、と言われました。
主さんはレンズを入れない方法だったから「近い方が見やすいがいいか・・」というのを聞かれなかったのだろうと思います。

私も50代となりましたが、もう白内障の心配があるんですねー。
覚悟しておかないとですね(-_-;)

No.2 20/12/01 18:19
お礼

>> 1 こんにちは。ありがとうございます。40後半で言われていましたが、目の持病柄、やっても変わらないかもと言われて置いてました。視力が下がり、、運転免許更新に失敗し、眼科医と相談。小児でも有る病気らしいので、「まだ若いのに!」とよく言われますが、なんともです。レンズ入れない方法についてもネットには無く、どう誰に聞いたら良いかでした。その術後に再発が有った場合はその再発で最後とはネットに出てました。

No.3 20/12/02 08:46
匿名さん1 

持病があったんですね。
白内障は手術でしか治せない病気だそうなので、とりあえず治療されたのは良かったと思います。

母が手術した病院では、入院前に説明日を設けて家族も一緒に説明を受けました。

水晶体の濁りをとる手術だと聞きました。
局所麻酔でレーザー治療。
傷口が閉じるのに2週間くらいかかる。その間 目元を清潔に保つ。
眼内レンズは一般的とのことで入れないという選択肢はなかったと記憶してます。
レンズを選ぶ時に、度数があり 近い方が見やすいがいいか・・という選択がありました。
再発は水晶体の袋が濁ってくる症状で、再びレーザー治療で袋を焼きとばすという処置をする。
1年に一回の定期検査を推奨。

当時のメモを見ると、大まかにそんな感じの内容だったように思います。

入院後、主さんと同じく何度か見せに行き、良好と診断され、それから
もう10年以上たちます。
再発はないですが、目薬は今も処方され使用しています。
緑内障も発症してしまって 今はそちらの方が気になっています。

手術前から近視でメガネを使用してましたが、眼内レンズで近視が改善される訳ではなく、
これまでどおり近視メガネは必要です。

適度な運動やバランスのとれた食事が予防にもつながるそうなので
お互い頑張りましょうね。

No.4 20/12/02 11:30
お礼

>> 3 ありがとうございます。穴が塞がるのに2週間なんですね!何にも病院では聞いてません。私はコンタクトでカーブ矯正もしてたんですが、コンタクトは今まで通り必要とは言われました。ただすぐ異物扱いのコンタクトは入れられないとの事、見にくさは変わってない気がし不安になってます。ずっと目薬ですか!少し大変ですね。ありがとうございました。色々参考になりました。再発しないよう見直そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧